2020年07月27日 17:00

「アイドルマスター」15周年- 総勢300名以上のアイドルたちと1,000曲以上の楽曲でお客様と共に歩むアイドルプロデュースゲーム発の人気オリジナルIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社バンダイナムコエンターテインメント(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮河恭夫)が手掛けるオリジナルIP(知的財産)の「アイドルマスター」が、2020年7月26日に15周年を迎えました。7月24日には公式YouTubeチャンネルを開設、家庭用ゲームソフトの新作も開発中で、今後も多岐にわたる取り組みを展開してまいります。

■「アイドルマスター」とは
「アイドルマスター」はアイドルをプロデュースするゲームから始まった当社オリジナルIPです。プレーヤーが芸能プロダクションのプロデューサーとなり、所属アイドルとコミュニケーションを取りながら、トップアイドルへと成長させていくゲームシステムや個性豊かなアイドルたち、ハイクオリティな楽曲が高い評価をいただいています。2005年のアーケードゲームに始まり、スマートフォン向けゲームアプリ、家庭用ゲーム、ライブイベント、音楽CD、生配信イベント、テレビアニメ、劇場アニメ、ラジオ、グッズなど多岐にわたり展開しています。

加えて、IP内ブランドとして「アイドルマスター」「アイドルマスター シンデレラガールズ」「アイドルマスター ミリオンライブ!」「アイドルマスター SideM」「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の5ブランドを展開し、多くのお客様にお楽しみいただいています。全体で総勢300名以上のアイドルたちが活躍しており、1,000曲以上もの楽曲が生み出されています(2020年7月現在)。


■「アイドルマスター」の様々な展開と盛り上がり
スマートフォン向けゲームアプリおよびソーシャルゲームは、現在6タイトル配信中で、延べダウンロード数は約4,300万ダウンロードとなっています(※1)。家庭用ゲームソフトは、これまでに14タイトルを販売し、シリーズ累計販売本数は約200万本(※2)です。
ライブイベントについては、2019年度には全国のアリーナ・ドーム等の会場での単独公演を9公演開催(各会場2日間ずつ計18回)、国内外のライブビューイングを含めると1公演あたり最大10万人を動員する規模で開催しています。
音楽CDについては、過去には10万枚以上を販売したCDに認定されるゴールドディスクや、日本レコード大賞企画賞を獲得したこともあり、売上ランキングでは、首位を含めて上位にもたびたびランクインしています。
インターネットを通じた生配信イベントの開催も活発で、毎回配信時にはSNSのトレンド上位を本IP関連ワードが占めるほどです。7月25日から26日に行われた各日15時間以上にわたる15周年記念生配信では2日間で延べ320万人以上(※3)に視聴いただき、15周年をお祝いいただきました。「アイドルマスター」は長期にわたり、お客様(プロデューサー)、アイドルの声を演じる声優の皆様、パートナー企業の皆様など多くの方々によって盛り上げていただいています。

■IPと技術の掛け合わせや、異業種との取り組みを通じた新たなエンターテインメントの創出
「アイドルマスター」はIPと技術の掛け合わせや異業種との取り組みによる新たなエンターテインメントの創出にも積極的に取り組んでいます。

これまでも豪華客船上でIPの世界観を楽しめるクルーズイベントを実施したほか、リアルな場でIPの世界観に入り込める体験型エンターテインメントコンテンツ、CGのアイドルがリアルタイムかつ圧倒的な存在感でパフォーマンスするMR(複合現実)ライブなどを行っています。7月11日にはMRライブと同じリアルタイムモーションキャプチャ技術を活用したアイドル生配信を実施し、30分の配信時間にも関わらず総視聴者数が約10万人にのぼり、これまでに見たことのない新しいエンターテインメントとして高い評価をいただきました。

■「アイドルマスター」のアジア地域への展開
「アイドルマスター」は、アジア地域への展開も行っています。2019年にはゲームアプリ「アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ」をアジア地域で配信開始、好評を博しています。2017年には韓国で本IPをモチーフにした実写版ドラマを制作、世界向けに配信が行われたほか、2017年と2018年には台湾での単独公演も開催、アジア地域でもファンを増やし続けています。

15周年を迎えた「アイドルマスター」は、ご自宅でお楽しみいただける企画を含め、様々な取り組みを行います(下記WEBサイト参照)。公式YouTubeチャンネルでの新たな取り組みの始動や、現在開発中の家庭用新作タイトル「アイドルマスター スターリットシーズン」など、今後も多岐にわたり展開してまいります。

バンダイナムコエンターテインメントは世界中のお客様が笑顔でいられるような「アソビきれない毎日を。」の実現を目指しています。

・「アイドルマスター」OFFICIAL WEB: https://idolmaster-official.jp/
・「アイドルマスター」15周年特設サイト: https://15th.idolmaster.jp/
・「アイドルマスター」公式ツイッター: @imas_official
・「アイドルマスター」公式YouTubeチャンネル「アイドルマスターチャンネル」:
https://www.youtube.com/channel/UCe3uJZIjfYwNNR0S6W3GvEA/

・バンダイナムコエンターテインメントの最新情報をお届けするWebメディア「アソビモット」
バンダイナムコ知新 アーケード版「アイドルマスター」誕生秘話【前編】:
https://asobimotto.bandainamcoent.co.jp/5021
15周年を記念し、「アイドルマスター」の原点となるアーケード版の誕生秘話について全3回に分けてお届けします。


・権利表記: (C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
・プレスリリースの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
・enzaはBXD Inc.の登録商標です。

※1:スマートフォン向けゲームアプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトスポット」は除く。
※2:2020年7月時点の国内シリーズ累計販売本数。ダウンロード販売を含む。
※3:当日配信を実施した各配信プラットフォームの延べ人数を足した数字。


<本件に関する報道関係のお問合せ>
株式会社バンダイナムコエンターテインメント 公式サイト お問い合わせページ
https://bandainamcoent.co.jp/corporate/press/contact/
  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社バンダイナムコエンターテインメント(カブシキガイシャバンダイナムコエンターテインメント)
代表者
宮河 恭夫(ミヤカワ ヤスオ)
所在地
〒108-0014
東京都港区芝5-37-8 バンダイナムコ未来研究所
TEL
03-6744-5140
業種
コンテンツ
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
http://bandainamcoent.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2020 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.