2020年02月03日 09:00

全国から250人の青年経済人が参加する会議を長崎県佐世保市で開催 (1月25日、長崎県佐世保市)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本商工会議所青年部(以下日本YEG/田中暢之会長・各務原商工会議所青年部所属)は、2020年1月25日(土)、長崎県佐世保市(於:アルカスSASEBO)にて、各都道府県を代表する商工会議所青年部(以下、YEG)の会長等約250人が参加する第284回役員会を開催しました。本役員会は、年10回程度、全国各地で持ち回り開催しているものです。

本役員会では、令和2年度に福井県で開催する第40回全国大会の企画案や、令和2年度の日本YEG事業計画並びに令和3年度の日本YEGの会長候補者の審議を行う会員総会の実施、国の課題解決の一助となるよう、単会会長等へのアンケート調査での意見を集約し作成した政策提言書の内容等について議論を深めたほか、研鑽や交流を目的に各地で実施した事業内容の報告などが行われました。

田中会長は役員会の挨拶で「我々YEGは、商工会議所活動の一翼を担い、その歴史に新たな1ページを刻むべく、これまで以上に力と情熱あふれる活動を展開することが求められている。令和元年度も終盤に差し掛かり、議論を重ねる回数が限られてきた。2月には令和元年度の集大成とも言える全国大会を静岡県沼津市で開催する。真剣に取り組み、未来の創造に向かって前進して参りましょう。」と述べました。
【商工会議所青年部(YEG)とは】
商工会議所青年部は、次代の地域経済を担う青年経済人の相互研鑽の場として、また、資質の向上と会員相互の交流を通じて、自企業の発展と豊かな地域経済社会を築くことを目的としています。
「YEG」とは、商工会議所青年部の英語名(Young Entrepreneurs Group=若き企業家集団)の頭文字をとったもので、同時に商工会議所青年部の持つコンセプト(若さ、情熱、広い視野)を持った経営者=Youth,Energy,Generalistを表しています。
2019年5月現在、日本YEGに加入の青年部は418カ所を数え、その会員数は34,000名を超えます。YEGでは、地域の経済的発展の支えとなるべく、全国各地でのコンベンションの開催、地域からの要望や意見を集約し提言を行う活動、経営課題を解決するための事業、講演会・セミナーなどの研修事業、国際的な交流活動などを行っています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
日本商工会議所青年部(ニホンショウコウカイギショセイネンブ)
代表者
西村 昭宏(ニシムラ アキヒロ)
所在地
〒100-0005
東京都千代田区丸の内3-2-2 丸の内二重橋ビル4階
TEL
03-3283-7848
業種
団体・連合会・官公庁・自治体
上場先
未上場
従業員数
5000名以上
会社HP
https://yeg.jp
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.