2020年08月17日 15:00

「祭り」を地域の観光資源として活用推進! オマツリジャパンがクラブツーリズムと共に祭りと地域を巡るオンラインツアーを開始 ~第一弾として大阪府「天神祭」を7月25日(土)に実施しました~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
祭りを通して日本を盛り上げることをミッションとし、様々な祭りの企画・運営のサポート、プロモーション等の事業を行っている祭りサポート専門会社 株式会社オマツリジャパン(代表取締役社長:加藤 優子、以下オマツリジャパン)は、旅行業界大手のクラブツーリズム株式会社(代表取締役社長 酒井 博、以下、クラブツーリズム)と共に、インターネットを介して旅行気分、祭り気分を味わっていただけるオンラインツアーを開始致しました。
取り組みの第一弾として、ギャルみこしや船渡御、花火などで親しまれている大阪府大阪市の「天神祭」の協力の下、"天神祭オンラインツアー"を2020年7月25日に実施致しましたのでお知らせを致します。
◆企画背景
祭り専門サポート会社のオマツリジャパンと、旅行業界大手のクラブツーリズムが連携をすることで、「祭り」を観光資源として活用した“祭りオンラインツアー”が実現を致しました。
本ツアーでは新型コロナウイルスによる感染症拡大の影響により、規模縮小となった天神祭を少しでも活気づけたい、また、参加者に天神祭の雰囲気と、大阪・天神橋エリアの街の魅力を味わって楽しんで貰いたいとの想いから企画を致しました。

◆天神祭オンラインツアー実施結果
ツアー名:<オンラインツアー>『オマツリジャパン協力 大阪天満宮の団扇が届く!天神祭の神事中継配信を鑑賞 観光ガイドと西宮神社開門神事福男が紹介する天神橋筋商店街の魅力』
日  時:2020年7月25日(土)13:30~15:00
参加料金:2,000円(税込、参加体験キット込)※参加体験キット:大阪天満宮の神職による筆入れがされた団扇
後  援:大阪天満宮
協  力:NPO法人大阪観光ボランティアガイド協会

◆天神祭オンラインツアーコンテンツ詳細
大阪天満宮のご後援により、規模縮小して開催される天神祭の神事の様子をライブ配信にてお届けする他、NPO法人大阪観光ボランティアガイド協会のご協力の下、大阪・天神橋の街を周遊している様な感覚で楽しめるコンテンツを実施致しました。
◆参加者の声
<栃木県在住40代男性>
オンラインツアーと聞いて、どんな感じかなと楽しみにしていましたが、天神祭に関わる地元の方の気持ちや、商店街の様子、神事の様子などを解説を交えて知ることが出来たのは良かったです。今年は開催されなくて残念ですが、来年は行ってみたい、そう思わせてくれるツアーでした。あと普段手に入れる事が出来ない団扇は良い記念になりました!

◆主催者の声
<大阪天満宮 禰宜(広報部長)柳野等>
今年の天神祭は陸渡、御船渡御、奉納花火が中止となりましたが、特別に本殿での神事をライブ配信いたしました。それと同時に、オンラインツアーにも参画して、沢山の皆さんと共にお祈りをしていただいたり、周辺を訪ねて頂いたりして自宅にいながら天神祭の気分を楽しんでもらえましたので、大変貴重な意義深い天神祭となりました。

<NPO法人大阪観光ボランティアガイド協会 矢谷俊生>
天神祭は大阪人にとって、夏本番の到来を告げる季節の風物詩です。毎年、陸渡御→船渡御→奉納花火と大騒ぎして終わるのが習わしです。永年、天満宮の近所に暮らしていますが、荘厳な神事を観たのは初めてです。オンラインツアーならではの体験と云えるでしょう。ご参加頂いた方々にはご自宅で寛ぎながら、祭の賑やかさと同時にその本質(=疫病退散祈願)について、ご理解頂けたのでは思います。コロナとの共生を強いられる昨今、新たなツアーの形態として興味深く参加させて頂きました。楽しかったです。有難う御座いました。

◆祭りのオンラインツアー開催について
祭りを主軸としたオンラインツアーは全国に先駆けた取り組みでしたが、クラブツーリズムと連携することによって実現に至りました。本ツアーでは、お祭りの様子をオンラインで配信するだけでなく、会場近くのスポットを紹介することで、地域のプロモーションにも直結するものとなりました。
今回のオンラインツアーをロールモデルとし、全国にオンラインツアーを展開して参ります。
祭りのオンラインツアー開催にご興味をお持ちの地方自治体やDMOの方は、ぜひお気軽にお問合せ下さい。

お問合せはこちら → https://omatsurijapan.com/form/contact/  


◆クラブツーリズム会社概要
代表取締役社長:酒井博
設立:平成5年7月1日/平成16年5月1日(営業譲渡に伴う新会社発足日)
資本金:1億円
事業内容:クラブツーリズムでは、一般的な国内・海外旅行商品のほか、「テーマのある旅」という独自性の高い商品づくりを進めています。「何を主題にどのように楽しむか?」という目的志向型の旅が支持を得ています。
WEBサイト: https://www.club-tourism.co.jp/

◆オマツリジャパン会社概要
代表取締役社長:加藤優子
設立:2015年11月11日
資本金6,620万円
事業内容:祭りのコンサルティング、祭りを活用した企業プロモーション、祭りのWEBプラットフォーム、祭りの団体コーディネート、着地型ツアーの実施(外国人含)他
WEBサイト: https://omatsurijapan.com/

◆本件に関するお問い合わせ
株式会社オマツリジャパン
広報担当
MAIL:info@omatsurijapan.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
株式会社オマツリジャパン(オマツリジャパン)
代表者
加藤 優子(カトウ ユウコ)
所在地
〒102-0074
東京都千代田区九段南1-6-5 
業種
デザイン・イベント
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://omatsurijapan.com/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.