2020年07月01日 15:00

アパレルEC市場拡大に一役 物流倉庫内でEC用“魅せる”撮影を提供し、配送まで一貫サポート 商品寸法や掲載原稿までサポートし、苦しむアパレル企業の負担を軽減

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アパレル、靴、バッグ、ジュエリーなどファッション物流に特化した業務を行っている株式会社オーティーエス(本社:東京都江戸川区 代表取締役社長:田中優一郎、以下当社)は、2020年6月1日(月)からアパレル企業のECサポートの一部で撮影事業を開始いたします。

■倉庫に商品を置きながら、EC用撮影から出荷まで一貫。輸送コストも削減可能に

当社は30年以上ファッション物流専門会社として、アパレル業界のEC市場が急速に拡大する様子を見てきました。時代の波に合ったサービスを提供するために、当社でもEC物流サポートサービスを行っていますが、この度EC用商品の撮影事業をスタートしました。
多くのアパレル会社では、EC用の商品撮影を行う際、物流倉庫から撮影会社に商品を出荷し、撮影後に倉庫に戻すという流れが一般的です。撮影会社に輸送を行うことにより、商品の往復での輸送費がかかってしまいます。しかし、「せっかく物が倉庫にあるのだからそのまま倉庫内で撮影できれば、販売までのリードタイムが短縮でき、無駄なコストも削減できる」という考えから、撮影部門の事業化を進めてきました。
この度の新型コロナウイルスの影響を受け、撮影事業に関してのお問い合わせや依頼数が30%増加しました。これまで店舗のみで営業していたり、ECに力を入れていなかったアパレル会社がECに移行したり強化するケースも増えているようです。

■フリーカメラマンを社員採用し、倉庫会社でも撮影会社のような高クオリティで撮影を提供
これまでも依頼があればEC用の撮影を行っておりましたが、本格的に撮影事業として成立させるために、2018年にフリーカメラマンを正社員として採用し、物流倉庫内に撮影スタジオを設け、本格的に撮影事業部を立ち上げました。
在籍するカメラマンは、元々女性誌やブライダル誌を行っていたこともあり、商品を魅力的に撮ることを仕事としていました。その中でただ撮るだけではなくECサイト上で“魅せる”を意識した写真の撮影方法を、商品や依頼ごとに使い分けて、「買いたい」と思わせるようなカットを目指しています。
物流業でも撮影会社と同じクオリティを追求するために、日々事業部で撮影技術向上を目的とした研修も行っています。


■撮影だけでなく、商品の採寸からECサイト説明文の原稿作成などEC物流を一環としてサポート

当社は長年の経営の中で、顧客から様々な要望や相談を受けてきました。「物流業者としてただ受託して業務を受けるのではなく、どういった価値が提供できるのか」を考え、単純な物流業ではなく、「倉庫内でどこまでかゆいところに手が届くのか、細かいサービスが提供できるのか」を徹底的にこだわっており、当社のサービスは“おせっかい物流”と呼ばれています。

今回の撮影事業に関しても、ただEC用の撮影をするのではなく、ECサイトに出品するための採寸や、商品説明の原稿まで行っています。これにより、アパレル企業のEC化の手間を少しでも省くことができればと考えています。
また、商品のスポットの撮影のみの依頼を受けたり、当社の物流業務と連動して配送まで一貫してお受けしたりすることも可能です。今後も、アパレル企業の困りごとやニーズに合わせ変化できる物流会社になれるように取り組んでまいります。

■サービス概要

提供開始時期 :2020年6月~
サービス内容 :ささげ撮影・スポット撮影・物流サービス連携
対象商品 :ささげ撮影・スポット撮影・物流サービス連携
価格 :案件によってことなりますのでお問い合わせください。
依頼方法 :下記URLよりお申込みください。
概要URL :http://www.e-ots.jp/service/photoservice.php
【会社概要】
商号 :株式会社オーティーエス
代表 :代表取締役社長 田中 優一郎
本社所在地 :東京都江戸川区南葛西5丁目16番1号
電話 :03-5605-6511
設立 :昭和61年10月1日
資本金 :6,000万円
売上高 :32億5000万
従業員数 :842名
事業内容 :ファッション物流、ジュエリー物流、EC物流のパイオニア
  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社オーティーエス(カブシキガイシャオーティーエス)
代表者
田中 優一郎(タナカ ユウイチロウ)
所在地
〒134-0085
東京都江戸川区江戸川区南葛西5丁目16−1 
TEL
03-5605-6511
業種
運輸・交通・物流・倉庫
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.e-ots.jp/
公式ブログ
http://www.e-ots.jp/blog/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2020 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.