2020年05月15日 09:00

愛知県大府市内の小中学生へ「プラネタリウムで一体感を」 -フライングプラネタリウム@星つむぎの村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「星を介して人と人をつなぎ、ともに幸せを作ろう」をミッションに、プラネタリウム、星空観望会、星や宇宙に関するワークショップなどを展開している一般社団法人 星つむぎの村(山梨県北杜市、代表理事:跡部 浩一/高橋 真理子、以下 星つむぎの村)は、休校中の子どもたちに、豊かな時間を過ごしてもらうために、教育委員会単位や学校単位での「フライングプラネタリウム」を行っています。
このたび、愛知県大府市教育委員会の依頼に応じて、市内小学校9校および中学校4校の生徒向けに、以下の日程で実施します。一自治体のすべての学校に一斉にプラネタリウムを配信するのは今回がはじめてです
星つむぎの村のプラネタリウムは、その日の星空のみならず、自由自在に宇宙を旅するプラネタリウムです。「フライングプラネタリウム」は、オンライン授業の一環としていただくことができ、かつ、広大な宇宙に生きる不思議や、友達と同じ時間を過ごす一体感を感じてもらうことができます。
「ライブ配信」なので、子どもたちからの質問を受けたり、年齢や学年ごとの好奇心や探求心にも応じたりできます。
※フライングプラネタリウムは、星つむぎの村の登録商標です。
<日程>
5月18日(月) 19時~19時40分
小学校低学年向け
5月20日(水) 19時~19時40分
小学校高学年向け
5月21日(木) 19時~19時40分
中学生向け

<「フライングプラネタリウム」概要>
もともと在宅で療養をされている方、お家から外に出ることが難しい方、そうしたみなさんの元へ星空をライブ配信でお届けしているのが、星つむぎの村の「フライングプラネタリウム」です。インターネットがつながる場所であれば、病室やご自宅など、どこへでも星空が届きます。 天井にうつすことのできるプロジェクターを貸し出しすることで、臨場感たっぷりの星空を届けています。
今回は、大勢で一度に同じ時間を過ごせるというところに重きをおいて、各教育委員会や学校単位での配信をしますので、パソコンやスマホなどでの視聴になります。
投影時間は1回あたり、30~40分。内容や時間は、要望に応じて、臨機応変に対応しています。
詳細は、星つむぎの村のウェブサイト http://hoshitsumugi.org/ からご覧ください。

<団体概要>
・名  称:一般社団法人 星つむぎの村
・所在地 :山梨県北杜市大泉町谷戸6587-2
・代表理事:跡部 浩一/高橋 真理子
・事業内容:「星を介して人と人をつなぎ、ともに幸せを作ろう」をミッションに、プラネタリウム、
星空観望会、星や宇宙に関するワークショップなどを展開
・設  立:2016年3月(2017年6月2日法人格取得)
・URL  : http://hoshitsumugi.org

<実績>
●出張プラネタリウム
・病院や障害者施設など(過去合計:約300施設、約23,000人体験)
・一般向け(年間約100件)
●フライングプラネタリウム
・在宅療養中のご家族など(20回)
・全国一斉配信(9回)
・学校:休校中の東京都内の小学校(4月に実施済)
●巌谷小波文芸賞・特別賞 受賞 

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
一般社団法人星つむぎの村(イッパンシャダンホウジンホシツムギノムラ)
代表者
高橋真理子(タカハシマリコ)
所在地
〒409-1502
山梨県北杜市大泉町谷戸6587-2 
TEL
0551-88-9027
業種
医療・福祉・健康関連
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://hoshitsumugi.org
公式ブログ
https://www.facebook.com/hoshitsumuginomura/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.