2020年11月27日 18:00

【開催レポート】業界最大級のオンライン展示会「ITトレンドEXPO2020」を貸し会議室フクラシア八重洲にて開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社マックスパート(東京都千代田区丸の内、代表取締役社長 片山 達哉)が、運営する貸し会議室フクラシア八重洲において、視聴登録者数約1万6000人のオンライン展示会「ITトレンドEXPO2020」が、11月11日~12日の2日間開催されました。橋下徹氏を初めとした4名の特別ゲストによる基調講演を含め、2日間で計45のライブセッション(講演会)が行われました。フクラシアの安定したインターネット回線と万全なサポート体制の中、すべてのライブセッションが滞りなく配信され、主催者様と視聴者様に大変ご満足いただけるイベントとなりました。配信会場として貸し会議室フクラシア八重洲をどのように利用したのか、ご利用者様のお声など、コロナ対策も含めて実際の様子をご紹介いたします。今回の事例をご紹介する事で、現在展示会開催に悩まれている企業様にお役立ていただければと存じます。
『ITトレンドEXPO2020』の詳しい実施レポートに関しては下記をご覧ください。
https://www.fukuracia.jp/cases/IT-trend_20201111/

■イベント開催背景
コロナの影響で多くの展示会の中止が相次ぎ、企業と企業の新しい出会いの場(ビジネスチャンス)が減少している中、withコロナ時代のニューノーマルな形として、オンラインを活用した今回の展示会は、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進を図る企業のビジネスの一助となることを願い開催されました。

■貸し会議室フクラシアにて行われたオンライン展示会
配信会場・控室・メイクルーム・受付など、ITトレンドEXPO2020様がご利用された会場の様子とその利用方法を写真と共にご紹介致します。

〇配信会場:同時に4つのライブ配信
55平米の小会議室4部屋をそれぞれライブ配信会場として使用。インターネット環境・設備も整っており音が途切れる事なくスムーズに配信されました。
4つの配信会場。左からRoom3, Room4, Room5,Room6

〇スペシャルゲスト専用控室
80平米の中規模会議室をスペシャルゲスト様用控室として使用。ソーシャルディスタンス確保のためロの字1机1席のレイアウトで行いました。

〇ゲスト控室・飲食ブース
控室・飲食ブースは飛沫感染防止のため一方向を向くレイアウト。パーテーションを間仕切りとして利用し、また窓を開けて換気も行いました
ゲスト様用控室・飲食ブース(会議室A)

〇メイクルーム
90平米の会場に4つのメイクブースを設置し、広めに利用する事で密の回避。さらに、各ブースの間に3つ折りのパーテーションタイプのアクリルパネルを手配・設置し飛沫感染予防対策をとりました。
出演者様のメイクルーム(会議室G)

〇受付
受付では必ず消毒と検温を実施。フクラシアでは、受付前のスペースを広くとることができるので密を防ぐ事が可能です。
会議室Aの前に受付を設置。検温と手の消毒をしている様子。

■開催を終えて主催者様のお声
〇配信全体統括責任者:川島 薫 様(株式会社FOG BOUND FILM WORKS 代表)
『リハーサルを含めた3日間でインターネットの回線速度が心配になった事は一度もなかった』
イベント開催当日、終始安定したネット回線速度の中で配信することができました。当日会場に行くと、すでに有線LANケーブルなど配信に必要な備品や会場の設営も整っておりスムーズに進められる状態になっており、毎回フクラシアでの実施をお願いしたいと思えるくらい配信がしやすかったです。

〇イベント運営統括責任者:立石 亮介 様(株式会社Innovation & Co.)
『実施当日までフクラシアのサポートで不安要素を一つ一つ潰していく事ができました』
フクラシアでは、配信・控室・メイクルーム・ケータリングルームがワンフロアで完結できる所に、導線での使いやすさを感じ、実施を決定しました。また、通常実施が近づくにつれて懸念や不安な点が増えていくことが多くありますが、フクラシアではスタッフの迅速な対応により実施当日が近づくにつれて安心していける環境でした。

