2020年04月28日 14:00

「コロナ不況を乗り越えるノウハウ」をあらゆる専門家が解説!フリーランス・小規模事業主向けのサポートプロジェクトを始動します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ファーストブランドは、新型コロナウイルス感染症(COVID19)による経済的影響を受けたフリーランス・小規模事業主の事業継続サポートを目的とした特設WEBサイトを4/28に開設します。「行政の補助金・助成金をわかりやすく解説した情報」や「メンタル・フィジカルケア」などを専門家が解説した記事・動画を発信予定です。


<専門家がわかりやすく解説>
事業主・フリーランス向け コロナ不況を乗り切るための情報ネット

WEBサイトURL:https://covid19.mbp-japan.com/
Twitterアカウント:https://twitter.com/mybestpro




1. 背景
「政府の助成金・融資の資料がわかりにくい!」を解決するために生まれたプロジェクト

「コロナショック」はリーマンショックと異なり、日本の雇用・経済を支えているフリーランス・小規模事業主・中小企業を直撃しています。その影響は猛スピードで波及し、休業・閉店といった言葉を見る機会も増えました。

この経済的影響に対抗すべく、政府や地方自治体は様々な助成金・融資の支援策を打ち出しています。しかしながら、それらの公式情報は非常に”わかりにくい”。

「自分は助成金の対象になるのかわからない」
「いつ振り込まれるのか不安」
「問い合わせても電話がつながらない」

このような思い・状況から、助成金や融資の申請を踏みとどまっている方も多いのが実情です。このままでは、予想以上の数のフリーランス・小規模事業主・中小企業が消滅してしまう。

一人でも多くのフリーランス・事業主の事業、そして人生を守るために。私たちが”共に”できることはないかと案じ、本プロジェクトは始動しました。



■2. 内容
融資や助成金の申請ハードルを下げる、専門家によるわかりやすい記事を発信する。
そうして一人でも多くの「仕事」と「人生」を守りたい

そこで本特設サイトでは、政府や地方自治体によるコロナ対策の助成金・融資等の情報を、税理士や中小企業診断士などの専門家が”わかりやすく”解説した記事を発信します。

少しでも申請への心理ハードルを下げ、より多くの方に助成金や融資を活用していただき、事業継続のサポートをしたいと願っています。

お金に関するノウハウだけではなく、コロナ詐欺対策やメンタル・フィジカルケア情報なども発信。フリーランスや小規模事業主がコロナ不況を心身ともに健やかに乗り越えるために役立つ情報を網羅する予定です。



■3. 使命

なぜ私たちがやるのか

株式会社ファーストブランドは、2009年より全国のあらゆる専門家のブランディング・情報発信のサポートをしてまいりました。弁護士・税理士・医師・心理カウンセラー・各種講師など……その業種はおよそ177種、登録者数は2,785人にも登ります。(2020年4月23日時点)

またブランディングの一環として、JIJICO(https://mbp-japan.com/jijico/)という、専門家の情報発信をするオウンドメディアの運用もしてまいりました。

深い知識を有する専門家たちと歩みを共にし、情報を発信するノウハウを持つ私たちだからこそ。
今手を取りあい、フリーランスや小規模事業主と一緒にコロナを乗り切るためのノウハウを発信すべきときだと使命を感じています。



■4.経済産業省中小企業支援ネットワークアドバイザー・立石裕明さんが参画

本プロジェクトには経済産業省中小企業支援ネットワークアドバイザー・立石裕明さんも参画。立石さんはこれまでご自身も経営者として、事業再生などに取り組んでこられています。

経営者の気持ちを知り、生き抜くために必要な知識を持つ立石さんに、動画やインタビューでコロナを乗り越えるためのメッセージや情報のアナウンスをしていただきます。



5. 今後

読者の疑問や不安を募集し、そのアンサーをコンテンツ化予定

コロナの状況は刻一刻と変化しています。それに合わせるかのように、助成金の詳細が変わったり、新しい支援策が出たりします。そのなかで疑問や不安もどんどん更新されていくことが予測されています。

そこで新たに浮かんだ読者の疑問や不安をSNSなどで募り、アンサーとなる記事もコンテンツ化予定です。

コロナが収束した日、これまで日本を支えてきてくれた皆さんと笑顔で過ごせる日が来るまで、一緒に日々を乗り越えていくパートナーとして邁進する一存です。



■株式会社ファーストブランドとは

【事業紹介】
株式会社ファーストブランドは、ブランドマーケティングを主軸に広告事業を展開する企業です。主な事業は「大企業のブランドマーケティング・クリエイティブ制作を行うインテグレーション事業」、そして「小規模事業主のブランディングを実現する事業」です。小規模事業主のブランディングの一環として、全国34社のメディアと連携した専門家紹介サイト「マイベストプロ」及び求人ポータルサイト「マイベストジョブ」の運営もしております。

設立日:2002年6月3日
資本金:4億1275.8万円(資本準備金含む)
代表者:代表取締役 河本 扶美子
企業サイト: https://www.firstbrand.co.jp/


  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社ファーストブランド(カブシキガイシャファーストブランド)
代表者
河本 扶美子(カワモト フミコ)
所在地
〒530-0004
大阪府大阪市北区堂島浜2-2-28 堂島アクシスビル9F
TEL
06-4795-1331
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.firstbrand.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2020 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.