2020年05月11日 15:00

【WEB販売開始-花とくつろぐ 器と遊ぶ Vol.5】自然がつくるデザイン -駿河千筋竹細工の花器

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ー自然がつくるデザイン
立夏を迎え、爽やかな風が心地よい季節となりました。
おうち時間を涼やかにすごすには、季節の草花を飾り、見た目の涼やかな竹細工の花器はいかがでしょうか。

今回ご紹介する竹細工の花器は、静岡県の伝統工芸品「駿河竹千筋細工(するがたけせんすじざいく)」。
江戸時代初期に、主として武士の内職として始まりました。一人の職人がその技を駆使して、竹ひごを一本一本組み、千筋にして作品を完成します。竹そのものの美と伝統の技、常に新たな美を模索する、職人の創造意欲が生み出す工芸品です。

お花を飾るのはもちろん、枝ものなどどんな植物も自然に活けることができ、テクニックいらずで、お洒落な表情にしてくれます。
しっとりとした滑らかで繊細な曲線は、和風・洋風を問わずどんな室内にもすんなりと溶け込み、落ち着いたやわらかな時間をかもし出してくれます。



ーSellection:駿河千筋竹細工の花器
4つの意匠はそれぞれとても美しく、創意工夫のあるデザインです。
苦竹、孟宗竹という竹を主に用い、細く丸く削られた竹ひごをしなやかに曲げ、輪に組み込んでいく技法から、色々な形が生み出されました。「ひご作り」「輪作り」「編み」「組み立て」の4つの工程に大きく分けられ、ほぼ全工程を一人で行います。

▼商品について、ご購入はこちらから
https://thecovernippon.jp/20200508-vase-5/

□販売期間
2020年5月9日(土)~

※商品について
・天然素材を使用しているため、木目や色、柄、ツヤ等に若干異なりが見られることをあらかじめご了承ください。
・直射日光の当たるところ、冷暖房期のそばなど温度差の激しいところ、湿気の多い場所では、木材の収縮による変化が起き不具合が生じる可能性があります。

※送料について
・配送は日本国内のみとなります。
・配送料:全国一律1,000円(税抜)
※離島・一部地域については、別途費用が発生する場合がございます。
※商品の数量やサイズによっては、別途費用が発生する場合がございます。

[企画・運営]
メイド・イン・ジャパン・プロジェクト株式会社
〒104-0054 東京都中央区勝どき5-5-14-314
TEL +81-(0)3-5534-9903 FAX +81-(0)3-5534-9904
  • ライフスタイル

会社概要

商号
メイド・イン・ジャパン・プロジェクト株式会社(メイドインジャパンプロジェクトカブシキガイシャ)
代表者
赤瀬 浩成(アカセ ヒロシゲ)
所在地
〒104-0054
東京都中央区勝どき5-5-14-314 
TEL
03-5534-9903
業種
小売・流通
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2020 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.