2020年05月12日 15:00

新型コロナウイルスの影響で進む就職活動のオンライン化 就活イベント『Meets Company』がWEB開催を5月以降も継続 外出自粛で就活に悩む学生を支援 経済的負担の軽減効果も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年間 1,500 回以上の企業と学生をマッチングする就活イベント『Meets Company(よみ:ミーツカンパニー)』を提供する株式会社 DYM(ディーワイエム、本社:東京都品川区、代表取締役社長:水谷佑毅)は、2020年4月16日(木)から実施しているイベントのオンライン開催の続行を2020年5月12日(木)に発表しました。5月は75回以上のオンライン合同説明会イベントを行います。
■オンラインでの就活イベント開催で、学生の交通費負担の軽減も
株式会社DYMが運営する『Meets Company』は、全国各地で年間1,500回以上開催される就活イベントです。1回につき約6~8社の企業と約30名の学生からなる少人数制を敷き、企業と学生がよりよいコミュニケーションのもとマッチングを高めることができると好評いただいています。
当社では新型コロナウイルスの予防対策として、2020年4月7日(火)よりオンラインでのイベント運営も開始しています。
オンラインイベントは対面式に比べ、企業側も学生側も自由に話す機会がどうしても少なくなってしまうことに配慮し、約2~5社の企業と約15~20名の学生に人数を減らしコミュニケーションの充実を図っています。
外出自粛によりアルバイトができず貧窮に悩む学生が急増しています。オンラインでの就活イベントは、密を避けることでの感染予防だけでなく、交通費をかけずに全国各地の企業との接点を持っていただけます。また企業にとっても、オンラインでの説明会は「マスクをしていない学生の表情が見られるのでとても嬉しい」とご好評いただいています。
また、2020年5月2日(土)から8日(金)に実施した21卒学生を対象にしたアンケートでは、「今後の就職活動はどのように進めていきますか?」という問いに対し、有効回答99名の内、3分の1にあたる32名が「どうすれば良いかわからない」と回答しました。
オンライン説明会でも、「今年の就職活動は例年とは異なる部分が多く、どのように就職活動を進めたら良いのか分からず困っている」というような声が多数寄せられています。当社では5月だけでなく6月以降も継続したオンライン説明会を予定しており、不安を抱く学生へのアドバイスの場となることも期待しています。
今後は運営をさらに工夫し、より多くの企業と学生のマッチングを高め、実りある採用および就職活動の一助となるべく努めます。

本プレスリリース内容の転載にあたりましては、「新卒紹介事業を行うDYM調べ」もしくは 「DYM調べ」とご記載くださいますよう、お願い申し上げます。
【調査概要】
調査名 就職活動に関する調査
調査対象 『Meets Company(ミーツカンパニー)』に登録している 2021 年卒の就職活動中の学生
調査期間: 2020年5月2日(土)~ 2020年5月8日(金)
調査方法 :WEBアンケートによる調査
調査地域:全国
提出数 :有効回答99
実施機関 :株式会社DYM

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

添付資料

会社概要

商号
株式会社DYM(カブシキガイシャディーワイエム)
代表者
水谷 佑毅(ミズタニ ユウキ)
所在地
〒141-0031
東京都品川区西五反田 2-28-5 第2オークラビル3階・4階・5階
TEL
03-5745-0200
業種
人材関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://dym.asia/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.