2020年02月03日 11:00

SNS炎上、契約トラブル、ブラックバイト…イマドキ大学生に迫る危険とは!『すぐに役立つ最新対応版 大学生が狙われる50の危険』2月4日発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このたび、青春出版社(東京都新宿区)は、『すぐに役立つ最新対応版 大学生が狙われる50の危険』(著・株式会社 三菱総合研究所ほか)を2月4日に刊行いたします。

SNS炎上、ネット詐欺…イマドキ大学生に潜む危険とは
スマホやSNSの発展で、以前とは情報の取得やコミュニケーションの方法が大きく変わってきている現代。それに伴い、大学生を取り巻く様々な危険も変化しつつあります。本書では、大学生たちが安心して学生生活を楽しめるよう、あらゆる危険とリスクに備える方法を紹介します。
たとえば、近年ニュースでもよく見かける、アルバイト中の動画をSNSにアップするケース。学生のうちに、軽はずみな投稿が後に大きなトラブルを起こすことを理解しておくことは大切です。また、社会経験が少ないことにつけこんで「就職に役立つ」「すぐ契約すれば特典がつく」などの誘い文句でその場で契約させてしまう契約トラブルや、「支払わなきゃ!」と思わせる架空請求。さらに、地震や台風などの自然災害に遭遇した場合は、自分で考えて判断して身を守らなければなりません。これらのトラブルや自然災害に遭ったとき、事前にちょっとした知識や心構えを持っているだけで未然に防げたり、被害を最小限に抑えることができます。
また、実際に被害に遭ってしまった場合の対処法についても解説。大学在学中に手元に置いておくと学生もその親も安心できるマニュアル的一冊です。
◆著者プロフィール◆
株式会社 三菱総合研究所
1970年、三菱創業100周年記念事業として、三菱グループ27社の出資で設立されたシンクタンク。
約760名の研究員を擁し、経済・企業経営から政策・公共・科学技術分野にいたる広い領域で、シンクタンク・コンサルティング・ICTソリューションを提供している。

ほか、全国大学生活協同組合連合会/全国大学生協共済生活協同組合連合会

仕様:新書判/定価:1000円+税/232ページ

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

添付資料

会社概要

商号
株式会社 青春出版社(カブシキガイシャ セイシュンシュッパンシャ)
代表者
小澤 源太郎(オザワ ゲンタロウ)
所在地
〒162-0056
東京都新宿区若松町12-1 
TEL
03-3203-5121
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.seishun.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.