2020年07月22日 16:00

旅行に行けない今こそ、地域の味を届けたい! 東京都内で感染防止に配慮して実施する 「地域産品プロモーション」パッケージプラン提供開始

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郷土料理や地域食材の魅力を活用して、顧客の「販売促進」や「ファン作り」を提案するロケーションリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、首都圏での地域産品のプロモーションイベント・フェアを支援する、パッケージプランの提供を2020年7月22日から開始しました。
当社はこれまで、郷土料理や地域食材を扱う都内飲食店300店舗以上と連携し、「地域産品」を使ったメニューフェアの開催や、メディア向けの試食会、移住希望者向け現地ツアーなどを実施してきました。そのネットワークとノウハウに加え、適宜オンラインによる手法を用いて、感染防止対策を行ったうえでプロモーションプランをご提案します。

■ご提案するプロモーションプラン
(1) オンライン メディア試食会
(2) 感染防止対策を行っている都内飲食店でのメニューフェア
(3) オンライン 飲食店向け産地ツアー

オンラインの活用により、時間・経費等の削減や、企画に新規性を打ち出すことができます。
また、コロナ禍での上記プランの実施には以下のような点からも意義があると考えます。

・新型コロナウイルスの影響を受けた飲食店への支援
・将来の日本の食文化を担う人材の学びの場の提供(詳細後述)

各地の魅力溢れる「地域食材」を使ったプロモーションを“東京”で実施することは、コロナウイルス感染拡大により東京在住者が各地に旅行に行けない今こそ、”アフターコロナ“時の観光誘客を見すえた施策として有効であると考えます。コロナ禍ならではの施策として、ぜひご利用ください。

■プラン詳細
(1) オンライン メディア向け試食会
著名シェフとコラボレーションして、地域食材を用いたレシピを開発し、主にメディア、ブロガーなどのインフルエンサーの方々に試食してもらいます。参加者は事前に調理し、配達されたお弁当を食べながら、オンラインを通じてシェフの調理実演の視聴、意見交換を行います。著名シェフの手配、参加者の募集、当日の運営(オンライン配信)までをワンストップで行います。
試食用のお弁当は、シェフの指導のもと調理師専門学校の生徒が作ります。将来の日本の食文化を担う人材に食材の魅力を知ってもらうとともに、貴重な学びの場を提供することができます。
なお、後述の(2)のメニューフェアと合わせて実施することも可能です。

(2) 都内飲食店でのメニューフェア
都内複数の飲食店とコラボレーションして、地域の食材を使ったオリジナルメニューを開発し、一般消費者に期間限定で提供します。東京都が制定した感染防止対策を行っている店舗を厳選(※)して行います。
※東京都作成の「感染拡大防止チェックシート」に基づく対策を行っており、都が認定した「感染防止徹底宣言ステッカー」を掲示している店舗を候補とします。

(3) 飲食店向けオンライン産地ツアー
都内飲食店に食材の魅力を知ってもらうための施策です。食材の生産者や自治体の担当者と飲食店の仕入れ担当者(※)をオンラインで繋ぎ、食材の特徴や生産工程等について意見交換を行います。飲食店には事前に食材を届け、実際に使った感触を踏まえたうえで参加してもらうことで、活発な場を創出します。人件費、交通費、移動時間の削減等、オンラインならではの利点を活かせるプランです。
※事前にヒアリングを行い、食材の継続使用の確度が高い店舗を手配します。

■類似イベント実績 地方自治体主催イベント

・食の都かごしまフェア(鹿児島市) 2017年~2019年(計3回)
黒豚、桜島大根、きびなご等の鹿児島市を代表する食材を用いたオリジナルメニューを、両国の商業施設「-両国-江戸NOREN」を中心とした都内飲食店10店舗以上で提供。第4回開催時には、鹿児島市の兄弟都市・山形県鶴岡市も参加。
https://www.atpress.ne.jp/news/202241
・栃木ブランド食材フェア(栃木県)
著名シェフ「美虎」五十嵐美幸氏と栃木食材(お米、イチゴ、和牛)をお題に、(1)飲食店向けセミナー、(2)消費者向けクルーズ食事会、(3)東京、京都、栃木の飲食店や駅隣接の商業施設でメニューフェア、マルシェ等展開。
・日の出町産直フェア(東京都日の出町)
全国各地域の人気郷土料理店の女将や料理長が日の出町の食文化を参考に新郷土料理を開発。町内施設に導入。有楽町産直飲食街で期間限定提供。

・農家の嫁探し「ムラ婚活」(長野県高山村)
後継者不足の未婚農家と都市部在住の未婚女性による婚活企画。農業体験、郷土料理作り、村長との座談会を通してムラの魅力を発信。女性の参加希望者多数。

・テルミナ×江戸東京野菜フェア(錦糸町ステーションビル)
JR錦糸町駅隣接の商業施設「テルミナ」で、東京を発祥起源とする伝統野菜“江戸東京野菜”を使用したフェア限定メニューや惣菜の販売、野菜販売、ワークショップを実施。
https://www.atpress.ne.jp/news/164797
■当社実績(参考) 中央省庁 主催イベント・コンテンツ

・全国子ども和食王選手権(第1回~第4回)(農林水産省)
全国の小学生が、自分の地元の郷土料理をお題に、ワークシート記入やお絵描きを通して地域食文化を学ぶコンテスト。優秀者のプレゼンや作品展示などを実施。

・郷土食シンポジウム(農林水産省)
東京家政学院大学に栄養士、食育講師等の専門家と自治体関係者が全国から集結。郷土食をお題に基調講演、分科会、パネルディスカッションを実施。郷土料理実食提供プログラムを担当。

・地方創生「連携・交流ひろば」(内閣府)
地方創生に取り組む担当者、事業者向けウェブサイト。地域食文化に取り組む方への取材記事、伝統野菜、歴史上の偉人と郷土料理との繋がりなどコンテンツを提供。
https://www.chihousousei-hiroba.jp/kyoudoryouri/index.html

・農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」(農林水産省)
2007年開設の日本最大級の郷土料理情報ウェブサイト(UU数500万人以上)の運営。有識者と一般投票で選ばれた選定料理や候補となった料理も含む1,644品の全国の郷土料理・ご当地料理情報と200品以上のレシピを掲載。
http://www.location-research.co.jp/kyoudoryouri100/

・JAPAN's TASTY SECRETS(観光庁)
農林水産省「農山漁村の郷土料理百選」の料理122品を日・韓・中(簡・繁)で紹介するウェブサイトを制作。飲食店紹介サイトのホットペッパーグルメとAPI連携し飲食店を紹介。

■会社概要
社名:ロケーションリサーチ株式会社
代表:瀬川雄貴
所在地:〒104-0033 東京都中央区新川2-6-2 石橋ビル3階
電話:03-5244-9484
業種:日本の地域食文化の魅力を活用した「集客・ファン作り」提案、その他関連事業
ウェブサイト:https://www.location-research.co.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
ロケーションリサーチ株式会社(ロケーションリサーチ)
代表者
瀬川 雄貴(セガワ ユウキ)
所在地
〒104-0033
東京都中央区新川2-6-2 石橋ビル3階
TEL
03-5244-9484
業種
デザイン・イベント
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://www.location-research.co.jp/

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