2020年10月07日 16:00

「身内が亡くなったらどんな葬式にしたいか」尋ねたところ7割近くが大規模な一般葬を行わないと回答

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
報道関係者各位
2020年10月7日
リセット愛知 成瀬淳一

リセット愛知(https://gokuyo.com/)では、このたび、20代~60代の男女200名を対象にアンケート調査をおこないました。

調査結果からは、全体の69%が、家族葬や直葬などの、小規模で執り行いたいことがわかりました。

<調査概要>
・調査内容:身内が亡くなり葬儀を執り行う場合、どんな葬儀にしたいかの調査 ・調査方法:インターネット調査 ・調査機関:2020年9月16日~9月20日

・調査対象:20代~60代の男女200名(男性66名、女性134名)

●形式にこだわる考えの人は全体の40%
はじめに、葬儀は実家の宗派にこだわるかについて聞いたところ、「どの宗派でもかまわない」(57%)、が一番多く、「代々の宗派で行いたい」(40%)という結果となり、宗派についてこだわらない人が5割を超えるという結果になりました。

「その他」(3%)の声としては、
「私たち夫婦はキリスト教徒なので、葬儀はキリスト教式で行いたいと思っています。」(40代、女性)
「宗派以前に、宗教(仏教)自体にこだわらなくてもいい。無宗教で行うことが出来るならそれでもいい。」(40代男性)というような仏教スタイルにこだわらないという内容でした。

●家族葬が全体の半数を占める
「将来家族が亡くなり葬儀を行う場合はどのような規模で行いたいですか?」と質問したところ、「家族葬」(55%)が一番多く、会社関係者などを呼ぶ「一日葬」(17%)「一般葬」(14%)と続き、「直葬、火葬式のみ」(12%)「なにもしない」(3%)という結果となりました。

<一般的な種類別の相場と内容>
・一般葬(およそ50名以上)平均費用150万 地元の住民や故人が生前に勤めていた会社の社員など一般的な葬儀

・一日葬(およそ1人から30人以内) 平均相場60万 通夜を行わず、葬儀・告別式のみ

・家族葬(およそ1人から30名ほど)平均相場90万 遺族や親族、親しい友人など近親者を中心

・直葬・火葬式のみ (およそ10名以内) 平均相場30万 通夜、葬儀、告別式を行わない

●葬儀に関する価値観の変化
自由回答で継承の有無についての理由を募ったところ、次のような声が多く聞かれました。

「故人最期の挨拶の機会になるので、たくさんの人に挨拶に来てもらいたいと思っています。」(40代、女性)

「亡くなった身内の交流関係の数や交流の親密さによって規模を考えると思います。」(30代、男性)

「家族葬で、ゆっくりした時間を過ごしたい。」(30代、女性)

「親戚も遠くにいて、交通費や宿泊代などみんなに負担をかけたくない。」(20代、女性)

「最低限の家族と数名の友人がいればいいという実母の話があるので、家族葬でごく少数で行いたい。」(40代、女性)

「昔とは違って大きくやればよいというものではないという考えが世の中に浸透している思う。金銭面のことも考えると、小規模が良いと思う。」(40代、女性)

リセット愛知では、法事の際の僧侶の紹介を行っており、アンケート結果を真摯に受け止め、お客様に紹介する際に安心して法事が行ってもらえるよう、更なるサービスの向上に努めていきたい。

<リセット愛知について>
リセット愛知(運営:株式会社シュフーズ)では、お坊さんの読経を行って、面倒の見ることのできなくなった仏壇整理や、お坊さんの紹介などを行っております。

仏教には様々な宗派の決まり事や昔からの習わしがありますが、それぞれの宗派の考え方を常に尊重しながらも、仏壇や位牌などの形がある物にこだわり続けることなく先祖や家族の供養を継続していく社会を目指し、累計で19000点の供養実績となりました。

リセット愛知(運営:株式会社シュフーズ) 成瀬淳一
http://gokuyo.com/
〒466-0834
愛知県名古屋市昭和区広路町1番地浅井ビル2F 
TEL 0120-946-647

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

商号
株式会社シュフーズ(カブシイガイシャシュフーズ)
代表者
中野 伸成(ナカノ ノブナリ)
所在地
〒466-0825
愛知県名古屋市昭和区八事本町35-3-2-108 
TEL
052-893-7528
業種
生活
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.