2020年12月09日 18:00

元京セラ副会長で稲盛氏らと共に日本航空(JAL)の再建に取り組んだNTMC社長の森田が「コロナ不況に対する経営者の決意 ~全社員の力を活かしたJAL奇跡の再建~」と題して東京商工会議所に登壇しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一人一人が生き生きと能力を発揮できる集団に変革する「全員経営」を提唱する経営コンサルティング会社の株式会社NTMC(東京都港区、代表取締役社長 森田 直行)の社長・森田が去る2020年12月2日、東京商工会議所渋谷支部の役員懇談会に登壇。50名弱の参加者の前で「コロナ不況に対する経営者の決意 ~全社員の力を活かしたJAL奇跡の再建~」と題して新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う不況が続く中、これまでの経験を踏まえ不況時に企業経営者は何を考えるべきかについて講演しました。

講演の中で森田は、苦境を乗り越えより強い企業に生まれ変わった例として、京セラ時代に稲盛和夫氏と共に再建に取り組んだJALを紹介。再建を図るために導入した部門別採算制度のカギや改革後の変化などについて説明しました。

当日の講演テーマならびに講演内容は下記の通りです。

■当日の講演テーマ
「コロナ不況に対する経営者の決意」
~全社員の力を活かしたJAL奇跡の再建~

■講演内容
・はじめに(自己紹介)
・コロナ不況に対する対処
・JAL奇跡の再建
・新しい管理会計 -全員経営の紹介-

なお、JAL再建のカギとなった『部門別採算制度』について、森田が話した内容をまとめると下記の通りになります。

・JALの再建は全社員が懸命な努力を行った成果である。
・ 部門別採算の導入という経営環境の変化が、社員の力を大きく発揮させた。
・部門別採算の導入の結果、各本部はどうすれば利益を向上させていくかを考え始めた。

また、森田は「なぜJALの人達は大きく変われたのかを考えると、部門別採算という仕組みを通じて、仕事の中に本来の目的を見つけたから」と述べていました。しかも、これは特別な訓練をしたとか、特別に時間をかけて指導したというものではなく、部門別採算の導入で社員の人達が自然と力を発揮できる会社に変わったということです。

さらに、最後のセクションではJALの再建を含め、自身の経験から考え出した新しい経営手法である『全員経営』の紹介をしました。

『全員経営』については、NTMCのホームページに詳しい説明があります。

____________________
■全員経営について
https://www.ntmc.site
____________________

【本件に関する報道関係のお問い合わせ先】
株式会社NTMC 広報担当:西畑
電話番号:03-6435-3537

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社NTMC(カブシキガイシャエヌティーエムシー)
代表者
森田 直行(モリタ ナオユキ)
所在地
〒108-0073
東京都港区三田3-3-8 サンフィールド11ビル7F
TEL
03-6435-3537
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://www.ntmc.site

株式会社NTMCの最新プレスリリース

2022年08月02日 18:00
元京セラ副会長で稲盛和夫氏と共にJAL(日本航空)の再生を手掛けた、NTMC社長の森田が生み出した門外不出の経営ノウハウを直接伝授する勉強会の「説明会」を8月に3回限定で開催します!
2022年07月05日 18:00
ドラマ『半沢直樹』(TBS系)で描かれた「帝国航空」のモデルとなったJALの再生を手掛けた、元京セラ副会長のNTMC社長の森田直行は、書籍『社員全員が「稼ぎ頭」になるニューチームマネジメント』を発刊
2022年02月24日 12:00
受講生募集中。好評につき、元京セラ副会長で稲盛氏らと共に日本航空(JAL)の再建に取り組んだNTMC社長の森田から直接学べる『全員経営ビジネススクール』(オンライン開催)の第3期が開講します!
2022年01月18日 18:00
元京セラ副会長で稲盛氏らと共に日本航空(JAL)の再建に取り組んだNTMC社長の森田がベンチャー企業・中小企業の支援を目的に、オンラインで参加できる『全員経営ビジネススクール』を新たに開校します
2021年08月12日 18:00
元京セラ副会長でNTMC社長の森田がYouTubeチャンネル『森田直行の3分でわかる経営のヒント』をスタート。経営者や経営幹部向けに3分程度で経営についてズバッと解説します。

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.