2020年06月03日 17:00

【注意喚起】弊社の商品画像並びに医療機器認証番号等を無断転載しているショッピングサイトへの注意喚起と弊社対応の発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
胎児超音波心音計「エンジェルサウンズ」や、「パルスオキシメータ」等の医療機器製品を扱う株式会社ちゃいなび (本社:神奈川県川崎市、代表取締役:相馬 喜代子)は、2020年6月2日に、「弊社の商品画像並びに医療機器認証番号等を無断転載しているショッピングサイトへの注意喚起」をコーポレートサイトにて公開いたしましたのでご報告いたします。

【本件の概要】
株式会社ちゃいなびは、弊社販売ページに掲載している商品画像並びに医療機器認証番号等を無断転載しているショッピングサイトが存在する事実を発表いたします。弊社販売ページに掲載されている商品画像は、弊社がお客様へよりわかりやすい商品の説明をするべく、一つ一つ撮影・作成したものとなります。それらの商品画像が営利目的で無断転載されている事実があり、弊社として看過することはできません。
また、無断転載されている「エンジェルサウンズ」や「パルスオキシメータ」は医療機器のため医療機器認証の取得が必要であり、認証を取得した医療機器には医療機器認証番号が付与されます。しかしながら、当該サイトでは弊社の取得した医療機器認証番号が載った画像を無断転載しており、お客様に誤解を与えている状況です。お客様が当該サイトの商品を弊社製品と間違ってご購入されないよう、今回情報の公開をいたしました。

●公開ページ:http://chinavi.co.jp/pdf/hu-0602.pdf

上記リンク先ページに表記されている内容は以下の通りです。
--------------------------------------------------------------------------------------------

■弊社製品のご提供方法
弊社は、ベビー・マタニティ向けや健康管理用の商品の企画・開発・販売等を目的とする会社であり、家庭での健康管理用の医療機器製品の製造販売も行っています。医療機器製品を販売するためには、製品に「医療機器認証」の取得が必要であり、認証を取得した製品には、医療機器認証番号が付与されます。そのため、弊社は販売ページに医療機器認証番号等を含む薬事情報を記載した上で販売しています。また、「エンジェルサウンズ」や「パルスオキシメータ」は、特定保守管理医療機器に該当するため、販売するためには営業所ごとに「医療機器販売業許可」の取得が必要です。そのため、弊社はこの販売業許可を取得して、販売ページに販売業許可番号を記載した上で販売しており、お取引先様への販売の際には販売業許可の取得を確認させていただいた上で販売しております。

■状況
弊社販売ページに掲載している商品画像並びに医療機器認証番号等を無断転載しているショッピングサイトが存在している状況です。弊社は当該サイトに対して、弊社の商品画像の転載を許可したことはなく、これは弊社の知的財産権等を著しく害するものです。また、当該サイトでは販売ページに弊社の取得した医療機器認証番号等が載った画像を無断転載して販売しており、当該サイトが取得した医療機器認証番号や薬事情報が記載されておらず、医療機器認証の取得が確認できません。当該サイトで販売中の商品は、未承認(未認証)医療機器販売の可能性があります。さらに、当該サイトには「高度管理医療機器等販売業許可番号」の掲示がなく、無許可販売の可能性があると考えられます。これらの行為は、いずれも医機法(医薬品医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)違反に該当します。

■具体的な被害
弊社が販売していない、弊社類似製品に関するお問い合わせが届いており、お客様に混乱を招いている状況です。また、当該サイトでご購入された製品は、正規購入の際に付与される保証が適用されず、弊社と間違ってご購入されたお客様に不利益を生んでいます。更に、もし医療機器認証を取得していない商品であった場合には、機器の有効性や安全性が確保されておらず、ご購入されたお客様の健康が脅かされる危険性があります。

■対応状況
弊社では、ショッピングサイト運営会社に対しこれらの事実を報告し、該当ページの削除依頼を行いました。また、違法販売の可能性のあるショッピングサイトの所轄の保健所の協力を得て、出品者に対して直接警告してもらうなどの対応をとっております。

■今後の方針と取り組み
弊社では、お客様が間違った商品をご購入してしまうことを未然に防ぐため、各ショッピングサイト運営会社に対しこれらの事実を報告すると共に、弊社販売ページに掲載されている商品画像や医療機器認証番号等の無断転載に対しては今後も厳しく対応して参ります。

--------------------------------------------------------------------------------------------

【会社概要】
企業名  : 株式会社ちゃいなび
代表者  : 代表取締役 相馬 喜代子
所在地  : 〒210-0005 神奈川県川崎市川崎区東田町11-27 メットライフ川崎ビル6F
設立   : 2013年11月
事業内容 : ベビー・マタニティ用品の企画・販売、家庭用医療機器の企画・販売
URL   : https://chinavi.co.jp/
  • 医療、福祉

会社概要

商号
株式会社ちゃいなび(カブシキガイシャチャイナビ)
代表者
相馬 喜代子(ソウマ キヨコ)
所在地
〒210-0005
神奈川県川崎市川崎区東田町11-27 メットライフ川崎ビル6F
TEL
044-276-8741
業種
小売・流通
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://chinavi.co.jp/
  • 公式twitter

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2020 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.