2020年05月20日 11:00

無償提供期間を9月末まで延長決定 ~中学生向けオンライン教材「スタディアシスト」~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
学校法人青叡舎学院 勇志国際高等学校(野田将晴校長)は、新型コロナウイルスの影響による中学校の臨時休校の長期化を受け、現在、期間限定で中学生向けオンライン教材を無償提供しています。多くの市区町村が5月末で休校終了が見込まれる中、GW明けも、連日多くのお問い合わせをいただいていることから、無償提供を9月末まで延長することを決定いたしました。


◎「わかりやすい」「生徒にも勧めたい」と学校の先生からも好評

「スタディアシスト」は、中学1年~3年の国語・数学・英語・理科・社会の主要5教科を自宅で学習できるオンライン教材です。ほとんどの教科書に対応しており、自分の中学校で使用している教科書を見ながら、学習したい単元を選ぶことができます。
以前から「スタディアシスト」を知っていた先生はもちろん、初めて知ったという中学校の先生方からも、「まずは自分が体験してみたい」とのお問い合わせを多くいただきました。そこで、中学校の先生向けに、希望学年(全学年も可)の教材を公開、学校単位の申込にも対応しています。実際に体験された先生から、生徒、保護者に勧めていただき、個人での申込も増えています。


◎学校再開後も活用したい!大きな反響を受けて
日々、お問い合わせが増え続ける中、ようやく学校再開の動きが見え始めました。当初は、市区町村の休校が終了する月の月末までの無償提供の予定でしたが、中学生の保護者の方々、学校の先生方からのリクエストもあり、無償提供期間を9月末まで延長することにいたしました。
学校再開後も、一つの授業に対する本来の時間確保が難しくなると予想されます。そんな中、夏休み期間中もスタディアシストを使って、1学期の復習や2学期の予習に活用してもらいたいと思います。
無償提供期間延長に伴い、6月以降も引き続き「スタディアシスト」新規申込を受け付けます。この機会に、ぜひ、勇志国際高校のオンライン教材を体験してみてください。
◎全国緊急事態宣言の中、オンライン入学式挙行

新型コロナウイルスの影響で開催延期していた令和2年度入学式ですが、5月9日(土)、「オンライン入学式」を無事執り行うことができました。
熊本県天草市の本校をメイン会場に、熊本、福岡、千葉の学習センター、そして全国の生徒の自宅をオンラインでつなぎ、まるで会場にいるような入学式となりました。当日はYouTubeライブ配信も行い、新入生や保護者だけでなく、多くの方に生放送を見ていただき、感動の声も上がっています。
入学式・第一部は、国歌斉唱から始まり、各校舎の担任より新入生全員の氏名を点呼し、入学許可を行いました。

【野田将晴学校長式辞より】
ある調査によると、日本の高校生の83.7%が「自分はダメな人間だと思っている、または思うことが
ある」と答えています。
勇志オリジナルの道徳の教科書は『高校生のための道徳 この世でダメな人間なんて一人もいない』
という私の本です。この本のタイトルは、「自分はダメな人間だと思っている人がいたら、そこから抜け出してほしい」という思いでつけました。
もしそう思っている人がいたら、これから話す言葉をぜひ聞いてください。人は皆、ご両親がいてこの世に生まれてきました。ご両親も同じです。だから君たちのおじいさん、おばあさんは4人います。三代前にさかのぼると14人になります。こうして計算すると十代までさかのぼると2046人、二十代までだと210万人、三十代までさかのぼると21億人となります。
数え切れないほどのご先祖様の命がバトンリレーされてきた結果、今ここに皆さんはいるのです。その膨大な数のご先祖様が1人も欠けなかったんです。日本列島は昔から毎年台風、地震のある災害列島だったのに。今回のウイルスよりひどい伝染病や戦争もありました。
そんな中でも、皆さんのご先祖様は1人も欠けずにご無事だったのです。これを何と言うのか?
これを「奇跡」と言うのです。
君たちはそれぞれ、奇跡的確率でこの世に生まれてきたんです。しかもご先祖様の愛は、上へ行けば行くほど大きくなるのです。
子より孫、孫よりひ孫と愛は強く深くなります。この膨大な数のご先祖様が、君たちに幸せになってほしいとひたすら思っていることを忘れてはなりません。

最後に、真新しい制服に身を包んだ新入生が代表挨拶を行いました。

【新入生代表の言葉】
勇志国際高校の魅力には、通学とは別にインターネットを使ったオンライン授業があります。
中学校とは違うオンライン授業を体験し、ここであれば自分のペースで学べることを知りました。
今、日本中が自粛の日々ですが、勇志国際高校ならば、家庭でも授業を受けることが可能です。
生徒一人ひとりに合わせた手厚いサポート体制も魅力です。初めてオープンスクールに参加したとき、私に「勇気を出して来てくれてありがとう」と声をかけてもらったことは、今でも心に残っています。これからどんな高校生活が待っているのか、大きな期待と小さな不安が入り交じった気持ちですが、本日このときより勇志国際高校の生徒として努力して参ります。

(新入生代表 福岡学習センター 平岡七夕夏さん)

職員は各校舎、新入生は自宅とそれぞれの場所での参加でしたが、厳かな雰囲気の式となりました。そして、勇志国際高等学校らしさが光る、入学式・第二部では、結成8年目となる職員による音楽ユニットの歓迎の歌や、在校生たちからの温かなビデオメッセージ、そして個性あふれる1年生担当の先生たちからのお祝いのメッセージも贈られました。
入学式当日の様子は、勇志国際高校ホームページよりご覧いただけます。

入学式の様子はこちらから 
https://www.youtube.com/watch?v=vMDPqMDuAvo&feature=youtu.be


「スタディアシスト」のお問い合わせ・お申し込み https://www.yushi-kokusai.jp/inquiry/

勇志国際高等学校ホームページ http://www.yushi-kokusai.jp
  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
学校法人青叡舎学院 勇志国際高等学校(ガッコウホウジン セイエイシャガクイン ユウシコクサイコウトウガッコウ)
代表者
熊本叡径(クマモトエイケイ)
所在地
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸4−48 
TEL
047-346-5555
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.yushi-kokusai.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.