2021年01月12日 17:00

資産運用に関するメンタルの強化に特化した独自のカウンセリングを提供する『MentalEconomy』がスタート。~行動経済学の原理を投資に落とし込む3つの独自メソッド~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
資産運用に関するメンタルに特化したオンラインカウンセリングを提供するメンタルエコノミー(株式会社メイギ・サービス:愛知県一宮市)は、2021年1月4日に事業スタートいたしました。事業内容は、行動経済学の原理に基づいた独自のカウンセリングを通して投資特有のお悩みである塩漬け、コツコツドカン、強いストレス、恐怖などの解消と投資メンタルの補強を試みます。その他、対面レッスンで本質的な株・FXなどの様々な資産運用方法をスクールで学ぶことができます。
URL:https://mentaleconomy.jp


資産運用カウンセリングとは?


精神的な負荷のかかる資産運用をメンタル・行動経済学に造詣深いカウンセラーがお悩みの解決をサポートしてくれるものです。

悩みの解決方法は様々ですが、辛い気持ちや精神的な疲れを受け止め、問題を発見・整理し、明確にしていきながら、カウンセラーとともに今後の対処法含め一緒にプランを練り、問題解決とともに心のお疲れを癒していきます。

カウンセリングと身近な人への悩み相談が違う点は、現在抱えている悩みを解決するだけでなく、今後似たような問題に直面した際に自助努力により能動的に対策を練り、悪い習癖などを改善させられることです。それが資産運用に特化したカウンセラーを活用する大きな意義です。
動画:https://youtu.be/Bwd-QbK5UyE


~なぜ今、投資に関するカウンセリングを受ける必要があるのか?~


投資で資産を築くための手法は、ある程度わかっているけど、
それでもなかなかうなくいかないケースも少なくありません。

それはやり方に問題があるわけではなく、
既にメンタル(心の持ち方)に問題があると気づかれている方もいるかもしれません。

そんな時、精神的に病んでいらっしゃっても特段何もせず1人で抱え込んでしまいがちです。

これらのお悩みは放置しておいても改善されることはなく、
同じ過ちを何度も何度も繰り返し心の傷を深め、投資の損失も拡大していきます。

そうした方は、まずオンラインカウンセリングを受けて、心の状態を軽く、健全にする必要があると考えます。

<具体的な手順>
(1) 投資・資産運用に関して、 1人で抱え悩んでいた問題を投資専門のカウンセリングを通し自分の状況が整理でき客観視できます。人間の心は、本能(無意識)・感情・理性に大別され、これらが私たちの最終的な行動を決定づけています。 投資・資産運用に関して成長していくためには、まず、自分の感情や性格を正確に知ることです。そこで有効なのが、「ジョハリの窓」です。知っている様で実は、自分が知っている自分は、自分の一面でしかないのです。

(2) 投資・資産運用へ多大な影響があるにもかかわらず、 これまで意識が薄かったメンタル・行動経済学の知識を深め、日常的な思考回路に組み込むのをサポートします。特に次のトピックの理解を深めます。
<メンタル>
感情の決断から排除、正しい決断を下すことを優先、確率的な思考、プライドを持ち込まない、お金への執着を手放す
<行動経済学>
プロスペクト理論、認知的不協和、確証バイアス、サンクコスト

(3) 投資特有のメンタルの病から解放され、精神的な健康を取り戻し、 最終的に感情を凌駕し理性で自分をコントロールする術がわかります。特に以下の投資の病への対策に有効です。塩漬け、コツコツドカン、ナンピン、損大利小、ポジポジ病、負のスパイラル、機会損失、資金管理、強いストレス・恐怖など。


<スクール概要>

その他、スクールでは、資産運用方法や株・FXデイトレード手法を初心者の方でも基礎からじっくり学ぶことができます。役に立たない机上の勉強ではなく、 実利に直結する生きた知識に絞り込んで、ファイナンシャルプランナー&専業デイトレーダーが培ったノウハウを伝授します。受けっぱなしではなく、質疑応答の時間も十分に配慮いたします。オンラインビデオ視聴参加や少人数・マンツーマンレッスンにも対応。

(1)無料相談&レッスン体験の有効利用。
本格的なカウンセリングの前に状況をご報告いただき、ご要望を叶えるためのプランのご相談や、サービス全般のお問い合わせを承ります。

(2)定額通い放題の利用で投資仲間を増やす。
1人では心細いので情報共有できる投資仲間が欲しい方のために、ここではたくさんの同じ志の仲間がたくさんいます。 また、投資活動を習慣化したり日常的に資産運用の知識を深める学びのホットスポットとして、ご利用頂けます。 日本の学校教育ではファイナンシャルリテラシーが醸成されないので、日本人はお金の教育レベルが残念ながら低いままです。 お金の運用方法は成人しても、放っておいたら誰も教えてくれない昨今、これを機に貯蓄から投資へシフトチェンジするためのお手伝いをいたします。

(3)オンラインで受講できます。
ZOOMによるオンラインビデオ視聴参加や少人数・マンツーマンレッスンにも対応。カリキュラムは、株・FXの専業デイトレーダーが作成・監修。理論の体系的な理解だけでなく、 実戦で使う時にどのような使われ方をするかに徹底的にこだわった講義です。できるだけイメージが残りやすいよう、チャートや図のアウトプットイメージもあわせて伝えるようにしています。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社メイギ・サービス(カブシキガイシャメイギサービス)
代表者
曽我 光(ソガ ヒカル)
所在地
〒491-0913
愛知県一宮市中町2-5-3 メイギ一宮ビル1F
TEL
0586-43-7727
業種
金融・保険・証券
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://mentaleconomy.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.