2020年03月17日 09:00

現存するスコットランド最古の蒸溜所 「グレンタレット蒸溜所」の国内正規販売を2020年3月24日(火)より開始致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社 都光(本社:東京都台東区)は、フランスのクリスタルメーカー、ラリック社が所有するスコットランドの蒸溜所「グレンタレット蒸溜所」のウイスキーを2020年3月24日(火)より国内正規販売開始いたします。
◆現存する「スコットランド最古のウイスキー蒸溜所」
グレンタレット蒸溜所は1775年、「ジョン&ヒュードラモンド」により、パースシャーの田園地帯に創業されました。もともとは「ホッシュ蒸溜所」と言う名前でしたが、1875年に現在の名称へと変更。禁酒法の時代に一度閉鎖されましたが、1960年代にウイスキー愛好家である「ジェームズ フェアリー」により再稼働しました。同蒸溜所はスコットランドで現在稼働しているウイスキー蒸溜所の中では最古の蒸溜所とされており、各ボトルには「Scotland’s Oldest Working Distillery」の文字が刻まれています。

かつてはブレンデッドウイスキーへの原酒供給がメインであり、シングルモルトのボトリングは非常に稀でしたが、2015年に現在のシリーズが発売されました。2018年にはクリスタルメーカーのラリック社へとオーナーが変更しており、これからの更なる発展が期待されています。

職人による手作業も多く残された長年の伝統を守る製法で、各工程はゆっくりと時間をかけて行われており、非常にフルーティーな酒質が特徴です。
◆世界で最も有名なウイスキーキャット「タウザー」
その生涯で28,899匹のネズミを捕獲したとして、ギネス記録にも認定されているウイスキーキャット「タウザー」。原料となる大麦を害獣から守るため、蒸溜所で猫が飼われていることは珍しくありません。そのため「良いウイスキー蒸溜所には必ず猫がいる」と言われています。蒸溜所内には今でも世界で最も有名なウイスキーキャットとして、彼女の銅像が建てられています。

【商品情報について】

『グレンタレット 10年』
品名 :シングルモルト
ALC. :40%
容量 :700ml
希望小売価格:5,000円+税

【商品詳細】
ノンピートの原酒をアメリカンオークのシェリー樽で10年以上熟成。グレンタレットらしいフルーティーで、クラシックなスタイルのシングルモルトです。

【テイスティングコメント】
深みのあるオレンジの香り、その後にトフィーと赤いリンゴ、最後にバニラへと続きます。ほのかにモルティーで蜂蜜の甘い香りが印象的。軽い樽由来の香り。味わいは甘くスパイシーで、ジンジャーやシナモンが甘いバニラや果実の中にうまく溶け込んでいます。

『グレンタレット シェリーカスク』
品名 :シングルモルト
ALC. :43%
容量 :700ml
希望小売価格:5,000円+税

【商品詳細】
ヨーロピアンオークのシェリー樽原酒のみを使用した、非常に複雑でリッチな風味を持つシングルモルトです。全てのアイテムは60樽以下のスモールバッチで製造されています。

【テイスティングコメント】
印象的でクリーミィなバニラ。柔らかいトフィーやキャラメルから、煮詰めた赤いりんごへと香りが変化していきます。味わいは樽由来のスパイシーさが前面に出ており、温もりのある感覚とわずかな黒胡椒、そして果物の甘みが口中にあふれます。

『グレンタレット トリプルカスク』
品名 :シングルモルト
ALC. :43%
容量 :700ml
希望小売価格:5,000円+税

【商品詳細】
ヨーロピアンオークとアメリカンオークのシェリー樽、そしてバーボン樽で熟成した3種のノンピート原酒をヴァッティングした、甘くフルーティーなシングルモルトです。全てのアイテムは60樽以下のスモールバッチで製造されています。

【テイスティングコメント】
豊かで、シャープともいえる柑橘のアタックが、フレッシュな樽由来の香りと混ざり合い、次第に甘く豊かなアロマへと繋がります。シナモンやレモンケーキのヒントもあり。味わいはフルーティーかつ甘めで柔らかく、赤りんごやオレンジ、シナモンやウッドスパイスの後にメローな樽由来の甘みが残ります。

『グレンタレット ピーテッド』
品名 :シングルモルト
ALC. :43%
容量 :700ml
希望小売価格:5,000円+税

【商品詳細】
「Ruadh Maor(ルーアックモア)」としても知られる、ヘビリーピーテッドタイプのシングルモルトです。同蒸溜所の特徴であるフルーティーさに、スモーキーで、軽めのスパイシーさが加わりました。全てのアイテムは60樽以下のスモールバッチで製造されています。

【テイスティングコメント】
ピートスモークと濃厚なフルーツが複雑に絡み合い感覚を刺激します。明確な煙の香りとそれを包むトフィー。軽いバニラとスパイスが後を追います。口に含むと、濃厚で甘いバニラと熟したフルーツが印象的で、軽めのスモーキーさは時間の経過とともに増していきます。樽由来の味わいは非常に柔らかく、ピートモルトの重要さをはっきりと示すシングルモルトです。

【会社概要】
会社名:株式会社 都光
代表者:代表取締役 阿部 健太郎
所在地:東京都台東区上野6-16-17
朝日生命上野昭和通ビル1階
URL:https://www.toko-t.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
会社名:株式会社 都光
担当:竹中 康一
TEL:03-3833-3541
FAX:03-3832-6930
E-Mail:takenaka@toko-t.co.jp
  • 飲食、料理

会社概要

商号
株式会社都光(カブシキガイシャトコウ)
代表者
戸塚 尚孝(トツカ ナオタカ)
所在地
〒110-0005
東京都台東区上野6-16-17 朝日生命上野昭和通りビル1階
TEL
03-3833-3541
業種
小売・流通
上場先
未上場
会社HP
http://www.toko-t.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2020 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.