2020年07月29日 12:00

おうち飲みにぴったり♪“本格焼酎・泡盛“の魅力紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨今の外出自粛要請により「家飲み」ニーズが増加するなか、日本酒造組合中央会では、本格焼酎や泡盛の理解獲得および啓蒙、魅力の発信するため、本格焼酎や泡盛の魅力とおうち飲みにぴったりなおつまみレシピを紹介したタイアップページをレシピサービス「クックパッド」にて公開いたします。2020年は夏と秋の二段構成にて本格焼酎・泡盛の魅力を発信していきます。

第一弾「居酒屋気分♪本格焼酎・泡盛でおうち飲みリポート

公開日:2020年7月27日(月)より
クックパッドユーザーが本格焼酎・泡盛でおうち飲みを体験♪
おつまみを作ったり、飲み方をアレンジしたり、おうちで居酒屋気分を味わったリポートをお届けします。

第二弾:「~秋公開予定~」
公開日:2020年10月26日(月)より
秋の旬の食材を使用したおいしいおつまみレシピを紹介します。
季節を感じながら本格焼酎・泡盛の魅力を楽しむ方法をお届けします♪

焼酎は、大きく分けて単式蒸留焼酎(焼酎乙類)連続式蒸留焼酎(焼酎甲類)に分けられます。自然の原料を使い、昔ながらの製法で造られているのが単式蒸留焼酎(焼酎乙類)で、「本格焼酎」と呼ばれ、そのうち沖縄県特産のものを「泡盛」といいます。
「本格焼酎と泡盛」は、ストレートでも、割って飲んでも、味や香りの変化がなくおいしさを十分に堪能でき、個性のある味わいが特徴です。今回は、そんな本格焼酎と泡盛に合わせて食べたい、おうち飲みにぴったりなおつまみ、旬の食材を使った美味しいおつまみのレシピを紹介していきます。

<居酒屋気分!本格焼酎・泡盛でおうち飲み>
https://cookpad.com/ct/190831

<おうち飲みおつまみ紹介>

●中華風冷や奴
オススメ焼酎は、麦焼酎の水割り。

旨味と辛味、香ばしさがミックスしたたれと卵の濃厚な味わいです。すっきりとした麦焼酎の水割りとよく合います。

●まるごとトマトととうもろこしの夏おでん

オススメ焼酎は、泡盛ロック
旬のうまみが詰まった夏野菜を、白だしで煮たあっさり味のおでん。柚子胡椒をつけるとピリッと引き締まる味わいです。

秋公開のページでは、旬の食材を使ったおうち飲みおつまみレシピをさらに4品公開いたします。
タイアップ紹介レシピを作っていただいた方に抽選で本格焼酎・泡盛セットをプレゼントいたします!

<プレゼントキャンペーン応募概要>
キャンペーン期間内、クックパッドで紹介される「本格焼酎・泡盛に合うおつまみレシピ」に
挑戦いただき、つくれぽを投稿いただいた方に抽選で本格焼酎・泡盛セットをプレゼント!

●レシピ募集期間
2020年10月26日(月)AM10:00 ~ 2020年11月23日(月)AM10:00
※募集期間は諸事情により変更される場合がございます。

●参加資格
・クックパッドにユーザー登録(無料)を行っている方のうち、メールアドレスを登録されている方
・対象レシピにつくれぽを1件以上投稿いただいた方。
※ご応募は20歳以上の方に限らせていただきます。

●プレゼント内容
本格焼酎・泡盛3本セット
※特典内容は、諸事情により変更される場合がございます。
※当選者発表は、メールにてご連絡及び商品の受け渡しに関するご連絡をお送りします。

日本の國酒である本格焼酎&泡盛に関する情報や全国の蔵元の情報を発信!「本格焼酎&泡盛」

https://guide.honkakushochu-awamori.jp/


<お問い合わせ先>
jss@jtb.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

添付資料

会社概要

商号
日本酒造組合中央会(ニホンシュゾウクミアイチュウオウカイ)
代表者
大倉 治彦(オオクラ ハルヒコ)
所在地
〒105-0003
東京都港区西新橋1-6-15 日本酒造虎ノ門ビル
TEL
03-3501-0101
業種
団体・連合会・官公庁・自治体
上場先
未上場
会社HP
http://www.japansake.or.jp/
公式ブログ
https://guide.honkakushochu-awamori.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.