2020年02月13日 12:00

災害時の「正しい判断」が命を守る!『「防災」のやってはいけない』2月13日発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このたび、青春出版社(東京都新宿区)は、『「防災」のやってはいけない』(編・ホームライフ取材班)を2月13日に刊行いたしました。

「地震が起きたら机の下に隠れる」は危険!災害時に“正しい判断”できますか?
2011年3月11日の東日本大震災が発生してから今年で9年。近年では激しい集中豪雨が頻発し、昨年の台風19号は各地で甚大な被害をもたらしました。さらに、首都直下地震や南海トラフ地震なども予想されています。こうした災害は、もうどんな人にとっても他人事ではありません。
たとえば、次のような状況のとき、どちらの行動をとるのが正しいのでしょうか?
【駅のホームで電車を待っているときに地震が起きたら】
(1) 停車中の電車があればすぐに乗り込む
(2) すぐに階段や出口を探し、駅構内から出る
正解は(1)。駅のホームは掲示板や自動販売機が地震のときに凶器となり、逆に危険な場所となります。ホームに電車が停車しているなら、車内に緊急避難するのが最善策。電車は頑丈な箱の構造なので、激しい揺れの中でも安全が保たれやすいのです。
このように、“もしもの時“に正しい行動がとれるかどうかは命に関わる問題です。本書では、地震の他にも台風や火災などの対処法、日頃からの備えや生活習慣の心得など、あらゆる防災対策についてクイズ形式で出題します。「地震が起きたらすぐ机の下に隠れる」など、昔からよくいわれてきた常識も、実は間違いだったりすることも…未曾有の災害に対応するため、防災対策も最新版にアップデートできる一冊です。
【プロフィール】
ホームライフ取材班/編
「暮らしをもっと楽しく! もっと便利に! 」をモットーに、日々取材を重ねているエキスパート集団。取材の対象は、料理、そうじ、片づけ、防犯など多岐にわたる。その取材力、情報網の広さには定評があり、インターネットではわからない、独自に集めたテクニックや話題を発信し続けている。

新書判/本体1000円+税

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

添付資料

会社概要

商号
株式会社 青春出版社(カブシキガイシャ セイシュンシュッパンシャ)
代表者
小澤 源太郎(オザワ ゲンタロウ)
所在地
〒162-0056
東京都新宿区若松町12-1 
TEL
03-3203-5121
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.seishun.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.