2020年04月20日 15:00

身近な堤防釣りの決定版!『磯・投げ情報vol.12』4月20日本日発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
内容紹介
家族や仲間とワイワイ楽しめる身近な堤防釣り、荒磯のダイナミックな釣り、広々とした砂浜の爽快な釣りなどなど、バラエティーに富んだ記事が満載の『磯・投げ情報』。
Vol.12(6月号/4月20日発売)は、アジやシロギスなどのお手軽系から大型アオリイカ、尾長メジナまで旬の釣り物を細かく解説。
特集1は「2倍釣れる! 全力アジ釣り」。身近で美味しく、日本人にとってはことさら思い入れの深いアジ。堤防釣りの対象魚としても非常に人気が高く、アジの群れが寄る場所は大いに賑わう。ただ同じ堤防でも、よく釣れる人と、そうでない人の差が大きく出るもの。釣り方が合っていないと数は釣れず、また、仕掛けのちょっとした違いで食いが変わることもしばしば。釣り場に通うベテランはそのあたりをよく知っていて、常に周囲の人より多くのアジを釣る。
特集1では、“釣れる組”に入るためのノウハウをわかりやすく解説している。
特集2は「目指せ3キロ級! 大型アオリにチャレンジ!」。春から初夏は大型のアオリイカが釣れる季節。特にここ数年、冬も高めを推移した海水の影響かアオリイカの育ちがよく、昨年は、かつて夢のサイズだった3kgオーバーが多数上がった。今期も水温は高めで、昨年同様のフィーバーが起こりそうな気配。特集2では大型アオリを仕留めるノウハウとポイントをガイドしている。
シーズン企画パート1は「シロギス開幕ダッシュ!」。いよいよ始まる本格シーズンを前に、今期の戦略と戦術を準備しておきたいもの。シーズン初期のシロギスの釣り方や、釣れ始まる場所などの予備知識を投げ釣りのエキスパートが解説。

シーズン企画パート2は「ザクザクがやめられない トコトン春の潮干狩り」。4月下旬から5月にかけては、潮干狩りのベストシーズン。大潮の日はお昼頃にかけて大きく潮が引き、干潟ははるか遠くまで干上がる。普段より沖へ出られるため「ザクザク度」もマックス。美味しいアサリやハマグリをたくさんお土産にできる。ここでは、潮干狩りに必要な道具、賢い掘り方、おすすめのタイミングなどを解説している。
保存版は「最先端の地磯尾長釣り」以前は伊豆の離島や沖磯など、遠くの磯でしか釣れなかった良型の尾長メジナだが、近年は東伊豆一帯で増えており、地続きの磯でも釣れるようになってきた。通常狙う口太メジナとは性質が違い、また、ハリ掛かりした後の引きが強烈。良型を仕留めるにはやや高いハードルがある。ここでは、良型の尾長メジナに的を絞った釣り方と釣り場を、地磯メジナのエキスパート・青木一郎氏が解説する。
ほかにも、シロギス釣りを極める「投げ釣り研究室」、久保野孝太郎氏の「ウキフカセ釣りレベルアップ講座」など、ステップアップを目指す釣り人のためのコーナーも充実。
さらに、依然好調の乗っ込みクロダイ釣り、好スタートを切った国府津海岸のシロギスなど、ホットな情報が満載の一冊になっている。
『磯・投げ情報vol.12』2020年4月20日発売 定価:990円
発行:株式会社メディアボーイ


※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
株式会社メディアボーイ(カブシキガイシャメディアボーイ)
代表者
稲垣 登(イナガキ ノボル)
所在地
〒105-0001
東京都港区虎ノ門2-2-5 共同通信会館
TEL
03-5549-3849
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
会社HP
http://www.mediaboy.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.