2020年02月13日 09:00

「コステック★就職塾」をスタート!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■1989年より、CAD(コンピューター支援設計)技術の訓練を通じて、CADオペレーター等の育成を行っている株式会社コステックでは、広く就職希望者や転職希望者を対象にして、2020年2月9日より「コステック★就職塾」をスタートさせ、訓練のみならず就職に関するあらゆるサポートを行う体制を整えました。
■この取り組みの背景には、昨今就労の現場で「就職氷河期世代の不安定就労者」の問題が顕在化しているということがあります。
彼ら/彼女たちは、概して能力開発機会が少なく、企業に評価される職務経歴も積めていない。
また、就職活動の度重なる失敗により自分に自信が持てない、現状維持が精一杯で今後の展望を抱けない、正社員就職をあきらめているなど、様々な課題を抱えている者が多いと言われています。
こうした不安定就労者一人ひとりが置かれている課題・状況等に対応するため、コステックでは、単に
CAD技術のスキルを教えるのだけではなく、最近の求職者が苦手な職場におけるコミュニケーションのスキルや会社勤めに必要なビジネスマナーといった、広く職業基礎能力の研修にも力を入れています。
■職業訓練に関しては、公共職業訓練等も活発に実施されていますが、訓練開始までの手続きが煩瑣で、なかなか一歩が踏み出せない求職希望者も多いという実情もあります。また、訓練期間が3ケ月から6ケ月と長期に亘っていることから、修了するまでの自信がないという声も挙がっています。
■「コステック★就職塾」では、「まずは一歩を踏み出す」ことに主眼に置き、参加しやすいように参加料も無料とし、毎月第2、第4日曜日の午後1時から午後3時まで自由参加という取組みを行います。
■講座内容は、自己理解(生きる上での目標探し)、仕事理解(どんな仕事が向いているか)、職場でのコミュニケーション(レジリエンス・折れない心を鍛える)、労働・社会保険関係の基礎知識(簡単に分かる労基法や社会保険法)、求職活動のスキル(応募書類作成、面接対応等)などをベテランのキャリアコンサルタント(国家資格者)が講義します。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社コステック(コステック)
代表者
三辻 茂樹(ミツジ シゲキ)
所在地
〒540-0032
大阪府大阪市中央区天満橋京町1-1 キャッスルホテル4階
TEL
06-6942-0970
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://www.costech.co.jp

株式会社コステックの最新プレスリリース

2020年02月13日 09:00
「コステック★就職塾」をスタート!!

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.