2020年09月09日 18:00

「料理人」のイメージがこの本で変わる!? 調理師専門学校を舞台にした熱き人間ドラマに人生と仕事の本質が詰まっている!!『マンガでわかる 料理を「仕事」にするということ。』2020年9月11日発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『マンガでわかる 料理を「仕事」にするということ。』(監修:上神田梅雄 漫画:桜こずえ)を2020年9月11日に発売いたします。

――――――――――――――――――――――――――
料理人を目指すあなたに贈る
調理師専門学校を舞台にした熱き人間ドラマ


料理人になるためのルートは主に二つ、調理師専門学校などの養成施設を卒業して調理師の資格を取得してから料理人になるケースと、例えば高校を卒業してすぐに飲食店等に見習いとして就職し料理人になるケースだ。
本書のストーリーの舞台は料理人を目指す人が集まる「麗和調理師専門学校」。しかしこの学校、一般的な調理師専門学校のイメージとは大きく違い、入学した野村美緒(18歳)を大いに戸惑わせることになる--。
いったい、何が待ち受けていたのか?そして、いくつもの試練や葛藤を乗り越えた先には何が見えてきたのか?
本書を読めば、料理を「仕事」にするということの本質が分かる!

【目次】
第1話 料理人である前に一人の人間であれ!?
――「返事」と「挨拶」から始めよう――

第2話 包丁を持っていない時間のほうが長い!!
――「準備」と「片付け」も料理の一部――

第3話 料理の技術よりも心を磨く??
――心の込もった仕事をしよう――

第4話 一人でプロになるのではない!!
――仲間を尊敬し、協力しあうことの大切さ――

第5話 「いただきます」の意味って??
――食材は自然からの預かりもの――

第6話 「自分の道」はどうやって見つけるの?
――料理には人格が現れる。自分の花を咲かせよう――

第7話 修行に終わりはない
――一生の仕事に打ち込める喜び――

【著者プロフィール】
監修:上神田梅雄(かみかんだ・うめお)
和食伝承師(R)
1953年、岩手県普代村に生まれる。1971年、岩手県立久慈高等学校卒業、実家の家計を助けるため、製綿業・雑穀業に従事。1973年、上京し、新宿調理師専門学校・夜間部に入学、「学僕」として学ぶ。1975年、卒業と同時に、和の料理人、故・西宮利晃氏に師事し、12年間・11店補の厨房にて修行を積む。1987年、銀座「会席料理・阿伽免」にて料理長となり、その後24年間・5企業にて総料理長として腕を振るう。
2011年、(学)新宿学園 新宿調理師専門学校・校長に就任、現在に至る。
委嘱:希望郷いわて文化大使
稼業:“物言わぬ天の意志を この一皿に現わす仕事"
著書に『四季のおもてなし料理』保存版、『調理師という人生を目指す君に』(ダイヤモンド社)、『人生で大切なことは、すべて厨房で学んだ』(現代書林)ほか

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社幻冬舎メディアコンサルティング
プロモーション部 前川 優香
電話番号:03-5411-6440 Email:yuka_maekawa@gentosha.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(ゲントウシャメディアコンサルティング)
代表者
久保田 貴幸(クボタ タカユキ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7 
TEL
03-5411-6440
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.gentosha-mc.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.