2020年08月17日 11:30

タクシー・トラック・バイク便等の運転免許取得費用の保証受託を可能に!"Driver専用身元保証サービス"を提供開始!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
〇Driver専用身元保証サービスの概要
 身元保証ドットコムは、「Driver専用身元保証サービス」を2020年8月3日に提供開始しました。
 主に身元保証人がいないことに起因する就職希望者様の不採用リスクと、雇用主の採用リスクを、機関保証サービスを通じて可及的に軽減し、円滑かつ健全な労働環境の実現のお手伝いをさせていただいている企業です。

 今回、就職に際して身元保証人の提供が必要となるタクシー・トラック等の運送・配送事業運営企業様を中心に、従来の身元保証サービスに「免許取得費用貸付保証特約」を付帯できる、新サービスをご提供させていただきます。
「免許取得費用貸付保証特約」は、就職に際し、就職希望者様の希望により、免許取得にかかる免許取得費用を立て替える免許取得費用支援(貸付)制度を設けている企業様の未回収リスクに対し、身元保証ドットコムが連帯保証をお引受けすることで企業様の安定経営に寄与します。
立て替えた(貸与した)免許取得費用について身元保証ドットコムが連帯保証することで、企業様には安心して採用の判断をしていただける契機となります。他方、このことは就職希望者様にとっても、ご両親やご友人等を身元保証人としてお勤め先に提供する負担が無くなり、また、身元保証人がいないことで、希望するタクシー・トラック等の運送・配送業界への就職を諦めていた方にも、より自由度の高い就職活動にご活用いただける新サービスとなります。
本サービスは今後、採用される方のみならず、既に就労を開始している従業員の方にもご利用いただける汎用性を設けております。更に、取得する免許の種類は問いませんので、タクシー以外のトラック、バス、原動機付自転車の運転免許取得費用にも対応していること、また、必要となる書面はすべて身元保証ドットコムでご用意いたしますので、現在、免許取得費用支援(貸付)に関する規定や制度がない企業様や、タクシーやバス運営事業者ではない全く異業種の事業者様であっても、すぐに従業員の運転免許取得支援策として本サービスのご利用を開始していただけるという利点もございます。

本サービスに関するパンフレットを下記のとおり掲載しております。本サービスの詳細についてのお問い合わせ、ご不明な点等ございましたら是非、お気軽にご連絡ください。

【Driver専用身元保証サービス(免許取得費用貸付保証特約)パンフレットURL】
https://mimoto-hosho.com/2020/08/03/driver/
〇身元保証ドットコムについて
 就職の際、多くの事業主様におかれまして、従業員様のご親族や知人等の個人から、身元保証書を提出していただいていると思います。しかし、実際に損害発生時において、従業員様の身元保証人(親族等)に請求したご経験のある事業主様というのは稀ではないでしょうか。
その要因とすれば「身元保証人に弁済の資力がない」「請求したら断られた」「そもそも連絡がつかない」「(身元保証契約の更新管理が不十分で)保証期間が経過していた」「弁護士に依頼しても費用対効果が見込めない」など様々ですが、つまり、身元保証制度が全く機能していない(形骸化している)という実情がございます。
身元保証ドットコムの身元保証サービスは、身元保証ドットコム自体が、法人として機関保証致しますので、こういった問題点を解決できます。
また新規採用の場面においては、就職内定通知を発送する前に、就職希望者様の保証審査を実施し、身元保証をお引受けできるか否かの判断をさせていただくことも可能です。身元保証ドットコムの保証引受判断を、採用の合否の一材料としてご活用いただく事業主様も増えております。
このように、事業主様にとって、事業運営におけるリスクヘッジの観点から、身元保証サービスのご利用は極めて有用です。

他方、実は身元保証書の提出が、就職希望者様に大きなご負担となってしまっているという実情がございます。就職希望者様の中には「自分が外国籍であるから、日本に身元保証人になってくれる人がいない」「自分が仕事をするのに、関係のない家族を身元保証人にさせられるのは抵抗がある」「そもそも身元保証人になってくれる家族がいない(断られた)」など、多くのお悩みを抱えていらっしゃいます。
身元保証ドットコムの身元保証サービスは、就職希望者様の身元保証人を、身元保証ドットコムがお引受けするサービスですので、こういったお悩みから解放され、より就職先の選択肢が増えることになるというメリットがございます。

近年の外国人労働者の増加、SNS等の情報ツールの多様化に伴う従業員による不祥事の深刻化、コロナウイルスの流行による雇用環境の悪化などにより、日本の労働環境は今、大きな変革期を迎えております。
身元保証ドットコムではこのような雇用情勢の中で、雇用契約に際して締結される身元保証契約の機関保証をご提供させていただくことにより、企業様の「安心して雇用したい」と就職希望者の「希望する企業で働きたい」の架け橋となり、健全な労働環境に資する企業でありたいと考えております。今後も各業種の事業主様・就職希望者様のニーズに合わせたサービスの展開して参ります。

〇本件に対するお問い合わせ先
身元保証ドットコム株式会社 営業主任 伊佐
Email:info@mimoto-hosho.com
企業URL : https://mimoto-hosho.com/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
身元保証ドットコム株式会社(ミモトホショウドットコムカブシキガイシャ)
代表者
三林 美恵子(ミバヤシ ミエコ)
所在地
〒160-0004
東京都新宿区四谷四丁目28-15 慶和ビル6階
TEL
03-5341-4930
業種
人材関連
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://mimoto-hosho.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.