〇イベントプロデューサー/テレビディレクター:佐々木 啓 様
『問い合わせ時の営業担当の対応がとても良かった』
問い合わせ時の山本さん(営業担当)の相談を聞く姿勢と迅速な対応力は素晴らしかったです。さらに、開催までは加藤さん(専属コーディネーター)が様々な相談やイレギュラーな対応にも最善を尽くしてくださり、その臨機応変さには大変感謝しております。会場に関しては、入った瞬間の華やかさから「ここ貸し会議室なのか」と思うほどで、廊下から各部屋のデザインが気に入りました。

(コメントは一部抜粋。全文はこちらをご覧ください。https://www.fukuracia.jp/cases/IT-trend_20201111/

■貸し会議室フクラシアが配信会場として選ばれる4つの理由
(1)安定した高速インターネット回線:貸し会議室フクラシアでは増加するオンラインを活用したイベントに伴い、より快適で安心できるネット環境をご提供できるよう、通信速度最大1Gbpsの次世代型高速インターネットを完備。安心したインターネット回線(有線/無線)を「無料」でご利用頂けます。また、より通信を安定させるため、有線LANを推奨しております。フクラシアではLANケーブルも無料でご利用頂け、また配線などもお任せ頂けます。

(2)ワンフロア完結:
貸し会議室フクラシア八重洲は大小様々な大きさの会議室がワンフロアにある為、複数の会場をご利用頂いても、スムーズな導線で運営が可能です。

(3)万全のサポート体制:
フクラシアでは、各企業様に専属コーディネーターやオンラインに関する「専門知識」と「操作技術」を身に着けたフクラシアのスタッフ(オンラインサポートスタッフ)が付きお客様のご実施をさらにより良いものにする為のサポートを致します。

(4)講演者を招くに相応しい会場:

・万全のコロナ対策:フクラシアでは1日に複数回施設内を消毒し、従業員や来場者の健康チェックも徹底しております。また、施設により会議室の窓が開く会場もございますので、定期的な窓あけによる換気も可能です。
・駅チカ:東京駅から徒歩3分圏内の駅チカ貸し会議室。講演者をお招きしやすい会場です。
・デザイン性とホスピタリティ:フクラシアはデザイナー監修の施設です。会議室内のインテリアまた、廊下に置かれているソファーなどの備品まで施設のコンセプトに合わせて設計。ホテルが運営母体だからこその従業員のホスピタリティの高さも特徴です。おしゃれで上質な空間、安心して講演者をお招きする事が可能です。

■フクラシアが届けるこれからのビジネスチャンス
新型コロナウィルスの第3波により展示会の開催がいまだ難しい昨今、ビジネスチャンスを失っている企業様が多いかと存じます。そんな中フクラシアでは、ニューノーマルな形の展示会の開催方法をご提案・サポートし、withコロナ時代でも企業様の新しい出会いの場の創出へ貢献するサービスを展開しております。今回のようなオンライン展示会はもちろんのこと、リアル集客とオンラインを組み合わせたハイブリッド型展示会のご実施も提案・サポート致します。ハイブリッド型展示会のご提案に関しては、詳細下記をご覧ください。
https://www.fukuracia.jp/hybrid-exhibition/

株式会社マックスパートは、今回のご実施より得たノウハウを元に、今後も展示会に限らず、企業様のビジネスチャンス創出の一助になるべく積極的に新しい開催方法・サービスを展開して参ります。

■開催概要
イベント名:ITトレンドEXPO2020
主催:株式会社Innovation & Co.
開催日:2020年11月11日(水)~11月12日(木)
使用施設:貸し会議室フクラシア八重洲
視聴登録者:約1万6000名
特別ゲスト:橋下 徹 氏/岸 博幸 氏/小室 淑恵 氏/鷲見 玲奈 氏(MC)

[本件に関するお問合わせ先]
■会社名:株式会社マックスパート( https://www.maxpart.co.jp/
■本社所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-5丸の内北口ビルディング15F
■代表取締役社長:片山達哉
■担当:広報担当 内田 朋那(うちだ ともな)
■電話番号:03-5542-1235 ■MAIL:fukuracia@maxpart.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 住宅、建築、不動産

会社概要

商号
株式会社マックスパート(マックスパート)
代表者
片山達哉(カタヤマタツヤ)
所在地
〒104-0053
東京都中央区晴海3-8-1 晴海グランドホテル
TEL
03-3532-6030
業種
レジャー・ホテル
上場先
未上場
従業員数
500名未満

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.