2020年10月09日 10:00

【オンライン忘年会 体験型ウェビナー実施レポート】withコロナ時代の新しい忘年会のかたちを疑似体験できるウェビナーを開催いたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社マックスパート(東京都千代田区丸の内、代表取締役社長 片山 達哉)は、10月7日(水)、withコロナ時代でもできる「オンライン忘年会」をテーマに疑似体験型説明会を開催いたしました。新型コロナウィルスの影響により、集合型の社内イベントが軒並み中止・延期となっている中、きたる忘年会シーズンに向けてオンラインを活用した運営方法やノウハウをウェビナー形式でお届けいたしました。ウェビナーの一部様子をご紹介いたします。

■ウェビナー開催概要

テーマ:社内の『忘年会』をオンラインで!
開催日時:10/7(水) 15:00~/ 17:00~/ 19:00~
内容:【第一部】オンライン忘年会開催の方法についてご案内
   【第二部】実際にオンライン忘年会のスタートから終わりまでの流れを体験
参加者:社内忘年会などの社内イベントの実施に悩まれている方
配信拠点:フクラシア八重洲 (マックスパート運営貸し会議室)
参加方法:オンライン参加(今回はZoomを利用)

■今回体験いただいた、オンライン忘年会プランとは
集合してのイベントが難しい昨今、弊社ではホテルシェフによるお食事を各ご自宅/会社にお届けし、オンラインで繋げる新しい懇親会サービスを展開しております。今回はその中でも、来る忘年会シーズンに向けての新商品、『オンライン忘年会プラン』を疑似体験できる形でご紹介いたしました。

【新商品 | オンライン忘年会プランに含まれるもの】
・忘年会特別メニューの「お料理」「ドリンク」
・配信・運営拠点の「会場」ご用意(会場は、貸し会議室フクラシアでご用意いたします)
・「配信・運営・進行」サポート
・クロマキー合成などの「演出」
・「プロ司会者」の手配
・会を盛り上げる「ゲーム」の提案・進行・運営
お食事のお届けだけではなく、ご提案から、進行・運営まですべてお任せいただけるプランとなっております。マックスパートでは、初めてオンライン忘年会をご実施の皆様にも安心してご利用いただけるよう、トータルプロデュースで商品を展開しております。

■ウェビナー開催内容
本ウェビナーでは、実際に「オンライン忘年会プラン」をご利用頂く時と同じ配信環境でお届けいたしました。クロマキーで合成画像を用いて楽しい雰囲気を演出し、弊社の社員とプロの司会者により、疑似オンライン忘年会を進行して参りました。
・オンライン忘年会体験内容:
冒頭挨拶、乾杯、オンラインツール(Zoom)を利用したマックスパート考案のゲーム、絞めの挨拶

また、オンライン忘年会をただ体験して頂くだけではなく、運営ノウハウとして、実際に一か所に集まる事ができないオンライン開催でも一体感を出すことのできる開催方法や、大人数の場合でもオンラインで盛り上がるコツを秘訣としてお伝えいたしました。
(乾杯シーン/集合写真イメージ)

■体験型ウェビナー参加者の声
今回の体験型ウェビナーには、58名様にご参加いただきました。
ご参加いただいた58名様は、『オンライン懇親会の開催ノウハウを知りたい』『今後の実施においての開催イメージを知りたい』『実施において心配があるので相談したい』等の疑問・不安の解消を目的として参加いただき、多数の方にご満足のお声を頂戴しました。さらに、体験型ならではの参加者視点でゲームに参加していただいたことで、オンライン忘年会へのイメージが深まり、今後オンラインでの開催を前向きに検討していきたいとのお声も多く頂きました。

■今年から変わる懇親会のありかた
今までは、忘年会を初めとして、新入社員同士や部署間の交流の場、社員全員への感謝の意を表す社内行事を設けていた企業・団体様も多いかと思います。しかし、新型コロナウィルス影響で、働き方だけではなく生活様式も大きく変化をしている中、交流の場を持つことが難しく、またコミュニケーションが希薄になったと感じている方も少なくないかと思います。その中で、withコロナ時代でも交流の場を作っていけるのが、うまくオンラインを活用したやり方なのではないでしょうか。今年からは、忘年会に限らず様々な社内イベントでオンラインを一つの手法として検討していく機会が増えるかと思います。実際に、今回行ったウェビナーのアンケート結果からも、半数以上の方が懇親会の実施形態をオンラインまたはリアルとオンラインを融合した形(ハイブリッド型)へと変えていく事を検討している事が伺えます。
ぜひ、今年の忘年会を諦めかけていた方も、オンラインを活用してみては如何でしょうか。マックスパートが提案から進行、運営までお手伝いいたします。まだご検討段階でもお気軽にご質問等ご連絡下さい。
(参考:10/7 弊社主催ウェビナーアンケート結果)

株式会社マックスパートは、今回ご紹介したオンライン忘年会プランを初め、キックオフや表彰式など様々な社内イベントでご利用いただけるオンライン懇親会の商品・サービスを積極的に展開していきます。

[本件に関するお問合わせ先]
■会社名:株式会社マックスパート(https://www.maxpart.co.jp/
■本社所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-5丸の内北口ビルディング15F
■代表取締役社長:片山達哉
■担当:広報担当 内田 朋那(うちだ ともな)
■電話番号:03-6281-9422 ■MAIL:c.info@maxpart.co.jp

  • 飲食、料理

会社概要

商号
株式会社マックスパート(マックスパート)
代表者
片山達哉(カタヤマタツヤ)
所在地
〒104-0053
東京都中央区晴海3-8-1 晴海グランドホテル
TEL
03-3532-6030
業種
レジャー・ホテル
上場先
未上場
従業員数
500名未満

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2020 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.