2020年11月02日 18:00

「日本初!みんなで作る、駅ビルの中の商店街」 コロナ禍の中、夢を追いかける方たちのために。小さく始めるシェアストア。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
兵庫県宝塚市で珈琲塾を運営しているみさご珈琲(代表 向井務)とアーティスト笹原晃平は、大阪府吹田市山田西にある駅直結の商業施設ビル「Dew阪急山田」にて、11月7日より、コロナ禍の中、地域に必要なお店を作りたい方に向けて、一時間当たり500円からスペースを借りることができる、シェアキッチン&シェアコーヒースタンド「プレオープンズ」を開設します。駅直結商業施設でのシェアキッチン&シェアコーヒースタンドは日本初(自社調べ)となります。
珈琲塾を運営するみさご珈琲では、6年間の間に珈琲塾を卒業した約130人の卒業生が、カフェや自家焙煎店の開店準備を行う際に、多くの準備が必要となるために、夢に思い描いたお店の形を、あきらめる方が多いことをとても残念に思っていました。そのような中、珈琲塾の卒業生、事業者の方たち、そして駅ビルの管理会社からの依頼も重なり、シェアキッチン及びシェアコーヒースタンドを有する「プレオープンズ」を開設するに至りました。ここでは、開業、副業を目指す主婦、シニア、会社員の方たちに、営業施設を自ら構えることなく、人通りの多い商業施設内で、気軽に営業できる環境を作ることができます。

「プレオープンズ」は、キッチンエリア、コーヒースタンドエリアを時間単位で使用していただける形をとっています。菓子製造許可及び飲食店営業許可、PL保険もサポートしているため、キッチンで作ったお菓子などを、イベントや催事などで販売することも可能となっています。またコーヒースタンドエリアは、雑貨などを制作されている方のために販売場所としてのスペースも確保しているので、複数人での「プレオープン」にもチャレンジしていただけます。また、吹田市はUberEatsなども利用可能なエリアでもあるので、対面受付機能のないクラウドキッチンとしてもご利用いただくことができます。

店舗内装については、東京芸術大学を卒業後に国内外でインスタレーション作品を発表する笹原晃平氏(1984年生まれ、大阪府在住)が手掛け、通常のテナント店舗とは一味違った目を引きながらも使いやすい設えとなっています。「コミュニティとは、大きな一つの屋根ではなく、小さな屋根の重なりである」という笹原氏の制作コンセプトは、さまざまな参加者が集う本企画と通ずるところがあり、店舗内装含めての協働をするに至りました。

今後は、地域の方にも利用いただける形として、広く公募を行い、運営を行ってまいります。また、他のテナントでもお声がかかっており、今後様々なエリアで「プレオープンズ」をご利用いただける形を目指しています。
時間ごとにその人その人のお店に変わる、駅ビルなのに商店街のような魅力を町や地域に発信していければと考えています。コロナ禍の中、夢を追いかける方たちに、私たちの思いが広く伝わればと思い、情報提供させていただきました。よろしくお取り計らいのほど、よろしくお願い申し上げます。

「プレオープンズ」概要
施設名:プレオープンズ
所在地: 〒565-0824 大阪府吹田市山田西4丁目1番2号 Dew阪急山田1階
交通アクセス:阪急・大阪モノレール 山田駅直結
電話番号:090-5068-2292(担当:ムカイ)
オープン日:2020年11月7日
営業時間:7:00-23:00(利用店舗により異なります。)
運営:みさご珈琲
Webサイト:http://preopens.com/

【このリリースに関するお問い合わせ】
珈琲焙煎工房 みさご珈琲
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋1-5-31
TEL 090-7694-0335
FAX 0797-69-7291
携帯 090-5068-2292
mukai.tutomu@gmail.com
担当:向井(ムカイ)
  • ライフスタイル

会社概要

商号
みさご珈琲(ミサゴコーヒー)
代表者
向井務(ムカイツトム)
所在地
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋1-5-31 
TEL
090-5068-2292
業種
製造・メーカー(食料・飲料)
従業員数
10名未満
会社HP
https://misago-coffee.com

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.