2020年07月09日 09:00

世界初の来店不要フルオーダーメイド靴サービス!! 3Dプリント製仮靴の提供を開始 ~AIと3Dプリンターを活用し4000円の価格を実現~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ファッションテック専門スクール「Tokyo Fashion-technology Lab (略称:TFL)」の研究生である、安田翔也が代表を務める「ビネット&クラリティ合同会社」(本社:神奈川県横浜市、代表:安田翔也、以下ビネクラ)は、機械学習と3Dプリンターを活用した靴のフルオーダーメイドサービス「Shoe-Craft-Terminal」において、3Dプリンターによる仮靴(試着用の簡易靴)の提供を2020年7月より開始しました。

「Shoe-Craft-Terminal」:https://shoe-craft.com/

昨年10月に開始した当初サービスでは、機械学習を活用し、自身のスマートフォンで撮影した動画から足の3Dモデルを生成。さらに3Dプリンターによって靴型形成を自動化することで、従来の約半額(ビネクラ調べ)となる4万円から靴のフルオーダーメイドサービスを実現しました(特許出願済)。過剰な在庫や廃棄が生じないフルオーダーメイドシステムは、環境負荷の軽減にも大きく寄与しています。

しかしながらお客様より、本革靴の注文前に履き心地を確認したいという声をいただきました。一般的な従来のフルオーダーメイド靴では、靴型形成後に革製の仮靴作製、フィッティング確認および靴型修正の工程(場合によっては数回繰り返す)があり、本革靴の作製開始までに多くの工数が必要です。

そこで「靴型を介さず3Dプリンターで直接靴を作る」技術を開発し(特許出願済)、仮靴として提供するサービスを開始しました。これにより事前にサイズ感や履き心地を確認し、調整項目を靴型データに反映する形で本革靴をご注文いただけるようになりました。もちろん仮靴が合わなければ本革靴の注文の必要はありません。
当初サービスでは既にパンプス4万円、紳士靴6万円という業界最安値にてフルオーダーメイド靴サービスを提供していましたが、本サービス開始後は「仮靴4,000円+本革パンプス36,000円」と合計価格は変わらないままに、サイズ感や履き心地を確認いただいた上で、本革靴をご注文いただけるようになりました。
これまで3Dプリンターによって直接靴を作ることは、強度と柔軟性の両立の観点から難しいと考えられていました。本特許出願技術では、3Dプリンターで出力するアッパー(足を入れる部分)の設計において、部分的に素材や厚みを変えることで強度と柔軟性を制御しました。これにより3Dプリント製ながら仮靴に必要な機能を十分に持たせることができました。

また更なる低価格化に向けて、完成品の靴自体を3Dプリンターで出力するための技術開発も行っており、当社の目標である、誰もが自分の足にあった靴を履くことができる世界を実現していきたいと考えています。
■ビネット&クラリティ合同会社
2018年7月に創業した、機械学習、最適化、3Dモデルを用いた研究開発を行う「東京工業大学発ベンチャー」認定企業です。膨大な組み合わせの中から効率的に最適解を導くソフト「vcopt(ブイシーオプト)」の開発、数理モデルやシミュレーションを用いた解析、機械学習を活用した様々なプロセスの自動化等、お客様に最適な手法をご提案しています。
HP:https://vigne-cla.com/
担当:中村
Email : nakamura@vigne-cla.com
Tel : 090-6487-0178
■東京ファッションテクノロジーラボ
株式会社TFLが運営する社会人向けファッションテックスクール。
変革期にあるファッション業界の人材育成を目的に2017年4月原宿で開校。ファッション業界はもとより、ICT、通信業界など異業種で働く社会人の転職、創業目的や大学生などのWスクール受講が可能なハイエンドスクール。
HP:http://tfl.tokyo
校舎:東京都渋谷区神宮前3丁目27-22 ルコタージュビルディング203
代表 市川 雄司

【お問い合わせ】
Email:pr@tfl.tokyo
Tel:03-6721-0360
Fax:03-6721-0380
担当:柴田

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

添付資料

  • 仮靴画像1
  • 仮靴画像2
  • ビネット&クラリティ合同会社ロゴ
  • TFLロゴ

会社概要

商号
株式会社TFL(カブシキガイシャティーエフエル)
代表者
市川 雄司(イチカワ ユウジ)
所在地
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-27-22 ルコタージュビルディング2F
TEL
03-6721-0360
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://tfl.tokyo

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.