2020年04月02日 13:00

ケント・ギルバートと、銀座ママ白坂亜紀の対談!銀座の美人ママとダンディ弁護士の粋で鯔背なニッポン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ビジネス社(東京都新宿区 代表取締役:唐津隆)は、新刊書籍『日銀座の美人ママと ダンディ弁護士の 粋(いき)で鯔背(いなせ)なニッポン論』を2020年3月24日に発売いたしました。ぜひ、貴メディアにてご紹介いただけますと幸いです。

◆今こそ、自信を持とう!
銀座で高級クラブ「稲葉」を経営する白坂氏は、早稲田大学第一文学部在学に、アルバイトとしてこの道に入りました。当時はバブルの真っ最中で、とても良い思いをさせてもらったと言います。
そんな白坂氏には、ひとつ大きなトラウマがありました。
小学校時代、夏休み中にもかかわらず、毎年、原爆の日には登校し、非常に反日的な授業を受けなければなりませんでした。日本人は周囲の国々に対し、どれだけ残虐な行為を働いたのか……。その陰惨な授業が、胸の内に棘のようにささっていたのです。
ところが、早稲田在学中に渡部昇一氏の著書と出会い、苦しかった胸のつかえが溶けたといいます。そこから「日本の歴史を知りたい、真実はどうだったのだろう」という探求が始まりました。
本書は、日本人はなぜ「愛国心」という言葉に抵抗を感じてしまうのか……など、日本人の心の奥に潜む問題を、ケント氏と白坂氏が紐解いていきます。

◆日本人が知らない“日本の美徳”をケントと再発見!!
白坂氏は、「銀座は、江戸からの人情が息づく街」だと言います。銀座を愛する人々の共同体があり、そこに溶け込むには一定の基準があるのです。ただお金を稼ぎたいような人は、いつの間にか淘汰されてしまうのです。
敬虔なクリスチャンで夜の街を知らないケント氏は、白坂氏の案内で、老舗のオーセンティックバー、そしてクラブへと生まれて初めて足を運びます。銀座に息づく「粋」の美意識、クラブの決まり事、モテる男の振る舞いなど、日本人の美意識に触れ、話題は女性の生き方、家庭における男女の役割などへ広がります。
外国人の目を通して見つめ直す、美徳にあふれる日本人。思わぬ危機にある今こそ、日本人の矜持を再認識したいものです。

【目次】
第一章 日本人はなぜ「反日」になってしまったのか
第二章 ようこそ「銀座村」へ ~日本人の「粋」が残る街
第三章 日本人も知らない日本の「美徳」
第四章 しなやかに生きる「なでしこ」たち
第五章 日本を元気にする「令和人」育て

【著者プロフィール】
ケント・ギルバート
1952年、米国アイダホ州生まれ、ユタ州育ち。 70年、米ブリガムヤング大学に入学。翌71年宣教師として初来日。経営学修士号(MBA)と法務博士号(JD)を取得したあと国際法律事務所に就職、企業への法律コンサルタントとして再来日。弁護士業と並行し、83年、テレビ番組『世界まるごとHOWマッチ』にレギュラー出演し、一躍人気タレントとなる。2015年、公益財団法人アパ日本再興財団による『第8回「真の近現代史観」懸賞論文』の最優秀藤誠志賞を受賞。読売テレビ系『そこまで言って委員会NP』、DHCテレビ『真相深入り!虎ノ門ニュース』などに出演中。
近著に『リベラルの毒に侵された日米の憂畿』(PHP研究所)、『米国人弁護士だから見抜けた日弁連の正体』(育鵬社)、『永田町・霞が関とマスコミに巣食うクズなんてゴミ箱へ捨てろ!』(祥伝社)、『「パクリ国家」中国に米・日で鉄槌を!』(悟空出版)、『本当は世界一の国日本に告ぐ大直言』(SBクリエイティブ)、『性善説に蝕まれた日本 情報に殺されないための戦略』(三交社)、『天皇という「世界の奇跡」を持つ日本』(徳間書店)、『世界は強い日本を望んでいる』(ワニブックス)、『トランプは再選する! 日本とアメリカの未来』(宝島社)、『私が日本に住み続ける15の理由』(星雲社)、曽野綾子氏との共著に、『日本人が世界に尊敬される「与える」生き方』(ビジネス社)などがある。

白坂亜紀(しらさか あき)
大分県竹田市生まれ。早稲田大学第一文学部入学後、日本橋の老舗クラブにて勤務、女子大生ママとなる。1996年、銀座にクラブ2店舗を開店。2007年、GSK(一般社団法人銀座社交料飲協会)理事になり、現在は副会長。11年、京都造形芸術大学東京学舎において、「銀座のママに学ぶ、人間力、女子力、ビジネス力」のテーマで講座を持つ。13年、志高い女性の会「銀座なでしこ会」を発足、銀座から日本文化を発信する。15年、銀座料理飲食業組合連合会理事、大分県竹田市東京事務所所長、16年、銀座ミツバチプロジェクト理事に就任。店舗経営のほか、全国での講演会、テレビ・ラジオ出演、新聞・雑誌への寄稿など、精力的に活動している。
著書に、『銀座の秘密―なぜこのクラブのママたちは、超一流であり続けるのか』(中央公論新社)、『銀座の流儀 「クラブ稲葉」ママの心得帖』(時事通信社)がある。

(著者)ケント・ギルバート + 白坂亜紀(銀座「稲葉」)
(価格)1300円+税
〈発売日〉2020年3月24日
〈出版元〉ビジネス社

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

添付資料

会社概要

商号
株式会社ビジネス社(カブシキカイシャビジネスシャ)
代表者
唐津 隆(カラツ タカシ)
所在地
〒162-0085
東京都新宿区矢来町114 神楽坂高橋ビル5階
TEL
03-5227-1602
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
会社HP
http://www.business-sha.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.