2020年12月21日 16:00

雛人形や日本人形の処分について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リセット愛知(https://gokuyo.com/)では、このたび、30代~60代の男女100名を対象にアンケート調査をおこないました。
調査結果からは、実家を片付けることになった場合には、日本人形や雛人形は処分すると8割の人が考えていることがわかりました。
<調査概要>
・調査内容:日本人形や雛人形に関しての意識調査 ・調査方法:インターネット調査 ・調査機関:2020年12月17日
・調査対象:30代~60代の男女100名(男性40名、女性60名)

●8割の家に人形が存在している
まずはじめに、雛人形や日本人形の所持状況について尋ねてみました。「雛人形がある」(37%)、「日本人形、雛人形がある」(31%)、「日本人形がある」(12%)、「どちらもない」(20%)という結果となりました。
●しっかり供養して処分したい人が半数
実家を片付ける事になった場合、日本人形や雛人形は受け継ぎますか? と尋ねてみたところ、「お寺や神社で人形供養して処分」(47%)が一番多く、「人形供養の専門業者にお任せ」(18%)と続き、「自分の家に移動させて所持」(15%)、「粗大ごみとして処分」(15%)「リサイクル業者に売却」(5%)という結果となりました。
自由回答では、次のような声がありました。

「近年、家が狭いなどの理由で日本人形や雛人形を購入する人が減ってきていると感じます。どんな形であれ、伝統を引き継げるように、省スペースでおける近代的な要素も入ったものがあればいいと思いました。」(30代、女性)

「将来、実家の人形処分に困るだろうなあと、うすうす考えていたところで再度考えさせられました。」(40代、女性)

「買う時はあまり考えずに買いましたが、片付ける時は、とても神経を使います。」(50代、女性)

「人の形をしたものはなんとなく捨てにくい気持ちにはなります。」(40代、男性)

「自分のお祝いで買ってもらったひな人形なので処分はしたくないですが、かさばるので狭い家ではなかなか持っているのも大変だと思います」(30代、女性)

リセット愛知では、アンケート結果を真摯に受け止め、お客様に紹介する際に安心して仏壇整理を行ってもらえるようにサービスの向上に努めていきたい。

<仏壇処分専門業者の目的>
ご家族の代わりに仏壇をお預かりし、僧侶による読経による供養の後、仏壇の処分を代行するサービスです。

<仏壇処分専門業者の役割>
1)専門業者が訪問し回収を行い、安心してもらうこと。
2)後日にご供養の風景を動画で確認してもらい安心してもらうこと。
3)ご供養の証明書を発行しており、対応してもらった寺院を知ってもらい安心してもらうこと。
4)お寺と付き合いの無くどこに頼めばよいのかわからない世帯に安心して片付けてもらうこと。
5)近所への配慮を徹底し安心してもらうこと

<リセット愛知について>
リセット愛知(運営:株式会社シュフーズ)では、面倒の見ることのできなくなった仏壇、位牌、人形の供養整理、お坊さんによる読経・ご供養仕舞い~処分を行っております。仏教には様々な宗派の決まり事や昔からの習わしがありますが、それぞれの宗派の考え方を常に尊重しながらも、仏壇や位牌などの形がある物にこだわり続けることなく先祖や家族の供養を継続していく社会を目指し、累計で19000点の供養実績となりました。

リセット愛知 成瀬淳一
http://gokuyo.com/
〒466-0834
愛知県名古屋市昭和区広路町1番地浅井ビル2F TEL 0120-946-647

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社シュフーズ(カブシイガイシャシュフーズ)
代表者
中野 伸成(ナカノ ノブナリ)
所在地
〒466-0825
愛知県名古屋市昭和区八事本町35-3-2-108 
TEL
052-893-7528
業種
生活
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.