2021年03月17日 09:00

「迷ったら社員のため」――悠々自適なリタイア生活から業績低迷の古巣に呼び戻され改革を成し遂げた軌跡『社員の幸せを創る経営』2021年3月17日発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『社員の幸せを創る経営』(神山 典士 著)を2021年3月17日に発売いたします。
――――――――――――――――――――――――――
一生懸命働くことは楽しい。みんなが幸せになれる。一人ひとりが輝ける。そんな会社をつくろうじゃないか。長い低迷期が続いていた会社に舞い戻り、会社設立以来最高額の売上を達成した男のメッセージとは――。

ボイラーや太陽光発電システム等、各種住宅設備機器の製造販売を行う長府工産は2019年度、会社設立以来最高額の売上を記録した。
そこでは社員たち一人ひとりが、いきいきとした笑顔の中で働いている。
しかし長府工産の歩みは一筋縄ではいかない、複雑なものがあった。
後継者不在と業績悪化という長い低迷期を脱したのは、一度退職の道を歩んだ男・伊奈紀道氏がふたたび会社に社長として舞い戻ってのことだった。
ボイラー一辺倒からの脱却とエコ給湯や太陽光発電への参入。
社員の待遇そして福利厚生面の大改革。
工場の設備環境の改善と、10年後を見据えた取り組み「フューチャー10」。
そこでは「社員のモチベーションを下げてはいけない」というモットーで伊奈社長の改革が行われた。
本書では、長府工産のこれまでの歩みと今目指しているものとは何か、社員がそこでどう生きて何を喜びとしているのか、そして伊奈社長は何を考え何を後進に託そうとしているのか、それらについてノンフィクション作家が記す。

【書籍情報】
書 名:『社員の幸せを創る経営』
著 者:神山 典士(コウヤマ ノリオ)
発売日:2021年3月17日
定 価:1,500円(税抜)
体 裁:四六判・並製/212ページ
ISBN :978-4-344-93222-7

【目次】
はじめに
プロローグ 地元の高校で就職人気急上昇! 若手がいきいき働く“ホワイト”な職場
第1章 「このままでは会社がなくなってしまう……もうあの人しかいない!」
――伊奈社長誕生前後の混乱
第2章 市場の変化に寄り添う営業スタイルで「メーカー商社化」に挑戦
第3章 優しさと厳しさが共存する「社員ファースト」の大改革
第4章 機械にも人にも積極的に投資し、士気が下がった工場を立て直す
第5章 「ファーストコールカンパニー」を目指して――現場第一の徹底で業績が飛躍的にアップ
第6章 会社は誰のものか?――全員株主という理想
エピローグ

【著者プロフィール】
神山 典士(コウヤマ ノリオ)
ノンフィクション作家。1960年埼玉県生まれ。信州大学卒業。
1996年『ライオンの夢 コンデ・コマ=前田光世伝』(現「不敗の格闘王前田光世伝」(祥伝社黄金文庫)で小学館ノンフィクション賞優秀賞。
2012年『ピアノはともだち 奇跡のピアニスト辻井伸行の奇跡』(青い鳥文庫)が青少年読書感想文全国コンクール課題図書選定。
2014年「佐村河内事件報道」で第45回大宅壮一ノンフィクション賞(雑誌部門)受賞。
著書に『知られざる北斎』(幻冬舎)、『成功する里山ビジネス』(角川新書)等多数。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(ゲントウシャメディアコンサルティング)
代表者
久保田 貴幸(クボタ タカユキ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7 
TEL
03-5411-6440
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.gentosha-mc.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.