2020年06月04日 09:00

【ぎふ長良川の鵜飼】令和2年6月13日(土)から鵜飼観覧船の運航開始!予約は6月8日(月)から。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【ぎふ長良川の鵜飼】運航開始

1.運航開始日・予約の開始日
 運航開始を一時延期していた鵜飼観覧船を以下の日から、運航します。
 ・予約開始日:6月8日(月)(貸切船:電話受付のみ、乗合船:電話、インターネットにて受付)
 ・運航開始日:6月13日(土)
 ○感染症対策のため、例年とは、運航方法が大きく異なります。

2.運航方法・感染拡大防止のために実施する主な対策
  規模及び時間短縮・最大乗船定員を最大で50%とします。
 ・出船時間を、18時45分以降を予定しています。
 飛沫感染等防止・船内での食事、飲酒を禁止します。(水分補給の飲料は可)
 ・船員及びお客様の検温、手指消毒、マスク着用を徹底します。
 ・船の共用部分(手すり、救命用具等)の消毒を実施します。
 乗船者情報の管理
 ・(感染発生の際の追跡調査のため、)お客様に乗船者カードの提出をお願いし、
  ご乗船のお客様全員の連絡先等乗船者情報把握を徹底します。

 ※運航方法・実施する対策については、より安全な鵜飼観覧が提供できるよう、
  運航開始後も随時改善を行ってまいります。


「鵜飼」とは・・・
 闇に包まれた川に小舟を出します。鮎が篝火の明るさに驚いて、
 キラリと光をはねかえしながら逃げるところを、鵜がくちばしで捕えます。
 鵜の首にまかれた紐によって、ある大きさ以上の魚は飲み込めません。
 鵜匠が鵜をはげます「ホウホウ」という掛け声、船頭が鮎を驚かすために船べりをたたく音、
 水音と櫂の音、松明がはぜる音は、1300年の時を超えて人々を風流の世界にいざないます。

■お問い合わせ先
 岐阜市鵜飼観覧船事務所
 〒500-8009 岐阜市湊町1-2
 TEL:058-262-0104
 URL:https://www.ukai-gifucity.jp/ukai/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
岐阜市役所(ギフシヤクショ)
代表者
岐阜市長 柴橋正直(ギフシチョウ シバハシマサナオ)
所在地
〒500-8701
岐阜県岐阜市司町40-1 
TEL
058-265-4141
業種
団体・連合会・官公庁・自治体
上場先
その他

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.