2020年12月16日 14:30

外国人技能実習監理団体「協同組合三和」と「身元保証ドットコム株式会社」が業務提携!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
協同組合三和の組合員(受入企業)様は、失踪事案に対応した外国人技能実習生専用身元保証サービスを利用することにより、安心して実習生を受け入れることができます!!


令和2年12月11日、協同組合三和(本社:大阪市中央区安土町)と、身元保証ドットコム株式会社(本社:東京都新宿区四谷、以下「当社」)は、下記の業務提携をすることに合意し、外国人技能実習生の円滑な技能実習の促進を目的に業務提携契約を締結いたしました。
◆業務提携の背景及び目的
協同組合三和様は、1991年に「アジアの成長と日本企業の国際化に貢献したい」との思いから、外国人技能実習生を受入れている企業経営者様を中心として設立されました。設立以来、アジア圏を中心に技能実習生の受け入れを行っており、製造業、建設業との繋がりを強みに介護福祉分野にも対象を広げています。
特に、技能実習生の受け入れに不安を抱える受入企業様に対するフォローアップについては高い評価を得ており、企業理念である「3F×3D×3C」をまさに体現する企業です。
【 協同組合三和 URL:http://union-sanwa.com


当社の外国人技能実習生を対象にした身元保証サービスは、日本で唯一、当社だけが取り扱う独自サービスであること、また保証内容を技能実習生の受入企業様に特化・最適化させることで、受入企業様に積極的な受入が可能となることを目的として設計された、新たな保証サービスです。
このことは、協同組合三和様の企業理念に適うものであり、今回の提携に至りました。また今後は技能実習生に限らず、両社のグループ企業・関係団体を含め、外国人雇用全体についても、幅広い協力関係を確立していく予定です。

今回、当社との本業務提携によって、協同組合三和様の組合員様(技能実習生受入企業様)と、技能実習生の雇用契約に際して締結される身元保証契約について、弊社の身元保証サービスをご利用いただくことにより、技能実習生様の実在性を担保し、また万が一、受入企業様に技能実習生の故意または過失により、損害が発生した場合には、その損害を当社が保証させて頂くこととなります。
受入先企業様にとっては、安心して受入れが可能となるばかりでなく、技能実習生にとっても就職希望先企業の選択肢の拡大に繋がり、円滑な受入れに資するものとなります。
これまで外国人技能実習生の雇用において、身元保証を諦めていた又は形骸化していた受入先企業様、何らの保証が無いために受入自体を諦めていた企業様にとって、極めて有益であり、アジアの成長と日本企業の国際化という協同組合三和様の企業理念・技能実習の制度趣旨とも一致する業務提携となります。

◆「外国人技能実習生専用身元保証サービス」について
「外国人技能実習生専用身元保証サービス」はこのような受入企業様にオススメの保証サービスです。
●万が一、行方不明・失踪が発生した場合の費用負担が心配…
●身元保証人なしで受入することに不安を感じる…
●実習中に何かトラブルがあった時の保証は大丈夫だろうか…
●技能実習制度を悪用した犯罪目的での入国への懸念…
●監理団体を信用してもいいのだろうか…
当社は監理団体様と協力し、技能実習生の身元保証をお引受けすることで、積極的な受入をサポートします!


なお、本サービスは、業務提携をした監理団体様を通じてのみご利用いただけます(各種法令・通達を遵守し、真剣に技能実習生と向き合う監理団体様とのみ業務提携させていただいております)。
そのうえで監理団体様と協力し、当社が技能実習生の「身元保証」をお引受け(※)し、保証面では一般的な日本人と同じ環境をご提供することで、安心して技能実習生を受け入れていただけるビジネスモデルを確立します(失踪事案だけでなく、保険で賄えない「業務上の故意又は過失による損失」も保証対象となっております)
その他、「外国人技能実習生専用身元保証サービス」にはこのようなメリットがございます。
●技能実習生が万一、行方不明・失踪した場合にも保証限度額を上限に当社の保証が対応します。
●業界特化型の保証商品です。当然、途中加入や実習期間延長だけでなく特定技能への移行にも対応しております。
●ご契約には当社所定の書式で対応致しますので、面倒な手続きは必要ありません。
●同内容の保証サービスの取り扱いは日本で当社のみとなっております(2020年11月当社調べ)。
(※)ご利用には技能実習生様に対して、当社の所定の保証審査がございます。審査結果によりお引受けできない場合もございますので、予めご了承ください。

本件に対するお問い合わせ先
身元保証ドットコム株式会社
Email:info@mimoto-hosho.com
企業URL : https://mimoto-hosho.com
外国人技能実習生専用身元保証サービスパンフレット:https://mimoto-hosho.com/2020/05/25/titp/
特定技能外国人専用身元保証サービスパンフレット:https://mimoto-hosho.com/2020/06/08/

◆企業情報
商号:身元保証ドットコム株式会社
本店:東京都新宿区四谷四丁目28番15号 慶和ビル6階
電話:03-5341-4930
FAX:03-5341-4933
URL: https://mimoto-hosho.com
  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
身元保証ドットコム株式会社(ミモトホショウドットコムカブシキガイシャ)
代表者
三林 美恵子(ミバヤシ ミエコ)
所在地
〒160-0004
東京都新宿区四谷四丁目28-15 慶和ビル6階
TEL
03-5341-4930
業種
人材関連
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://mimoto-hosho.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.