2020年04月06日 14:00

図書館選書センター 約1,400館以上の学校図書館関係者が選んだ 年間図書ランキング発表!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)は、図書館選書センターに2019年4月~2020年3月に来場した、約1,400館以上の学校図書館関係者が選書した図書と、その出版社のランキングを発表しました。

◆学校図書館関係者が選んだ学校図書人気No.1


◆各部門のランキング

(1)セット部門(小・中学校)

 セット部門堂々の第1位は、『ポプラディアプラス 世界の国々』(ポプラ社)でした。2位の『DOOR』(帝国書院)ほか、4・8・9・15位にもオリンピック・パラリンピック関係の図書や、世界の国々について調べるのに役立つ図書がランクイン。特に、各地域の文化や特色などをより詳細に調べることができるセット図書の需要が高いことが伺えます。ほかには、去年に引き続き、『政治のしくみを知るための 日本の府省 しごと事典』(岩崎書店)、『くらべよう! どうぶつの赤ちゃん』(小峰書店)など、2020年度小学校教科書改訂後も引き続き掲載される単元に関連するセットが人気となりました。



(2)単品部門(小学校)

 小学校の単品部門では、読み物の図書が多くランクインしました。1位は「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」シリーズでおなじみの廣嶋玲子さんによる「十年屋」シリーズです。このシリーズは児童版が2019年12月ほるぷ出版より刊行されています。8位の『ポリぶくろ、1まい、すてた』(さ・え・ら書房)は、昨今話題になっているSDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」に関連する絵本で、SDGsについて考える一冊目の絵本として人気です。



(3) 単品部門(中学校)

 中学校の単品部門は、今回も高校受験や学力試験に向けた学習法の本が多数ランクインしています。特に「キャラクター」や「マンガ」で楽しく勉強でき、自然と知識が身につく図書が人気です。注目は11位の「54字の物語」シリーズです。限られた字数の中で物語が展開され、朝読の時間にぴったりだと人気を集めました。18位の『行きたい高校に行くための勉強法がわかる 中学一冊目の参考書』(KADOKAWA)は、なんと3年連続のランクイン! 効率的な勉強法が物語形式で紹介されており、学生だけでなく、大人も勉強になると評判です。



◆出版社ランキング


順位  出版社名
1位   ポプラ社
2位   岩崎書店
3位   学研プラス
4位   汐文社
5位   小峰書店
6位   金の星社
7位   講談社
8位   小学館
9位   PHP研究所
10位   あかね書房
11位   偕成社
12位   理論社
13位   KADOKAWA
14位   国土社
15位   ほるぷ出版
16位   あすなろ書房
17位   河出書房新社
18位   誠文堂新光社
19位   新日本出版社
20位   文溪堂



◆日販図書館選書センターでの展示
 本センターは、小中学校児童・生徒向けの図書約3万冊を常時取り揃え、学校図書館関係者の皆様に図書見本としてご紹介しているセンターです。今回ランクインした図書の展示はもちろん、新刊図書の展示も充実させており、新しい本に出会う機会を常にご提供しています。来場の際に、気に入った図書を即時発注することも、リスト化して持ち帰っていただくことも可能です。
 さらに本センターには、3名のコンシェルジュが常駐しています。来場された方との対話を通じて、経験豊富なコンシェルジュが、ご希望のテーマの図書提案から他校での展開事例の紹介まで、それぞれのニーズに沿った選書をサポートします。

◆日販図書館選書センター概要
所在地:東京都千代田区麹町3丁目7番地4 秩父屋ビル4階
電話:03-3288-5055
FAX:03-3288-5060
※詳細については公式サイト(https://sensho-c.jp)をご覧ください。

◆臨時休館のお知らせ
 日販図書館選書センターは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を受けまして、2020年4月12日(日)まで臨時休館いたします。
※今後の感染の広がりなどの状況によっては、臨時休館をさらに延長する場合があります。
詳細は下記までお問い合わせください。

◆ランキングについてのご注意事項
・本資料を新聞・雑誌・ホームページなどに転載される場合は、必ず「2019年4月~2020年3月 日販図書館選書センター調べ」と明記してください。
・営利を目的とした本資料の二次利用を固く禁じます。
・単品部門(小学校・中学校)のランキングにはセット部門に含まれる商品も含まれています。

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 図書館営業部 図書館選書センター 担当:佐藤、安田
TEL. 03-3288-5055
FAX. 03-3288-5060

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
日本出版販売株式会社(ニホンシュッパンハンバイカブシキガイシャ)
代表者
奥村 景二(オクムラ ケイジ)
所在地
〒101-8710
東京都千代田区神田駿河台4-3 
TEL
03-3233-3829
業種
商社
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.nippan.co.jp
IR情報
http://www.nippan.co.jp/nippan/ir.html

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.