2020年03月23日 12:00

オーストラリア メルボルン教室開校10周年 七田式を学んだオーストラリアの生徒数 12,194名 言語や文化を越えて世界各地で実践される世界に広がる幼児教育

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
幼児教育で60年以上の実績がある株式会社 しちだ・教育研究所(本社:島根県江津市 代表取締役社長:七田(しちだ) 厚(こう) 以下「しちだ」)は、2009年10月にオーストラリアのメルボルンに七田式教室を開設して以来、10周年を迎えました。これまでにオーストラリアで3月23日時点で12,194名の生徒を育ててきたことを発表しました。
2000年の台湾を皮切りに、七田式教育は、現在、世界19の国と地域で、子供の夢を育てるお手伝いをしています。各国の言語や文化の壁を越える七田式の幼児教育が、今海外で注目を集めています。
■子供に愛情を与え、学ぶ喜びを伝える幼児教育 そのユニークさゆえに開校当初は生徒確保に苦戦
オーストラリア国内において日本の幼児教育についてはあまり知られていない状況でした。しかし、メルボルン教室の初めての講師で校長でもあるシャオリンが、「子供の能力の基礎を築いてあげるのが親の役目」と考え、以前から知っていた七田式教育に可能性を感じ、開校する運びとなりました。
「認めて・ほめて・愛して・育てる」七田式教育は、そのユニークな教育方法ゆえに地元オーストラリアの保護者に理解されるまで最初は時間がかかりました。高い学力を育てることはもちろんのこと、他者との協調性、優れた人間性、大きな夢・志を持った子供たちを育てられる教育方法ですが、オーストラリア人にとって、わかりやすく伝えるためには、文化や言葉の壁を乗り越える必要がありました。

メルボルン教室長 シャオリン
【学歴】
シンガポール国立大学(National University of Singapore) 理学士(コンピューターサイエンスと情報システム)
モナッシュ大学(Monash University)(オーストラリア)教育学修士
【職歴】
クーパース&ライブランド(Coopers & Lybrand)(現プライスウォーターハウスクーパース) ITアナリスト
ワードパーフェクト(WordPerfect) 製品マーケティング
ヒューレット・パッカード(Hewlett Packard) マーケティングサービスアナリスト、商業サービス部マネジャー、アジア太平洋地域セールスオペレーションプログラムマネジャーなど歴任
【教室開設の経緯】
「人生のキャリアにおいてもっと充実した何か。自分の意志でやりたいと思える何か、社会貢献できる何かをしたい!」
との強い思いと、。自身が母親として子育てをする中、七田式教育に可能性を感じ、多くの親たちに広める機会を与えたいと考えオーストラリアに教室を開設する運びとなりました。
■幼児教育には積極的ではなかった当時のオーストラリアの教育環境
オーストラリアの保護者は、小学校へ入学するまでは子供は元気に遊んでいれば大丈夫という考えが一般的で、幼児教育に対する意識は低い状況でした。就学前の幼稚園の1年間のみ政府が支援しますが、幼稚園に行くことも義務ではありません。また幼稚園でも絵本の読み聞かせはコミュニケーションやスキンシップの一環として行いますが、「学ぶ」ことに対するカリキュラムは無く、子供らしく元気よく遊ぶことに重きが置かれています。
新聞、雑誌、テレビ番組などのメディアで七田式が紹介され、またソーシャルメディアで幼児教育の意義を積極的に発信したことにより、保護者が子供にとっての最初かつ最高の教師になることをサポートする七田式教育に価値を感じ、それが子育ての手助けになると気づく方が徐々に増えました。
■オーストラリアの早期学習の導き手として、頼りになる存在であり続ける
現在は七田式を学んだ幼児は1万人以上となりました。子供たちの未来への夢や目標をサポートし、生涯にわたる人格形成の基礎を築く手伝いができればと考えています。今後さらにオーストラリアにおける幼児学習の導き手として、そして子供の能力を最大限に引き出すならここ!という、保護者が頼りとする場所になることを目指します。
また、より多くの子供に七田式で学んでもらえるような未来を築き、子供たちをとりまく教育環境の改善をめざして今後も活動を展開します。

【メルボルン教室概要】
教室名:Shichida Australia
開校日:2009年10月
オーナー兼講師: Shiao-ling Lim (シャオリン リム)
【会社概要】
社名: 株式会社 しちだ・教育研究所
本社所在地: 〒695-8577 島根県江津市江津町526-1
ホームページ: https://www.shichida.co.jp/
設立: 1978年10月
従業員数: 73名(2020年3月現在)
資本金: 2,000万円
事業内容: 主に幼児や小学生を対象とした教材の制作や通信販売、七田式教室の運営サポート、
通信教育サービスを提供

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

添付資料

会社概要

商号
株式会社しちだ・教育研究所(カブシキガイシャシチダキョウイクケンキュウジョ)
代表者
七田 厚(シチダ コウ)
所在地
〒695-8577
島根県江津市江津町526-1 
TEL
0855-52-4800
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.shichida.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.