2020年07月09日 10:00

岩手最古の蔵元、吾妻嶺酒造店 応援購入サービス「makuake」にてスパークリング日本酒の開発の為の資金調達へ挑戦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
岩手県最古の蔵元、合名会社吾妻嶺酒造(以下、当蔵)はこの度株式会社ClearのSAKETIMESと株式会社マクアケの共同企画によるオンライン日本酒市に参加し、スパークリング日本酒の開発資金調達プロジェクトを2020年6月30日に開始いたしました。資金調達の目標金額は150万円です。
https://www.makuake.com/project/azumamine/

これまで当蔵では純米酒と店頭での販売にこだわってきましたが、「多くの人にお酒を飲んでもらう」という想いを時代に合わせた形にする事を決めました。
【約340年のデジタルシフトへ~岩手最古の蔵が挑む最新化~】をテーマに学生と連携したオンライン通販の制作、展開を進めており、今回は「多くの人」を焦点に充てる形でスパークリング日本酒の開発に踏み切ることになりました。

【なぜスパークリングなのか】
伝統と新たな試みの融合の案として以前より当蔵製の発泡タイプの純米酒を熱望するお声を少なからず頂戴しておりました。
そしてこの新型コロナウィルス感染拡大の影響下にある我が国で、少しでも明るい話題の提供とビンの中でキラキラと輝く泡のような気分になって頂きたいという想いから、このタイミングで開発に着手する事になりました。

また、この「多くの人」をテーマとして今回は以下の要素のリターン品を設定させて頂きました。
(1)飲み比べ:通常の純米酒と組み合わせた飲み比べセット
(2)何度でも通販割引:リニューアル後の通販にて何度でも割引購入が可能なカードの用意
(3)地元の食材とのマリアージュ:岩手県遠野のジンギスカン、「ラム肉」とのセット提供

今回の取り組みにより、初めて吾妻嶺のお酒を飲む方が様々な飲み方に興味を持っていただき、そして長く愛用していただければ幸いです。
今後はSNSを始め、noteにおいても多くの人に多様な飲み方を体験するネタを提供し続けて参ります。

【当蔵公式SNS一覧】
Facebook :https://www.facebook.com/azumamine/
twitter :https://twitter.com/azumamine
instagram :https://www.instagram.com/azumamine/
note :https://note.com/azumamine

本プロジェクトは8月30日までの募集となり、AllorNothing形式※をとっておりますので、開発成功の為にも皆様のご協力何卒宜しくお願い申し上げます。
引き続き当蔵は「岩手らしい酒造り」を想いに載せて美味しい純米酒を作り続けて参ります。

※予め設定した期間内に目標金額を達成することで、プロジェクト終了日までに集まった応援購入額を獲得できる形式。

■株式会社マクアケについて
U R L:https://www.makuake.co.jp/
代表者:代表取締役社長 中山亮太郎
本社所在地:
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-16-1Daiwa渋谷宮益坂ビル 10F
設立:2013年5月1日
事業内容:「Makuake」を中心とした各種支援サービスの運営、研究開発技術を活かした製品プロ デュース支援事業

■合名会社吾妻嶺酒造について
http://www.azumamine.com/
代表者:佐藤元
所在地:岩手県紫波郡紫波町土舘字内川5
当代蔵元で13代目を迎え、1684年から製造を営む南部杜氏最古ともいわれる日本酒蔵です。「岩手らしい酒造り」をテーマに商品を展開しております。
なお、生産量の内約6割が火入れをしない鮮度を楽しむ「生酒」となっております。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

合名会社吾妻嶺酒造店
商号
合名会社吾妻嶺酒造店(ゴウメイガイシャアズマミネシュゾウテン)
代表者
佐藤 元(サトウ ゲン)
所在地
〒028-3453
岩手県紫波郡紫波町土館字内川5 
TEL
080-5519-6799
業種
製造・メーカー(食料・飲料)
上場先
未上場
会社HP
http://www.azumamine.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.