2020年05月12日 10:00

企業決算対策用の節税保険の見直しと新規融資の相談を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ライフデザインセンター(https://jldc.co.jp/)では、企業保険の専門家相談サイトである「企業保険のプロ」(https://hoken-pro.org/)を通じて、決算対策用に節税保険として加入している企業の生命保険契約の見直しと新規融資の相談を2020年5月11日より開始いたしました。

■企業決算対策用の節税保険とは
生命保険会社の販売する企業向けの生命保険のこと。保険期間の満了を前に解約をすると、所定の解約返戻金を受け取る仕組みがある一方、保険料が損金として扱われるため、黒字企業の節税のためだけに加入する事例が多数あります。

2019年には、節税効果はなく課税の繰延効果に限定される旨の情報提供が行われました。また保険税務の改正が行われ、以降の新規加入は課税の繰延効果も減少しています。

■企業保険見直しの意図
今般の新型コロナウイルス感染症による非常事態宣言、外出自粛、休業要請に伴い、企業収益を圧迫する事態となりました。一方で、既に加入している保険の解約、減額等のサポート体制が十分でないという現状があります。そのような企業の決算対策目的の加入を、今後の企業財務の強化にどのように生かすかという視点で見直しを支援いたします。

企業保険は加入の相談を提供する保険代理店は多くありますが、解約前提の見直しを提供するサービスは多くありません。節税目的の保険だけではなく、企業にとって必要な保険を解約してしまえば、リスクを増やす結果となります。

当サービスでは、(1)解約、(2)減額、(3)払い済み、(4)変換、(5)乗り換え、の5つの選択肢を個々の保険契約に当てはめることで、企業保険の見直しをサポートいたします。

■新規融資の相談とは
新型コロナウイルス感染症への対応によって、業績や資金繰りが急速に悪化する企業が続出しております。金融機関の対応もパンク状態となり、手続きが遅々として進まないケースが散見されます。

このような状況において、税理士事務所など企業財務に詳しい専門家と連携することで、新規融資の申請に必要な経営計画などの作成を支援するサービスを提供することといたしました。

■利用の方法
WEBサイト(https://hoken-pro.org/)からの申し込みに限定します。

<相談の流れ>
ホームページの問合せフォーム(https://hoken-pro.org/contact)から相談内容を送信の際、その他のご要望の欄に
・決算対策用節税保険の見直し相談
・新規融資の相談
と記入ください。
新規融資のみの相談はお引き受けできません。

【株式会社ライフデザインセンターについて】
所在地:〒244-0817 神奈川県横浜市戸塚区吉田町81番地 2F
代表者:代表取締役 高橋成壽
電話番号:045-382-9861 URL: https://jldc.co.jp/
事業内容:専門家のマッチング事業
  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社ライフデザインセンター(ライフデザインセンター)
代表者
高橋成壽(タカハシナルヒサ)
所在地
〒244-0817
神奈川県横浜市戸塚区吉田町81番地 
TEL
045-382-9861
業種
金融・保険・証券
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://jldc.co.jp/
IR情報
https://jldc.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2020 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.