2020年04月07日 13:00

中川いさみさんの描く偉人たちが目印!「日本史しくじり大図鑑」【4月9日発売】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ホビージャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松下大介)は、子どもから大人まで楽しく読める歴史読み物『日本史しくじり大図鑑』を2020年4月9日(木)より全国書店にて発売いたします。



 しくじったって、大丈夫!歴史に学ぶ「折れない心」「生き抜く力」。子供も大人も一緒に、在宅時間をオモシロかしこく過ごす一冊。

 歴史の授業で習うのは、ほとんどが勝者の成功事例のみ。でもいま大事なのは、失敗してもあきらめずに生き抜く「折れない心」。

 歴史も本当は無数の失敗=「しくじり」の上に、成功があるのです。坂本龍馬、織田信長、徳川家康といった偉人たちも「人生オワタ」と思った瞬間を乗り越えて、大業を成しています。

 徳川慶喜や今川氏真など一見、失敗した後立ち直れなかったように見える人でも、実生活では結構楽しく余生を過ごしていたり……。
日本の先輩たちが、「失敗とのつきあい方」を教えてくれます。本書は偉人たちの失敗談を楽しくレクチャー!
その後どうやってリカバーしたかまで、『くまのプー太郎』(小学館)でお馴染み 中川いさみさんのイラストつきで紹介します。すべての漢字にふりがな付きで子どもから大人まで楽しく読める歴史読み物本です。


マンガもまじえてわかりやすく!

 「古代」「中世(前半)」「中世(後半)」「近世」「近代」の5章に分けて、時代ごとに歴史上の有名人の失敗を紹介。それぞれの時代がどんな空気を持っていたか、各章の冒頭でマンガで解説します。楽しみながら歴史を理解!

清少納言もしくじっていた!

 『枕草子』でおなじみの清少納言。日本初の女性エッセイストとして順風満帆の人生を送っていたイメージです。しかし、自分の力ではどうにもならない運命の波に飲み込まれて、とんでもないメにあっていました。

龍馬の生き様を自分の人生の糧に

 太く短く生きた坂本龍馬。あれだけのことを短期間でやり遂げるには、見えないところでかなりのしくじりをやらかしていました。それらをどうやってリカバーしたのか!? 見習いたい龍馬の人生にもグッと迫ります。



日本史しくじり大図鑑

●定価:本体1,250円+税
●ISBN-10:4798621692
●ISBN-13:978-4798621692
●判型: 四六版

【関連リンク】
●ホビージャパンの出版物リスト http://hobbyjapan.co.jp/books/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

株式会社ホビージャパン
商号
株式会社ホビージャパン(カブシキガイシャホビージャパン)
代表者
松下 大介(マツシタ ダイスケ)
所在地
〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-15-8 
TEL
03-5304-9110
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://hobbyjapan.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.