2020年07月08日 09:00

【熊本豪雨】ボランティア希望者と依頼者のマッチングプラットフォームを作成しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7月4日に発生した、熊本・鹿児島豪雨において、私の地元である人吉市が球磨川の氾濫により広い地域で冠水しました。
人吉市内では、大きな木や車、さらには家が流されて来ているところもあり、道路一面には土や泥が溜まっている状態で、現場の撤去作業には全然人員が足りていません。
人吉市では、支援物資の受入体勢が出来ておらず、市の職員は各自治体から届いたものを避難所へ届ける作業で手一杯の状態にあります。また、人吉市の被害状況なども調査しており、地域住民の撤去作業にまでは手がつけられない状態です。

 そこで、弊社(株式会社Emposy)でボランティア希望者とボランティア依頼者を繋ぐプラットフォームを作成しました。少しでも早い復興に繋げていきたいと考えております。
https://hitoyoshi-volunteer.emposy.com/
(2020年7月6日作成)

今回は、新型コロナウイルスの感染も懸念される為、熊本県内に在住の方のみの募集とさせていただきます。ボランティア活動に関しましても、できるだけ密にならないよう配慮して活動頂ければと思います。熊本県外の方には申し訳ございませんが、人吉市は高齢者も多く、今回の球磨川氾濫により、病院も体勢が整っておりません。新型コロナウイルスが人吉市で発生した場合、さらに壊滅的な状況に陥ってしまいますので、その点も踏まえてご配慮頂ければと思います。
また、宿泊施設に関しましても、人吉市内のホテルも被災しており、宿泊施設をご利用いただけません。宿泊場所に関しましては、完全自己責任となりますので、宜しくお願い致します。避難所に関しましても、被災者が避難してくる場所となっておりますので、その点につきましてもご配慮下さい。
 
 上記を含め、ボランティア希望者の方はLINEの『熊本豪雨ボランティア』というオープンチャットに参加していただきます。ノートから活動を希望するボランティアを探していただき、コメント欄に”参加日時”と”参加人数”を記入して下さい。その後は、依頼主の方と詳細をやり取りして下さい。そして、ボランティア当日は、依頼者の方の希望に沿った活動をお願いいたします。
以上が、ボランティア希望者の大まかな流れになります。
ボランティア依頼者に関しましても、まずはLINEの『熊本豪雨ボランティア』のオープンチャット(ボランティア希望者と同じチャットになります。)に参加していただきます。依頼者の方は、ノートにボランティアの”活動内容”、”活動日時”、”活動場所”、”希望派遣人数”、"必要資材"を記入して下さい。その後、コメント欄にコメントされた希望者の方と詳細をやり取りして下さい。そして、当日は新型コロナウイルスの感染防止に配慮しつつ、希望者の方に指示をしていただき、休憩をこまめに取っていただくようお願いいたします。
  • 2020年07月08日 09:00
  • 環境
  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社Emposy(エンポジー)
代表者
木谷 真也(キタニ マサヤ)
所在地
〒530-0027
大阪府大阪市北区堂山町1−5 三共梅田ビル 7階
TEL
072-200-2950
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://emposy.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2020 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.