2020年11月02日 15:00

~Withコロナの新しい観光~ 青森県平川市において、関係人口創出を目指したオンラインツアーを実施!「祭り」などの地域資源を観光活用し、トキ消費ニーズに応えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
祭りを通して日本を盛り上げることをミッションとし、様々な祭りの企画・運営のサポート、プロモーション等の事業を行っている祭りサポート専門会社 株式会社オマツリジャパン(代表取締役社長:加藤 優子、本社:東京都渋谷区、以下オマツリジャパン)は、青森県平川市において関係人口創出を目指したオンラインツアーを、一般社団法人平川市観光協会(会長:山田忠利、以下平川市観光協会)をはじめとする数社と共に実施する運びとなりました。
平川市を代表する祭りである「平川ねぷた」や文化施設、農作物やグルメなどの地域資源を観光活用し、オンラインツアー参加者と地元の人達との繋がりを生み出すことで、高まりつつあるトキ消費のニーズに応え、関係人口の創出につなげて参ります。
◆取り組みの背景
新型コロナウイルスの影響で、現地へ実際に足を運び、観光を楽しむことができにくくなってきています。また「モノ」消費から、体験を共有する「コト」消費へ、そして自宅からSNSなどのオンラインツールを通じて遠隔地の人々と関わり、「トキ」を共有するサービスが注目を集め始めています。本事業では高まりつつある「トキ」消費のニーズに応えると共に、地元の人達との関りを生み出すことで関係人口の創出につなげて参ります。

◆取り組みの概要

平川市を代表する祭りである「平川ねぷた」や文化施設、農作物やグルメなどの地域資源を体験型コンテンツとして磨きあげ、参加者にオンラインツアーとして提供を致します。更に地元の人達と参加者との関わりを生み出すようなオンラインツアーとすることで関係人口の創出につなげて参ります。
なお本取り組みを掲載する特設サイト「#みてみて平川」を、2020年11月2日に開設しましたので、ぜひご覧ください。

#みてみて平川 公式サイトはコチラ ⇒ https://mitemite-hirakawa.com/

◆オンラインツアー実施詳細

りんご収穫体験会&りんごオンライン販売会
開催日:2020年 11月15日(日)
参加費:無料
内容:平川市内のりんご農家と参加者をオンラインで結び、りんごのオンライン収穫体験を通じて地域の人々と交流することができる他、収穫したりんごを購入して後日自宅で楽しめるオンラインツアーです。

オンラインりんご収穫ツアー
開催日:2020年11月22日(日)
参加費:3,000円
内容:平川市内のりんご農家とオンラインで1対1となり、りんごの収穫体験ができます。
複数人でのオンライン収穫体験とは異なり、現地の農家さんが参加者1組だけの為に案内をしてくれるため、ゆったりとした時間の中で交流や収穫の疑似体験を楽しむことができます。

バーチャル謎解き体験
開催日:2020年11月22日(日)
参加費:後日発表
内容:地元ガイドと共に、国の名称に指定されている盛美園(せいびえん)を見学できる他、オンライン動画にちりばめられたヒントを手がかりに、謎解きも楽しめるツアーです。

ねぷた祭り体験・ワークショップ
開催日:2021年1月17日(日)
参加費:後日発表
内容:「平川ねぷた」は、平川市を代表する祭りで、世界一の大きさを誇る扇ねぷたを有する勇壮な祭りです。オンラインツアーでは、世界一の扇ねぷたを見ながら祭りについて深く知り、地元の方によるお囃子の演奏を聴きながらねぷたを楽しんでいただきます。また、事前に体験キットを購入いただくことで、ねぷた絵を絵師と共に描くワークショップも行います。

オンラインSERI
開催日:2020年12月20日(日)
参加費:後日発表
内容:旬の野菜や果物、お肉などを競り落とす疑似体験です。地元生産者が出演し、手塩にかけて育てた産品への想いを聞きながら、競りを楽しむことができます。実際に競り落とし購入した産品は後日、自宅へ届けられます。

平川さがり体験&販売会
開催日:2021年1月17日(日)
参加費:無料
内容:平川市のソウルフード「平川さがり」の魅力を味わうオンラインツアーです。
「平川さがり」を事前に自宅へお届けし、ツアー当日に一緒に焼いて美味しく食べながら楽しんでいただきます。

◆オマツリジャパン会社概要

名称:株式会社オマツリジャパン
代表取締役社長:加藤優子
所在地:東京都渋谷区代々木2-8-5 新宿南口ビル302
設立:2015年11月11日
資本金:6,620万円
事業内容:祭りのコンサルティング、祭りを活用した企業プロモーション、祭りのWEBプラットフォーム、祭りの団体コーディネート、着地型ツアーの実施(外国人含)他
WEBサイト:https://omatsurijapan.com/

◆平川市観光協会概要

名称:一般社団法人平川市観光協会
会長:山田忠利
所在地:青森県平川市猿賀石林94 平川市ふるさとセンター1階
WEBサイト:https://hirakawa-kankou.com/

◆本プレスリリースに関する問い合わせ

株式会社オマツリジャパン 広報担当 和光
MAIL:info@omatsurijapan.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
株式会社オマツリジャパン(オマツリジャパン)
代表者
加藤 優子(カトウ ユウコ)
所在地
〒102-0074
東京都千代田区九段南1-6-5 
業種
デザイン・イベント
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://omatsurijapan.com/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.