2020年03月19日 10:00

誰も飲んだことのない?! ホット専用海鮮系リキュール「ZUWAIGANI」新発売! ~酔って食べて二度おいしい!飲んだあとの〆にはズワイガニの雑炊ができる~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リカー・イノベーション株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役:荻原恭朗)は、ホット専用のズワイガニのお酒「ZUWAIGANI(ズワイガニ)」を、弊社が運営するお酒のオンラインストア「KURAND(クランド)」にて、2020年3月19日より発売します。


■「ZUWAIGANI(ズワイガニ)」について
山陰沖で獲れた旬なズワイガニの身を贅沢に詰め込んだ、ホット専用のズワイガニのお酒です。出汁の専門家が作る鰹出汁と純米酒をブレンドして仕上げています。食後の〆として、卵雑炊にかけることでカニ雑炊としても味わえる、酔っておいしい食べておいしいお酒です。

■開発秘話
誰も飲んだことがないリキュールをつくりたい!という目標を掲げ、奈良県の酒蔵・北岡本店からご提案いただいたのが、まさかの「ズワイガニのリキュール」でした。抜群の日本酒×出汁のマリアージュ、究極の旨味がつまった贅沢なお酒に仕上がりました。

■商品詳細

【商品詳細】
商品名:ZUWAIGANI
アルコール分:5度
内容量:720ml
販売価格:2,980円(税別)
発売予定日:2020年3月19日(木)
製造元:株式会社 北岡本店(奈良県)
商品詳細:https://kurand.jp/products/zuwaigani




■〆にカニ雑炊もできる「ホット専用」のお酒
「ZUWAIGANI」は、業界でもめずらしいホット専用のお酒です。温度が低いとうまみを引きだしにくくなるため60度~70度のホットにすることで真価を発揮します。徳利ごと湯せん、または、電子レンジで500wで90~100秒ほど温めることでかんたんにお燗にできるので、誰でも簡単に味わうことができます。山陰沖でとれた旬のカニそのままとかつおだしをブレンドしており、まるでズワイガニをそのまま飲んでいるような味わいです。食後の〆として、卵雑炊にかけてカニ雑炊としても楽しんでいただけます。

■山陰沖でとれた「ズワイガニの身」を使用
ズワイガニはタラバガニと並んで知られるカニです。タラバガニはあの大きな身と食感が魅力ですが味がたんぱくです。ズワイガニは甘みやうまみが強いことが特徴で、味がしっかりとしてやわらかな食感となっています。日本海山陰沖(鳥取~山口県沖)はほかの地域より海水が暖かいため、寒さから身を守るあぶら身が少なく、本来の甘さがきわだつカニがとれるとされています。「ZUWAIGANI」では、その独特な甘みとジューシーさが特徴のズワイガニを使用しています。

■出汁の専門家が作る「かつお出汁」
80年の伝統ある出汁メーカーの「新丸正」の宗田鰹、鰹節(枕崎製造)、さば節のあわせだしを使用しています。かつおよりも血合いが多く味も香りも濃厚な宗田鰹と、かつおぶしの中でも最高級といわれる、鹿児島県枕崎市でつくられた枕崎鰹をつかった鰹節のバランスのとれた風味をもつダシです。

■Twitterでも話題の「出汁割り」がベースに
弊社が運営する日本酒専門店「KURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット)」では、おでんや鯛の出汁を日本酒で割る「出汁割り」が多くの方に親しまれています。「出汁割り」は、Twitterで同店で提供した「鯛の出汁割り」を飲んだユーザーの投稿が3万回以上リツートされるほど人気の飲み方で、「ZUWAIGANI」の開発のベースにもなっています。

■酒蔵について
奈良県南部、吉野熊野国立公園の入り口、ひと目千本と詠まれた桜の名所「吉野」に蔵を構えるのが北岡本店です。この地を主題にした名歌が「万葉集」に収められており、さらに時代が下ると源義経の東下り、後醍醐天皇の南朝、太閤秀吉の花見など自然と歴史と文化に満ち溢れた土地です。「日本古来の酒造り技術を伝承し、おいしい酒を通じて、心温まる人間関係の成立に寄与する」をモットーに酒造りに取り組んでいます。コミュニケーションツールとして飲み手に幸福感を与える酒を目指し、「Made in Nara」の地酒を追及しています。

■酒蔵コメント
誰もが作らないリキュール作りの一環で、弊社鳥取工場開設に伴いチャレンジした中の1品です。楽しく美味しい時間をお楽しみください。

■新丸正について
新丸正は鰹節の産地、静岡県焼津市にある創業約80年の歴史ある鰹節・出汁メーカーです。地元焼津港で水揚げされる新鮮な冷凍カツオを原料とした鰹節の製造をベースにして、削り節、ダシ調味料までを一貫生産するメーカーとして、国内外で高い評価を受けています。

■KURANDとは

KURANDは、リカー・イノベーション株式会社が運営する、お酒と出会う楽しさを提供する、新しい酒屋です。「すてきなお酒との出会いが次々に。」をコンセプトに、全国各地のまだ表に出ていない酒蔵がこだわり抜いて造るお酒をお届けしています。ここでしか出会えない日本酒や梅酒・果実酒を直接購入することができるオンラインストアや、日本酒を中心とした、日本のお酒が飲み比べし放題の飲み比べ専門店「KURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット)」、毎月酒蔵直送の限定醸造酒をお届けする完全会員制の日本酒定期購入サービス「KURAND CLUB(クランドクラブ)」などを運営しています。

<KURAND オンラインストア> https://kurand.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

添付資料

会社概要

リカー・イノベーション株式会社
商号
リカー・イノベーション株式会社(リカーイノベーション)
代表者
荻原 恭朗(オギワラ ヤスロウ)
所在地
〒121-0816
東京都足立区梅島3-33-6 4F
TEL
080-3344-4418
業種
小売・流通
上場先
未上場
会社HP
http://liquor-innovation.co.jp/
公式ブログ
http://liquor-innovation.co.jp/blog/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.