2020年06月02日 12:00

“リモートプロポーズ”や“セルフ箱パカ”など続々出現。 今どきカップルたちの、新しい求婚のカタチ 新型コロナウイルスの影響で「お家プロポーズ」が急増中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年間10,000人以上の男性が誕生日やプロポーズに女性へ贈る花を購入する通販サイト「メリアルームメン」を運営し、枯れない花のアートフラワー(※1)ギフトを企画・制作・ネット販売する株式会社メリアルーム(本社:東京都港区)は、緊急事態宣言が開始した4月7日から解除された5月26日までの注文情報から、新型コロナウイルスの影響で「家でプロポーズする」購入者が昨年同期間と比べて150%増加したその理由と、制限ある中でのユニークなプロポーズ方法について、購入者アンケート結果を元に報告いたします。

◆お家で過ごす時間が長くなり、「愛する人と一緒になりたい」とプロポーズを決心する人が急増中◆
現在、新型コロナウイルスの影響で、家で彼女へプロポーズする男性が増えています。当社が購入者全員に取っている購入アンケート結果によると、要因としては以下が挙げられました。


・ (これまでプロポーズの主流であった)テーマパークや旅行先、レストランの休業が続き、プロポーズする場所や計画が立てられないが、今なら家にいることが殆どなので計画を立てやすい(茨城県・20代)
・ 家なら予約不要で自分と相手のタイミングで、自然体でプロポーズできる(東京都・20代)
・ 家で一緒に過ごす時間が増えたことにより「一緒になりたい」と彼女へのプロポーズを決心した(大阪府・30代)
・ 遠距離恋愛で、県外移動出来ず必然的に会えなくなったことで「繋がりたい」気持ちが強くなった(福岡県・30代)
・ 先の見えないこんな時だからこそ、プロポーズをしてお互いの将来への1歩を明確にしたいと思った(岐阜県・30代)


◆二人の世界で、一工夫した、新しいカタチのプロポーズ◆

家の中でも非日常感を味わえる空間作りにこだわったり、会えなくてもプロポーズをしてサプライズしたい、という「二人の世界で、一工夫した、新しいカタチのプロポーズ」を求める男性が多いこともこの時期の特徴でした。

彼女に電話で「セルフ箱パカ」プロポーズ (福岡県・30代)
箱パカが出来るプロポーズアイテムを購入し、配送は遠距離中の彼女の自宅宛てに、彼女の帰宅時間に合わせて配送してもらいました。頼んでいない荷物が届いて彼女が僕に電話してきたタイミングで、電話をしながら彼女にボックスを開けてもらい、自ら「箱パカ」してもらった。コロナで不安な上、会えない中での突然のサプライズに、気持ちが伝わったようで泣いて喜んでくれました。今だからこその、忘れられないプロポーズになりました。

お家でディズニープロポーズ (埼玉県・20代)
ディズニーランドでプロポーズ予定でしたが、新型コロナウイルスの営業で休業となってしまったので、自宅でプロポーズをすることにしました。当日はベッドの上にプレゼントの“ガラスの靴”を置き、その周りに花びらとキャンドルをセットしました。日付が彼女の誕生日に変わる瞬間に、寝室へ誘導して、驚いている彼女にプロポーズしました。プロポーズを延期しようかと悩んでいましたが、特別な準備も必要なく、家で簡単にセットできて、彼女も「すごく綺麗!」と喜んでくれました。何よりも彼女の喜ぶ姿を見ることができたので、大満足です。



緊急事態宣言中の購入者の5人に1人が「お家プロポーズ」を盛り上げるグッズ(サプライズ演出セット)を購入しており、屋外でのプロポーズから“お家プロポーズ”へシフトしていることがわかりました。当グッズや当社のフラワーギフトはすべてアートフラワー製(造花)のため枯れる心配なくいつでもどこでも使用できてずっと残るという利点は、緊急事態宣言が解除された今後も、Withコロナ時代の新しいプロポーズの形として、指示され続けると考えております。

◆「今こそ、愛を伝えよう」お家プロポーズ特集を公開◆
新型コロナウイルスの影響により外出自粛ムードの不安な中、「プロポーズで彼女を喜ばせたい!」と考えている人たちに、「枯れない花」専門店のメリアルームだからできる「お家プロポーズ」のメリットと、実際に成功した方のエピソード、そしてフラワーギフトの人気ランキングをご紹介する『お家プロポーズ特集』ページを公開いたしました。レストランやホテル、テーマパークではなく、お家だからこそ出来る2020年の“感動プロポーズ”をお手伝いさせて頂きます。

ーマパークではなく、お家だからこそ出来る2020年の“感動プロポーズ”をお手伝いさせて頂きます。

◇商品概要◇
名称:サプライズ演出セットミニ(花びら50枚+LEDライト5個)
販売方法:自社インターネットサイトにて販売
詳細ページ:https://mens.meria-room.com/shopbrand/077/O/
販売価格:本体1,980円(税込)
※花びらに色は、赤・ピンクよりお選び頂けます。



◇注釈◇※1.アートフラワー:生花をリアルに再現し生花にはない耐久性・デザイン自由度を表現したポリエステル等を材料とした≪造られた花≫。

◇会社概要◇
□会社名:株式会社メリアルーム  □ホームページ:http://meria-room.com/
□所在地:〒107-0062 東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階
□事業内容:アートフラワー(高品質な造花)ギフトの企画、制作、自社通販サイトによる販売

◇本件に関するお問い合わせ先◇ 広報担当:原
TEL:03-6821-2387(直通) / FAX: 03-6821-2388 / MAIL:info@meria-room.com
営業時間:平日9:00~12:30・13:30~18:00(土日祝日は定休)





  • ライフスタイル

会社概要

株式会社メリアルーム
商号
株式会社メリアルーム(カブシキカイシャメリアルーム)
代表者
谷本 康江(タニモト ヤスエ)
所在地
〒107-0062
東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階
TEL
03-6821-2387
業種
小売・流通
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://meria-room.com/
公式ブログ
http://meria-room.com/staffblog/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2020 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.