2020年10月19日 10:00

大衆演劇界の伝承者 「劇団九州男」座長 11月30日スタートのNHK連続テレビ小説「おちょやん」の新キャストとして決定!大川良太郎 コラボレーション日本酒 大和川酒造店 TSF2021に向けて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アーティスト レジェンズ酒シリーズ
大川良太郎&大和川酒造店 特別限定 日本酒
製造販売プロジェクトのお知らせ


大衆演劇の劇団、劇団九州男(げきだんくすお)の座長でNHK連続テレビ小説「おちょやん」 に出演が決定した大衆演劇の伝承者「大川良太郎」氏が、江戸時代中期・寛政二年(1790)創業の「大和川酒造店」(福島県喜多方市)の日本酒酒蔵とコラボレーションし2021年に商品化を目指します。
TOKYO SAKE FESTIVAL2021開催運営の指針として株式会社NAVIOと株式会社 世界日本酒機構が新しいアーティストレジェンズ酒シリーズをプロデュースしていきます。
2021年第1弾として「大川良太郎」氏の日本酒を発売することが決定いたしました。
日本酒業界は今年、コロナの影響を大きく受けとても大変な状況に追い込まれました。この状況に対して待っ正面から受け止めた大川氏。
自身も大衆演劇界、舞台の多くがコロナの影響で中止・キャンセルせざるを得ない状況を強いられました。
日本の文化、そして歴史を継承している両者の力を合わせて新しい未来へ向かうべきと、日本酒のコラボレーションが実現しました。
そこで、しばらくお客様と直接やり取りが出来なかった両者がお客様を交えて試飲会を開催し、新しい日本酒を生み出そうと企画されました。
選ばれた会場はTOKYO SAKE FESTIVALと業務を連携し、様々なコラボレーション日本酒を取り扱う新しい日本酒の専門店 「秋葉原 酒心 萌酒」(東京都千代田区)という日本酒を販売、日本酒を飲食、そしてステージでは様々なイベントが出来る新しい試みの日本酒専門のカフェバーです。
日本酒の試飲会には大和川酒造店が新酒や銘酒を数種類セレクトし会場に持ち込み、大川氏とお客様の声や意見を聞きながらオリジナル日本酒の方向性を決めていくというもので、日本酒になじみがない方も、はじめて日本酒を嗜む方も
大川氏と一緒に楽しみながら味わえるので、とても楽しい試みと言えるでしょう。
ここで参加者と大川氏に選ばれた日本酒を大和川酒造店がさらに磨きをかけて製造し、「大川良太郎 日本酒」として来る2021年のお正月に発売される予定です。
■「アーティストレジェンズ酒シリーズ 」とは
日本のお酒の美味しさ、楽しみ方を 舞台、映画、ステージで活躍している俳優やアーティストを通じ、素晴らしい日本酒の味を世界に発信して行く日本酒シリーズです。
日本中にある銘酒酒蔵と取り組み、日本酒を様々なアーティストとコラボレーションして、世界中で日本酒を知らない人々や初めて飲んでみる方々にもラベルやボトルを通じて日本酒に興味を持っていただくきっかけを作り、素晴らしい味を知って頂き日本酒ファンを増進、推進して行くというプロジェクトです。
2020年8月に世界中の人々に日本酒の良さを知って頂くきっかけとして開催されたイベント「TOKYO SAKE FESTIVAL2020」(後援:外務省、農林水産省、経済産業省、国税庁、内閣府知的財産戦略推進事務局)において、様々な日本酒とIPのコラボレーション日本酒シリーズを発信してきました。
■『大川良太郎』Biography  HP http://ryotaro.main.jp/
昭和53年3月6日生まれ。7歳で初舞台を踏み、大衆演劇の役者として育つ。平成15年に「劇団九州男」の座長を襲名。大衆演劇界で絶大な人気を誇り、その芸達者ぶりから「平成の良太郎」と呼ばれるようになる。
2020年10月NHK連続テレビ小説「おちょやん」 出演が決定しました。

■『大和川酒造』
大和川酒造   HP www.yauemon.co.jp/
大和川酒造店は、江戸時代中期の寛政二年(1790)創業以来、九代にわたって酒を造り続けてきました。変わることのない清冽な飯豊山の伏流水を仕込み水として使用し代々の杜氏の一途な心意気によって「弥右衛門酒」をはじめとした銘酒を生み出している福島県喜多方市を代表する酒造です。
■試飲イベント
大川良太郎氏と大和川酒造店がコラボレーション
大川良太郎氏が大和川酒造の日本酒冬仕込みに向かう直前に、コラボレーション商品の味をお客様と決める日本酒イベントになります。
コロナ渦の中で日本酒業界は大きなダメージを受けています。福島県喜多方市の大和川酒造店は、江戸時代中期の寛政二年(1790)創業以来、九代にわたって酒を造り続けてきました。日本の伝統を継承している両社がコラボレーションすることになりお客様とその味を堪能しながら決めていく大衆演劇界と日本酒業界の壮大なコラボレーションとなります。
日本酒業界にとっても明るく、両者の未来に向かってさらなるご活躍を願い作られていくお酒になると思います。多くの種類の日本酒の中から試飲して方向性を決める楽しみをお客様と共に行います。ぜひ大川良太郎さんと銘酒でお楽しみいただけたらと思います。
日時 020年10月26日 月曜日
19:00 開場 20:00 開演
限定30名
¥5500(税込)
試飲日本酒6種 軽食付
会場 秋葉原 酒心 萌酒 日本酒カフェバー
秋葉原駅 昭和通り口より徒歩3分
出演 大川良太郎
大和川酒造店 佐藤専務 他
秋葉原 萌酒 101-0025 東京都千代田区神田佐久間町3-37-4
03-5809-3090
ホームページ https://www.wso8.tokyo/
主催 株式会社 世界日本酒機構
後援 TOKYO SAKE FESTIVAL実行委員会
協力 大和川酒造店
CRANE BRIDGE
株式会社NAVIO
  • エンターテイメント、文化、芸能

添付資料

  • 大川良太郎氏
  • 酒心 萌酒
  • 大和川酒造店
  • 大和川酒造店
  • TSF2020

会社概要

商号
TOKYO SAKE FESTIVAL(トウキョウサケフェスティバル)
代表者
辻尚之(ツジナ オユキ)
所在地
〒140-0013
東京都品川区南大井6-24-14 1109
TEL
03-6204-2919
業種
法務、税務
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://www.navio.tokyo/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2020 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.