2020年12月24日 18:00

1本約2億円!今、ウイスキーが世界で注目されている!『ビジネスエリートが身につける教養 ウィスキーの愉しみ方』2020年12月25日発刊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社あさ出版(代表取締役:佐藤和夫、所在地:東京都豊島区)は、橋口孝司著『ビジネスエリートが身につける教養ウイスキーの愉しみ方』を2020年12月25日(金)に刊行いたします。


 ビジネスパーソンなら知っておきたいウイスキーの魅力 

 今、ウイスキーが注目されています。酒類全体の販売量が減少している中、日本のウイスキーの販売量は、2010~2015年の5年間で約1.5倍に増えました。輸出金額においては、2019年に2008年の約13倍と爆発的に増加しています。世界でもオークションで1本約2億円の高値がつくウイスキーが登場し、ニュースを賑わせています。ビジネスパーソンとしてウイスキーの知識を身につけておくことは、時代を読み解くことにつながります。
 本書は、40年間ウイスキーと関わる橋口孝司氏が、ビジネスパーソンなら知っておきたい、基本的なウイスキーの知識、歴史、嗜み方、愉しみ方からウイスキービジネスを取り巻く現状までもわかりやすくご紹介しています。新年の会食やお酒の席でも武器になる知識の詰まった1冊です。


 ビジネスパーソンがウイスキーを愉しむために身につけておくべき教養 ※書籍から一部抜粋要約

 選び方 
シーン別ウイスキーの選び方取引先と食事をするとき

 こちらが接待する場合には、相手の好みに合わせて提案することが大前提です。たとえば、一緒に食事をしたあと、バーに飲みに行くような場合を想定してみましょう。
 まず1杯目は軽いテイストのシングルモルトのハイボールや水割りを提案します。様子を見ながら、相手の好みを聞き出して、2杯目には少しこだわりのあるシングルモルトウイスキーをバーテンダーに相談し、その好みにあわせたものを提案してもらうのもよいでしょう。
 そのときにさりげなくウイスキーの知識があることをバーテンダーに伝えつつ、プロの意見を聞いて相手にぴったりの1杯を選んでいる、ということが伝わればあなたの印象もアップするでしょう。

 歴史 
ウイスキーはもともと透明だった

 誕生した頃のウイスキーは、透明な液体でした。しかし1707年に、イングランドによってスコットランドが併合されたことで、ウイスキーに大きな変化が起きます。ウイスキーに対して、イングランドと同等の高い酒税が課せられるようになったのです。スコットランドのウイスキー蒸溜家は課税から逃れるために、造ったウイスキーをシェリー酒、ビールなどの空き樽に詰めて色々な場所に隠したそうです。
 彼らが数年後に樽をあけてみると、ウイスキーは琥珀色となり、まろやかでおいしい液体に変わっていました。そんな偶然から「木の樽による熟成」という工程や概念が広まっていくこととなったといわれています。

 嗜み方 
好みのウイスキーを見つけるヒント

 好みのウイスキーを見つけるうえでヒントになるのが、ウイスキーの「香り」です。ウイスキーをグラスの中で何回か回したあと、しばらく静かにおき、アルコール分を飛ばします。その後グラスを下の方からだんだん鼻に近づけて、ウイスキー本来の香りを感じていただくといいでしょう。


 ウィスキーの代表的な産地や分類図を掲載 

ビジネスパーソンなら知っておくとためになる、ウイスキーの主な産地の世界地図、代表的なウイスキーの分類図も掲載しています。


【書籍概要】
書籍名:ビジネスエリートが身につける教養 
    ウイスキーの愉しみ方

刊行日:2020年12月25日(金)
価格:1,760円(税込)
著者名:橋口孝司
ページ数:276ページ
ISBN:9784866672502
紹介ページ:http://www.asa21.com/book/b547888.html


【目次】
はじめに
Chapter 1 生産国・原料からウイスキーを理解する
Chapter 2 おいしいウイスキーを見つけるための「基礎知識」
Chapter 3 知っていると教養が深まる「ウイスキーの歴史」
Chapter 4 ビジネスエリートとして知っておきたい「お酒の基本」
Chapter 5 ビジネスエリートのための「ウイスキーの嗜み方」
Chapter 6 「ウイスキービジネス」を読み解く
付録知って得する豆知識/蒸溜所の訪ね方/オススメのリカーショップ/世界のウイスキーランキング
おわりに





【著者プロフィ―ル】

橋口孝司(ハシグチタカシ)
 
株式会社ホスピタリティバンク代表取締役。
 ホテルバーテンダーから料飲支配人、新規ホテル開業、運営などを手がけ、26年間ホテルに勤務。2008年より、株式会社ホスピタリティバンク代表取締役に就任。
バー開業コンサルティングなどを手がけ、酒類関係団体の顧問、理事を歴任し、国内外で講演、セミナーを行っている。
 2015年からは「橋口孝司燻製料理とお酒の教室」を主催。NPO法人FBO 評議員・公認講師、ビア&スピリッツアドバイザー協会顧問、スピリッツナビゲーター認定講師などを務めている。ウイスキーやスピリッツ、カクテルを中心に酒類に関する執筆・監修書籍多数。「ザ・シークレットバー銀座」を主宰。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
株式会社あさ出版(カブシキガイシャアサシュッパン)
代表者
佐藤和夫(サトウカズオ)
所在地
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-9-9 第一池袋ホワイトビル6階
TEL
03-3983-3225
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.asa21.com/
公式ブログ
https://twitter.com/asapublishing
  • 公式twitter
  • 公式facebook

株式会社あさ出版の最新プレスリリース

2022年03月24日 12:00
1位獲得【日本語研究】キンドル電子書籍カテゴリー『1日10分!「音読」で国語の成績は必ず上がる!』著者齋藤達也。読書嫌いでも国語の点数はとれます。「ルール」がわかれば国語力は上がる。
2022年03月23日 18:00
【発達心理学】カテゴリー1位獲得『MIT マサチューセッツ工科大学 音楽の授業 ~世界最高峰の「創造する力」の伸ばし方』著者菅野恵理子。なぜ「科学」と「音楽」が共に学ばれているのか。
2022年03月23日 09:00
1位獲得【呼吸・気功法】カテゴリー『不調の9割は「呼吸」と「姿勢」でよくなる!: 専門医が教える自律神経が整う「呼吸筋トレ」』著者奥仲哲弥。あなたの呼吸をチェック&テスト、呼吸と姿勢の仕組みを知る
2022年03月23日 09:00
【高等教育】カテゴリー1位獲得『日本一やさしい経営の教科書』著者小井土まさひこ。とにかくシンプルで結果が出る画期的な経営入門書。介護業界で創業以来右肩上がりの成長を続ける会社。業界内外問わず視察も多い
2022年03月18日 18:00
【キャリア】【女性と仕事】カテゴリー1位獲得『無理せず毎月5万円! 超初心者でも稼げる在宅ワークの始め方』著者野川ともみ。専業主婦から在宅で起業し5年で年商2億円。超初心者のための在宅ワーク入門書

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.