2021年03月24日 10:00

日産の技術を結集した獰猛なスポーツカー GT memories 6「Z32フェアレディZ」3月26日(金)発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社モーターマガジン社は、2021年3月26日にGT memories 6「 Z32フェアレディZ」を発売します。1980年代に誕生し、現在も根強い人気を誇るスポーツ&スペシャリティカーを車種・車型ごとに掘り下げた車種別ワンメイクMOOK「GT memories」シリーズ。その第6弾は、日本を代表するスポーツカーとして一世を風靡したZ32フェアレディZです。初代S30からZ31まで受け継いだ、ロングノーズ&ショートキャビンをいうルックスから脱却。エンジンは新開発のVG30DETT型V6DOHCツインターボを搭載し、重量バランスを改善したことで抜群の操縦性を誇りました。また国内パワー規制の端緒となる最高出力280psを達成したなど話題も多いクルマでもあります。前期、中期、後期型とそれぞれの世代の解説や、メカニズムの解説、歴代フェアレディZの歴史なども収録。フェアレディZファンはもちろん、国産旧車ファン必携の内容になっています。
雑誌名 :GT memories 6「Z32 フェアレディZ」
発 行 :2021年3月26日(金)
価 格 :1,618円+税
サイズ : A4変形 ・平綴じ・124頁
Z32フェアレディZは、1989 年7月に発表され、当時の若者層を中心に絶大な人気を獲得したスポーツカーです。パワーユニットは新開発のVG30DE型。自然吸気のバージョンで最高出力230ps。それにツインターボを装着したVG30DETTでは280psという、それまでの日本車ではもっとも高出力なクルマの一台となりました。
 シャシも完全新設計で、剛性を大幅にアップ。コンパクトなV6をフロントオーバーハングの後ろに置くことで、前後重量バランスを改善し、それまでのGTカー的な性格から、本格的なスポーツカーへと変貌を遂げました。サスペンションは、前後ともマルチリンクを採用。良好な路面追従性能を持つとともに、リアは後輪操舵システム「スーパーHICAS」を装着し、高次元で気持ちの良い走りを実現しました。92年にはフェアレディZカブリオレを追加設定。ハードに走るだけではなく、お洒落なデートカーとしても注目を浴びます。
 その後、Z32フェアレディZは中期型(1993年~)、後期型(1998年~2000年)と変遷していきますが、高出力エンジン、スポーツカーにふさわしいシャシ性能。そして、美しいスタイリングによって支持を得ていきます。
 本書は、そうした各世代のフェアレディZの解説はもちろん、メカニズムの詳解、歴代フェアレディZの物語、発表時にモーターマガジン誌等に掲載された記事をベースとした解説記事で構成。巻末には初期型、後期型のカタログを抜粋掲載し完全版としました。
弊社コーポレートサイトでもお買い求め頂けます。
https://mm-style.jp/

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社モーターマガジン社 販売部
E-Mail :hanbai@motormagazine.co.jp
TEL: 03-3434-3153 / FAX: 03-3434-3162

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
株式会社モーターマガジン社(カブシキガイシャモーターマガジンシャ)
代表者
木村 玄一(キムラ ゲンイチ)
所在地
〒105-8611
東京都港区新橋5-33-10 
TEL
03-3434-3151
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://www.motormagazine.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.