2020年06月10日 11:00

『新型コロナウイルス感染症に関する調査』 株式会社コズレ、「10万円の特別定額給付金 妊娠中・子育て中ママが考える使いみちとは?」調査レポートを発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1. はじめに
月間300万人のママパパが利用する子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中穣二郎、以下コズレ)は、子育て世帯の商品購入実態やサービス利用実態に関する自主的な市場調査を通年行っています。

今回は2020年5月に実施した「新型コロナウイルス感染症に関する調査」について、結果をまとめ、その一部を公開いたします。

政府により、家計への支援を行うための「特別定額給付金事業」の実施が2020年4月に決定しました。基準日に住民基本台帳に記載があれば、赤ちゃんから高齢者まで、誰にでも給付されることから、広く話題になっています。

では、その「10万円の使いみち」を皆さんはどのように考えているのか、特に妊娠中ママや子育て中ママはどのように考えているのかを明らかにすべく本調査を行いました。普段は、「生まれてくる赤ちゃんのために」「家族のために」と節約したり我慢したりしているママ達は、家族や自分自身のために「どんなことに使おう」と考えているのでしょうか。

2. 調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:末子妊娠中~2歳以下の子を持つ女性
調査期間:2020年5月13日(水)~2020年5月18日(月)
有効回答者数:3,600名

3. 結果・考察
(1) 「10万円の特別定額給付金」の使いみち
特別定額給付金は世帯ごとに給付されるため、「10万円×給付対象人数分」の使いみちについて質問しました。最も多かったのが生活費(45.29%)であり、次いで貯金(37.96%)、育児用品の購入(35.27%)という結果になりました。

「生活費」「育児用品の購入」と答えたママの割合が高いことから、「今」必要なモノやコトに使おうと考えているママが多いのではないでしょうか。一方、「旅行・レジャー」「外食」などの外出を伴う使い方を考えているママの割合は低く、外出自粛の影響は未だ大きいといえるでしょう。
(2) ママが自分自身のために使える金額
「ママが自分自身のために使える金額はいくらか」という質問に対して、約4割のママは「1円~5万円未満」と答えました。そして、約3割のママは「0円」と回答しました。給付額ひとり分である10万円より大きく下回ったことから、ママ自身が使える自由な金額は決して多くはないということが分かりました。
(3) ママが自分自身のために使える金額の使いみち
「ママが自分自身のために使える金額の使いみちは」という質問に対して、最も多かったのが貯金(32.40%)でした。次いで、美容(29.80%)、ファッション(27.37%)、娯楽・趣味(16.26%)という結果になりました。「貯金する」という堅実なママが多い一方、女性としての楽しみや自分のしたいことに費やそうと考えているママも一定数いることが分かりました。
(4) ママが使えるお金が「少ないグループ」と「多いグループ」の比較
(2)にて、1円~5万円未満と答えたママ達を「少ないグループ」、5万円以上と答えたママ達を「多いグループ」とに分けて比較を行いました。

その結果、「多いグループ」は、全体に比べ「貯金」「家具・家電」「旅行・レジャー」に使おうと思っている割合が高いという結果になりました。また、「多いグループ」は、全体に比べ「ファッション」「美容」に使おうと思っている割合が低いという結果になりました。

自らが使える金額が多いママは、家計を握っている可能性が高いことから、「貯金」「家具・家電」「旅行・レジャー」など、家族みんなのためになる使いみちを検討しているのではないでしょうか。そして、家計に対しての責任を負っているため、「ファッション」や「美容」といった自分だけの楽しみに費やそうと考えているママの割合は低い傾向にあるようです。
4. おわりに
「10万円の特別定額給付金の使いみち」についてご紹介しました。

世帯全体の給付金の使いみちについては、生活費に充てようと考えているママが多いことが分かりました。
ママが自分自身のために使える金額は「5万円未満」と答えたママが多く、決して多い金額ではないものの、自分や家族のためになる使い方を考えていることが明らかになりました。

今回の「10万円の使いみち」の調査結果は、ママ達の今後の購買行動にも影響を与えていくのでしょうか。
コズレ子育てマーケティング研究所では、このように変化していく子育ての現状をお伝えするとともに、今できる支援とは何かを明らかにしていきます。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877  Mail: pr@cozre.co.jp

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:「10万円の特別定額給付金の使いみち」(株式会社コズレ)
https://cozre.co.jp/blog/4481/

【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは、“子どもを育てることは未来を創るための重要な営みである”ととらえ、“子どもの成長を通じて実感する親の喜びを最大化すること”をミッションとし、全国に散在する子育て情報を集約し、技術を通じてマッチングさせる子育て情報マッチングプラットフォームを提供しています。
コズレでは、子育てナレッジシェアメディア「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)と子連れのおでかけ情報に関する投稿・検索サイト「cozreコミュニティ」(https://www.cozre.jp/)を運営しており、妊娠中から小学生低学年の子供を持つ20代~40代のパパ・ママを中心に全国で340万人以上(月間ユニークユーザー)が利用し、子育て世帯65万件・親子150万人以上が情報登録する子育て情報サービス・データプラットフォームに成長しています。

【企業概要】
名称:株式会社コズレ/Cozre Inc.  URL: http://www.cozre.co.jp/
所在地:東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル18F(1801B号室)
設立:2013年7月1日
会社HP:https://www.cozre.co.jp/
役員:田中穣二郎(代表取締役)、田中淳(取締役)、小川正樹(取締役)
松本大希(取締役)、早川修平(取締役)、刑部徹(取締役)
事業内容:インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/
子連れのおでかけ情報に関する投稿・検索サイト「cozreコミュニティ」(https://www.cozre.jp/
受賞歴:新日本有限責任監査法人「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門代表受賞
東京都中小企業振興公社地域振興ファンド(第10回)支援事業、
経済産業省公募「創業補助金(地域需要創造型等起業・創業促進事業)」認定

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社コズレ(カブシキカイシャコズレ)
代表者
松本 大希(マツモト ダイキ)
所在地
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2丁目2−1 WeWork 
TEL
03-6265-6877
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.cozre.co.jp/
公式ブログ
https://cozre.co.jp/blog/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.