2021年03月23日 10:00

中小企業の経営者に寄り添い数々の事業承継問題を解決に導いてきたスペシャリストが6つの事例をもとに徹底解説!『銀行主導にさせない 事業承継のススメ』2021年3月23日発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『銀行主導にさせない 事業承継のススメ』(谷 敦 著、谷忠宗 監修)を2021年3月23日に発売いたします。
――――――――――――――――――――――――――
銀行に丸投げにしがちな事業承継……選択肢は一つではなかった!経営者の悩みに寄り添ってきた専門家たちが、円満な事業承継へと導く方法をケース別に伝授!

忙しい経営者にとってはつい後回しにしがちな事業承継の準備。
しかし、面倒だからといって金融機関などに一任してしまうと、大切な会社と家族が重大な危機にさらされてしまうかもしれません。本書では、これまで多くの経営者をサポートしてきた著者が、事業承継の成功・失敗事例を紹介します。ホールディングス化・退職金・遺言書など、事業承継のケース別ストーリーと解説の二本立てで、あなたに合った事業承継のかたちを見つけることができます。
本書で円満な事業承継への第一歩を踏み出しましょう!

【書籍情報】
書 名:『銀行主導にさせない 事業承継のススメ』
著 者:谷 敦(タニ アツ)
監 修:谷 忠宗(タニ タダムネ)
発売日:2021年3月23日
定 価:800円(税抜)
体 裁:新書判・並製188ページ
ISBN :978-4-344-93100-8

【目次】
はじめに
【ホールディングス編(1)】
CASE1 銀行の言いなりで20億円もの借金を背負うことに
【ホールディングス編(2)】
CASE2 本来の目的をはき違えると税務否認され、
ホールディングス化は無効に
【退職金編】
CASE3 退職金を侮るなかれ。税務否認されると、株価に大影響
【保険活用編】
CASE4 「若いから大丈夫」と思い込み、
後継者の急逝で遺族に多額の相続税負担が発生
【種類株式編】
CASE5 届かなかったラストラブレター。
遺族を守るにはさらなる手立てが必要
【遺言書編】
CASE6 遺言と遺留分放棄を活用し、相続を円満に
おわりに
本書に寄せて

【著者プロフィール】
谷 敦(タニ アツ)
NPO法人役立つ士業協議会理事長
株式会社JUST FOR YOU代表取締役社長
自身の父親の自社株の問題で悩んだ経験、経営者さまのお悩みに寄り添うなかで目にしたさまざまな事業承継の失敗を踏まえ、役立つ士業協議会を設立。皆さまの事業承継のお手伝いをできるさまざまなジャンルに特化した税理士・弁護士等の士業をお客さまのお悩みに応じて紹介できる仕組みを作り、今では登録する士業は180人を超える。日夜悩める中小企業の経営者と役立つ士業協議会所属の士業との架け橋として自身もコンサルティングを行う。事業承継をワンストップでサポートするために特に事業承継のなかで役立つ金融商品である生命保険を扱う株式会社JUST FOR YOUも経営している。

谷 忠宗(タニ タダムネ)
NPO法人役立つ士業協議会に登録する税理士。大手税理士事務所・公認会計士事務所を経験したのち、「組織再編」「事業承継」等の高度税務を多数手掛けられる税理士法人プライムタックスを設立する。関わった案件は500件を超える、事業承継においては日本でも屈指の税理士。信条は「人の気持ちに寄り添う税理士」であること。
  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(ゲントウシャメディアコンサルティング)
代表者
久保田 貴幸(クボタ タカユキ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7 
TEL
03-5411-6440
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.gentosha-mc.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.