2021年02月19日 18:00

コロナ禍の今年らしく「人生の門出」を祝福~全国各地オンラインで繋がる卒業式~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

学校法人青叡舎学院 勇志国際高等学校(校長 野田将晴)は、今年度の卒業式をオンラインにてライブ配信することを決定しました。本校(熊本県天草市)のある御所浦町の御所浦地区コミュニティーセンターをメイン会場とし、熊本、福岡、千葉でのビューイング会場、または自宅よりオンライン参加できる環境を整え、挙行します。

新型コロナウイルスの影響でさまざまなイベント・学校行事が中止となる中、人生の節目である卒業式をなんとか実施してほしいという生徒、保護者の声に応えつつ、生徒、保護者、教職員の安心、安全を最優先に考慮して、新しい形の卒業式を執り行います。


◎どこにいても生徒ひとりひとりを祝福

当日はメイン会場を主として全会場を繋ぎ、各地のビューイング会場の様子、自宅参加の卒業生の映像配信も織り交ぜ、全国各地から参加している卒業生がまるで一つの会場で参加しているような臨場感あふれる演出を予定しています。
メイン会場では代表者への卒業証書授与や校長式辞等を行い、さまざまな場所から参加する卒業生はその様子をリアルタイムで視聴します。また、ビューイング会場においても代表者への授与を行い、授与の様子をライブ配信、自宅参加を含むすべての会場の卒業生全員が一体感を味わいます。

「在校生送辞」や「卒業生答辞」では、映像や音響など最新の技術を使い、代表者が挨拶する様子を全会場へ配信、どこで参加しても卒業生の心に残る式となるよう工夫を凝らします。新型コロナウイルス感染防止対策のため、マスクの着用、会場内のソーシャルディスタンスの確保、そして密を避けるため入場制限を設け、会場内は職員と卒業生のみです。しかし、保護者の方々にも門出の様子をぜひご覧いただきたく、YouTubeでライブ配信を行い、たくさんの方にご覧いただける環境を整えています。

◎演劇集団「陽Project」全面協力のもと新しいカタチの卒業式を今回行う「オンライン卒業式」は、メイン会場と全国3か所のビューイング会場から同時中継を行います。
コロナ禍のため会場に参列したくても足を運べない卒業生やそのご家族の方々が、どこにいてもまるで会場にいるかのような臨場感溢れる演出を行います。勇志国際高校のテクニカルチームとともに、勇志国際高校の映画・演劇・声優コースやコミュニケーション授業の講師も務めるシマハラヒデキ先生と演劇集団「陽(ひざし)project」にも協力いただきます。
これまでにない構成と技術を駆使し、高クオリティで最新鋭の映像・演出を配信、最高の卒業式を開催します。

さまざまな環境のもとで同じ「高校卒業」を目指して努力してきた生徒たち。例年のように卒業生が一堂に会し集う盛大な式は叶いませんが、コロナ禍でもできる密を避けつつ親密さを忘れない、最高の式典となるよう、勇志国際高校の教職員が一丸となり最高の門出を祝います。

令和3年3月3日(水)
第一部 14:00~
第二部 15:00~
メイン会場 本校(御所浦地区コミュニティセンター)
パブリックビューイング会場 
熊本(国際交流会館)
福岡(ガーデンパレス福岡)
千葉(松戸市民文化会館)
YouTubeライブ配信URL https://youtu.be/tFHqk2v-_k8


  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
学校法人青叡舎学院 勇志国際高等学校(ガッコウホウジン セイエイシャガクイン ユウシコクサイコウトウガッコウ)
代表者
熊本叡径(クマモトエイケイ)
所在地
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸4−48 
TEL
047-346-5555
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.yushi-kokusai.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.