2021年02月04日 11:00

<自宅の掃除に関する調査> コロナ禍で掃除回数が増えた場所は?  ベスト3は「トイレ」「台所水回り」「リビング」  「掃除を家族や夫婦でシェアしている」家庭は36.7%に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
全国でFC展開を行う注文住宅ブランド『クレバリーホーム』を運営する株式会社 新昭和FCパートナーズ(本社:千葉県君津市、代表取締役:井家上 進)は、自宅に2人以上で暮らす20代~50代、306人を対象に、コロナ禍の自宅の掃除傾向について調査しました。

■コロナ禍で掃除の回数が増えた場所1位は「トイレ」
今回の調査では2020年4月の緊急事態宣言発令後から自宅で過ごすことが増えていることを想定し、掃除の回数が増えた場所を聞きました。結果、半数の方は「特にない」と変化はないという回答でしたが、回数が増えたと感じている人の中では「トイレ」が1位の21.6%、次に「台所の水回り」17.3%、「リビング」16.7%となりました。また、日々の掃除は、やはり「妻が多い」という結果になりましたが「家族で分担している」と「夫婦で半々」を合わせると36%と掃除をシェアしている家庭が4割近くあるという結果になりました。
■日々の掃除で大変な場所は「お風呂」
次に日々の掃除で大変だと思う場所を聞きました。結果、水回りの掃除が大変という声が多くありましたが、中でも「お風呂が大変」という声が一番多くなりました。
■掃除は必須。でも可能な限り短い時間で、皆でシェアしながら。
コロナ禍で自宅にいる時間が増えると汚れも増えることは仕方ありません。家族で分担し、掃除をシェアできれば負担もシェアできますが、まだまだ”お母さん“の負担が大きいことも実情です。今回の調査結果からも「トイレ掃除」をはじめ、掃除の頻度が増えた人も半数近くあり、多くの人は自宅時間が増えたことに比例して掃除時間が増えていると考えられます。
当社でも家事の効率化による「時産(じさん)」がキーワードの住まい「hapies《ハピエス》」の販売が好調です。

「hapies《ハピエス》」は、動線や間取りの工夫、最新の住宅設備や家電を取り入れ、適材適所の収納 などにより家事を効率化することで、忙しくても自分の時間(ゆとり)を産み出す「時産(じさん)」が キーワード。時間に追われる 共働き世帯が、家事や仕事を効率的にこなせることはもちろん、ゆとりの時間を楽しむ様々な工夫を間取りに採用しています。
新型コロナウイルス感染症の影響により、私たちの暮らしは大きく変化しました。在宅ワークのご家庭も増え、住まいは憩いの場だけでなく仕事の場所にもなりつつあります。新商品「hapies《ハピエス》」は、この変化へ適応した設計や設備も採用。時代とともに進化した住まいです。

今後も当社は、「住宅は長く住めなければならない」という基本コンセプトを大切に「メンテナンス性」「耐震性」そして「健康空間」のある住まいを提供して参ります。

<調査概要>
内容:  ライフスタイルに関するアンケート
調査年月:2020年12月(公開日2020年2月4日)
調査方法:インターネット調査
対象:  20代~50代の自宅に2人以上で暮らす男女306人

■クレバリーホームについて
クレバリーホームは「品質や性能に妥協することなく、コストパフォーマンスに優れた高品質の住まいを全国のお客様にお届けしたい」、そんな住まいづくりへの想いが、フランチャイズシステムというカタチとなって誕生しました。
以来、在来工法とツーバイーフォー工法を進化させたプレミアム・ハイブリッド構法をベースに「外壁総タイル」や「高気密・高断熱・高遮熱」を標準仕様とした、自由設計による住まいづくりをお届けしてきました。
現在、クレバリーホームは、北は北海道から南は九州・沖縄まで、全国に160店舗以上の営業拠点を展開しています。
自分らしい暮らしは「住まいの確かな基本性能があってこそ」と考え、メンテナンス性や耐震性、健康性能など住む人のことを一番に考えたのが、クレバリー品質の住まいです。
クレバリーホームは、今後も住まいづくりからご家族の“しあわせ”と“いのち”を考え、健康や安心に配慮した商品を提供してまいります。

【会社概要】
企業名 :株式会社 新昭和FCパートナーズ
代表者 :代表取締役 井家上 進
本社所在地 :千葉県君津市東坂田4丁目3番3号 4階
代表TEL :0439-50-3371
資本金 :101,000,000円(2019年3月1日現在)
事業内容 :全国注文住宅フランチャイズ事業、全国飲食フランチャイズ事業
ホームページ:https://www.shinshowa-fcp.co.jp/


【本件に関するお問い合わせ】
新昭和グループ 広報事務局
担当:柴山(070-1389-0172)佐久間(090-8106-9283)
E-mail: pr@netamoto.co.jp  TEL:03-5411-0066  FAX:03-3401-7788

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社クレバリーホーム(カブシキガイシャクレバリーホーム)
代表者
井家上 進(イケガミ ススム)
所在地
〒299-1144
千葉県君津市東坂田4丁目3番3号 4階
TEL
0439-50-3371
業種
住宅・家具・不動産・建築・土木
上場先
未上場
会社HP
https://www.shinshowa-fcp.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.