2021年02月05日 09:30

見逃したウェビナーがいつでも視聴可能に! Withコロナ時代のウェビナープラットフォーム 「Webinar Room(ウェビナールーム)」をリリース!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ヒトクセ (本社:東京都新宿区、代表取締役:宮崎航。以下「ヒトクセ」)は、2021年2月4日、過去に開催したウェビナー(※)を無料でいつでも視聴可能にしたプラットフォーム、「Webinar Room(ウェビナールーム)」をリリースしました。

※ ウェビナー:ウェブ上で行うセミナー/オンラインセミナーのこと
サイトURL:https://webinar-room.net/

■サービス概要
「Webinar Room」は、企業が過去に開催したウェビナーを集め、ユーザーが無料で視聴できるようにしたプラットフォームです。視聴者は興味のあるウェビナーや、過去に見逃したウェビナーをいつでも好きなタイミングで効率よく視聴することが可能になります。
コロナ禍において、リアルイベントが制限されているため、企業はオンラインセミナーである「ウェビナー」を開催し、ユーザーへ様々な情報発信をしています。しかし、ユーザーにとっては多数のウェビナー情報が乱立し、参加すべきウェビナーの選択が難しく、ユーザーが疲弊する要因となっています。実際に、ファストマーケティングの調査によると、「ウェビナーの情報が多すぎて、選ぶのが疲れる」と感じているユーザーが7割程度存在します。また、同調査では、ウェビナーを半分も見ずに退場するユーザーが半数程度存在することも示されており、ユーザーにとって有益なウェビナーが少数であることが判明しています。
「Webinar Room」では、ユーザーが有益なコンテンツを効率良く試聴できる仕組みを整えることで、ウェビナー疲れを解消し、ウェビナーを通して様々な情報をキャッチアップすることを可能にしました。
リリース初期はマーケティングに関連した約30本の動画を試聴可能です。マーケティング系の上場企業や国内トップマーケターのウェビナーをはじめとした、マーケティング業界必見のコンテンツをご用意しております。今後は動画視聴の利便性を高める機能を追加する予定です。2021年中に300本程度の掲載動画数を目指しているため、ウェビナーを提供してくださる企業様も募集しております。

■開発経緯
ウェビナーの需要は高まり続けていますが、ユーザーは自分の興味に合うコンテンツを探す労力がかかる上に、参加できる時間に見たいウェビナーが開催していない場合もあります。また、限られた時間の中で効率的に情報を取得したいビジネスパーソンにとって、ウェビナーは必ずしも優れた手段ではありませんでした。
そういった課題を解決すべく、過去に開催されたウェビナーを集め、無料でいつでも視聴できる「Webinar Room」の立ち上げに至りました。リアルタイムで開催されるウェビナーと異なり、2倍速で再生が可能なため、より効率よく情報を取得する事ができます。また、SNSでもウェビナーの情報を提供するため、ユーザーが能動的に探さなくても、受動的に興味のあるウェビナーを見つける事ができるようになります。
※動画の再生ページのイメージ画像

■今後の展開
リリース後も機能追加や、動画カテゴリの拡充を積極的に行いたいと考えています。特に動画を視聴する際の利便性の向上には力を入れたいと思っており、お気に入りの動画をストックしておける機能や、アプリの開発なども検討しています。さらに、過去に開催したウェビナーを掲載することだけでなく、「Webinar Room」上でウェビナーをリアルタイムで配信できる総合的なプラットフォームを作りたいと考えています。「Webinar Room」を通して社会の課題に寄り添い、貢献して行きたいと思っています。

【サービス概要】
名称   :Webinar Room(ウェビナールーム)
リリース日:2021年2月4日
URL   :https://webinar-room.net/
特徴   :◆無料でいつでもウェビナーが視聴可能
◆過去に開催した人気コンテンツが集結
◆2倍速での再生など視聴に便利な機能を搭載

【会社概要】
社名   :株式会社ヒトクセ
代表   :代表取締役 宮崎 航
本社所在地:東京都新宿区西新宿六丁目15番1号
セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿701号室
URL   :https://hitokuse.com/
設立年  :2011年8月
事業内容 :リッチメディア広告配信プラットフォーム「Smart Canvas(スマートキャンバス)」や、アンビエントデータを活用した広告配信サービス「FIT AD(フィットアド)」、視線予測でユーザーの関心を可視化するマーケティングツール「GazeAnalyzer(ゲイズアナライザー)」等、インターネット広告領域において広告効果を高めるサービスを提供。AIを駆使したサイト改善ツールや健康食品のEC事業など、幅広く新規事業も展開しています。

【お問い合わせ先】
株式会社ヒトクセ
ビジネス開発本部 門倉 美咲
E-mail:m.kadokura@hitokuse.com

※コロナウィルス感染症対策としてリモート勤務を導入しております。
可能な限りメールでのお問い合わせをお願い申し上げます。
  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社ヒトクセ(カブシキガイシャヒトクセ)
代表者
宮崎 航(ミヤザキ ワタル)
所在地
〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-15-1 ラ・トゥール新宿701号室
TEL
03-6279-4421
業種
ソフトウエア
上場先
未上場
会社HP
http://hitokuse.com/
公式ブログ
http://hitokuse.com/news/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.