2020年08月31日 13:00

人に傷つけられても人を信じ、心を救う捨て犬 ― 初のフォトエッセイ『いつかきっと笑顔になれる~捨て犬・未来15歳~』9月10日発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
青春出版社(東京都・新宿区)は2020年9月10日に『いつかきっと笑顔になれる~捨て犬・未来15歳~』(今西乃子・著/浜田一男・写真)を発売します。

【なぜ今、捨て犬・未来の物語を出版するのか】
新型コロナ禍による外出自粛でペット需要が急増している一方、飼育放棄による保護動物の急増も問題視されています。
そこで、あらためて「ペットとの向き合い方」、「命の重さ」について多くの人に考えてもらいたく、このたび本書を出版しました。

【捨て犬・未来ってどんな犬?】
本書に登場する未来は、生後1~2か月頃に人間から虐待を受け、捨てられた子犬でした。殺処分前日に奇跡的に保護ボランティアに救われ、少しずつ人間との「絆」を取り戻していきました。
「亡くなっていったすべての命の分まで未来を幸せに生きてほしい」
そんな願いを込めて、子犬は「未来」を名付けられました。

【未来がずっと続けている「命の授業」】
そんな未来に課された使命は「命の大切さ」を多くの人に伝えること。
小学校、中学校、図書館、公民館、少年院…未来が15歳になるまでに「命の授業」を行った施設は、全国230か所を超えました(未来が同伴したのはその約半数)。今後も「命の授業」を求める声に応じて、未来は活動を続けていきます。

【ご取材いただける内容】
●今西先生へのインタビュー
(今回の著書出版のきっかけや、コロナ禍でのペットブームについてなど)
●捨て犬・未来の活動「いのちの授業」について
(訪れた学校や施設でどんな反響があったか、未来と触れ合った人とのエピソードなど)
●実際に施設で「いのちの授業」を行う様子
(密着取材、講演に訪れた人の反応や感想など)
※コロナ予防対策のため、年内の講演の予定は今のところありません

【著者プロフィール】
今西乃子[著]
児童文学作家。(公財)日本動物愛護協会理事。(特非)動物愛護社会化推進協会理事。
愛犬・未来を書き綴った児童書『命のバトンタッチ』『捨て犬・未来、命のメッセージ』等(以上、岩崎書店)は、シリーズ累計40万部を突破するロングセラー。

浜田一男[写真]
第21回日本広告写真家協会(APA)展入選。
2010年から全国各地で「小さな命の写真展」と題する写真展を開催。

【書籍情報】
書名:『いつかきっと笑顔になれる~捨て犬・未来15歳~』
著者:今西乃子[著]/浜田一男[写真]
定価:1430円(税込)
発売日:9月10日
仕様:B6判並製/96ページ
ISBN:978-4-413-11334-2
特設サイト:https://peraichi.com/landing_pages/view/mirai0910

【本件に関するお問い合わせ先】
(株)青春出版社プロモーション部
担当:西尾
(電話)03-3202-1212/h-nishio@seishun.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

添付資料

会社概要

商号
株式会社 青春出版社(カブシキガイシャ セイシュンシュッパンシャ)
代表者
小澤 源太郎(オザワ ゲンタロウ)
所在地
〒162-0056
東京都新宿区若松町12-1 
TEL
03-3203-5121
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.seishun.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.