2020年11月19日 11:00

【amsプレスリリース】業界初の信頼性の高いハンズオン検出ソリューションとなるamsの新しい静電容量センサ、メーカーの2021年ヨーロッパ安全規制準拠を実現

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
News facts:
・新しいAS8579静電容量センサは、操作の容易なハンズオン検出設計のための新技術を活用

・ハンドル業界初の信頼性の高いハンズオン検出ソリューションにセンサを設置、2021年から自動車メーカーの新規車両に適用される国連欧州経済委員会の安全規制への準拠を実現

・設計の簡素化と組立コスト削減のため、AS8579はハンドルヒーターに結合され、専用のセンサエレメントも不要
高性能センサソリューションのグローバルサプライヤー大手ams(日本法人amsジャパン株式会社 本社:東京都港区、代表取締役バイスプレジデント:神永眞杉)は本日、路上車両のアシスト運転システムの安全性を高める、車載向け静電容量センサを発表しました。新型のAS8579は従来トルクセンサが使用されていたステアリングロッドと比較して、より確実に、低コストでステアリングホイール(ハンドル)でのハンズオン検出が可能になります。静電容量センサAS8579により、自動車メーカーは、既にEUでは適用されている国連規制第79号に準拠しやすくなります。同規制では、車線維持支援システム(LKAS)を備え、ヨーロッパで販売される全ての量産車両は2021年4月1日以降、ハンドルにハンズオン検出を組み込むことが要求されます。

AS8579は新しい静電容量技術を実装しており、センサエレメントで測定されたインピーダンスの抵抗性分と容量性分(量/シェア/比率)を分離します。この技術は、現在自動車に使用されている静電容量センシングの充電-放電方式に比べて、手袋装用時や多湿環境におけるドライバーの手の検出精度を向上します。これはAS8579によって、自動車メーカーが高度運転支援システム(ADAS)の安全性を高めつつ、システムのハンズオン検出コストを削減しやすくなることを意味します:AS8579はハンドルのヒーターエレメントでインピーダンスを感知しますが、競合するハンズオン検出のための静電容量システムでは、ハンドルに専用の金属センサエレメントを組み込まなければなりません。

amsの位置センサ事業でマネージャーを務めるアレクサンダー・レンシンク(Alexander Rensink)は次のように述べています。「新型でより洗練されたADAS機能の開発や、将来的に実現される全自動または半自動運転システムは、自動車のユーザーと社会全体に非常に大きなメリットを約束します ー 渋滞を解消し、ドライバーを原因とする事故数を減らし、ドライブをより楽しいものにします。そして、安全を第一に考えなければなりません。ADAS技術において、ドライバーは油断せず路上に集中し続けることが必要とされます。失敗がなく、どんな運転条件でも機能する初のハンズオン検出システムの発表により、amsは次世代のADAS搭載車両の安全性を飛躍的に高めました」

amsの改良された静電容量センシングがADASの安全性にまつわる疑問を解消
ドライバーの手がハンドルに触れている状態を検出する確実な方法が開発されたことで、乗用車および商用車にADASを大量実装する上で課題となる大きな点がひとつ解消されます。自動車メーカーは、適応型クルーズコントロール、渋滞時の停止/発進システム、LKASなどのオートパイロット機能をますます高度化させて実装しています。これらのシステムすべてにおいて、車両システムが安全上の脅威を検出し損ねた場合、ドライバーが直ちに車両の制御を引き継げる状態にあることが要求されています。ハンズオン検出は、ドライバーの準備状況を監視する上で重要な役割を果たします。

これまでは、ドライバーがハンドルを握った際に生じる連続した微細なぶれを検出するためにトルクセンサが用いられていました。しかし、この方式のハンズオン検出は簡単に、また非合法的に誤作動させることができ、ドライバー自身およびその他の道路利用者に危険をもたらします。

現在、ハンズオン検出において静電容量センシングを使用することが自動車業界のトレンドとなっています。人間による接触をより確実にとらえると同時に、他の方法よりも簡単に低コストで設計、組み込みができるためです。静電容量センシングの充電-放電手法は、タッチスクリーンやタッチセンシングボタンなどの製品で長年にわたって使用されており、よく知られた技術です。しかし、ドライバーが手袋をすると検出できなくなり、湿気や湿度により検出信号が誤って生成されるため、この方法による静電容量センシングのハンズオン検出の安全性能は損なわれます。

I/Q復調に基づく確実な静電容量センシングを実装したamsのAS8579静電容量センサによって、自動車メーカーは、現在開発が進められているより高度なオートパイロットや運転支援機能において、安全性を最高水準まで高められます。

AS8579の安全認証には複数のオンチップ診断機能の提供も含まれており、ASIL Grade BまでのISO 26262機能安全規格のサポートを保証します。同センサはAEC-Q100 Grade 1に準拠しています。4種類のドライバー出力周波数 - 45.45kHz、71.43kHz、100kHz、125kHz - から1つを選択して実行できるAS8579は電磁干渉に対する高い耐性を示します。

SSOP24パッケージで提供され、5Vの電源電圧で動作します。

AS8579自動車用静電容量センサはサンプル注文いただけます。また、評価キットも用意されています。詳細な技術情報やサンプルをご希望の場合は、 https://ams.com/AS8579 をご覧ください。

amsについて
amsは先進的なセンサソリューションの設計と製造におけるグローバルリーダーです。当社のミッションは、人とテクノロジーの間にシームレスなインターフェースを提供することで、センサソリューションで世界を牽引することです。amsの高性能センサソリューションは、小型フォームファクタ、低消費電力、最高感度、そして複数センサの統合を必要とするアプリケーションに最適です。amsは、民生、通信、産業、医療、自動車の各市場に向けて、センサソリューション、センサIC、インターフェースおよび関連ソフトウェアを提供しています。amsは、オーストリアのウンタープレムシュタッテンに本社を置き、グローバルで約9,000人の従業員を有し、8,000のお客様を支援しています。amsは、スイス証券取引所(SIX)に上場(ティッカー・シンボル:AMS)しています。詳細については、 https://www.ams.com をご覧ください。

amsはams AGの登録商標です。また、当社製品およびサービスの多くはams Groupの商標または登録商標です。ここで記載されるその他全ての企業名および製品名は、各所有者の商標または登録商標である場合があります。本プレスリリースで提供される情報は公開時点にて正確であることが確認されており、予告なく変更される場合があります。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

ams OSRAM Group
商号
ams OSRAM Group(エーエムエスオスラムグループ)
代表者
針田 靖久(ハリタ ヤスヒサ)
所在地
〒141-0032
東京都品川区大崎二丁目11番1号 大崎ウィズタワー20階
TEL
03-6421-7016
業種
製造・メーカー(電気・電子)
上場先
未上場
会社HP
https://ams-osram.com/ja/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.